

疲れてカレイ釣り・・・のお付き合い(笑)

2015,5,24 日曜日

夜釣りで疲れ切ってしまって全然やる気も起きない。

移動してすぐにでも釣りを始めなければならないのだが、俺のアンダーウエアはバッカンの中で浸水してビチョビチョ・・・

Tシャツの上にゴア一枚だと流石に寒い・・・

田中さんに先にやっててと言い、俺は眠気もピークで仮眠する事にしたが、目覚ましかけないで寝た(笑)

起きたら7時位、マズメ終わってるな・・・

とりあえず、田中さん見に行くか・・・

逕サ蜒・001_convert_20150603195617

場所も場所で昨日とは違いベタベタ・・・

なんて釣り日和なんだ~

俺は竿を出さず、見ているだけ(笑)

逕サ蜒・002_convert_20150603195658

せっかくなので、右の竿を俺が管理して投げたり巻いたりしてみた。

俺が来た時点でキープの数は少ないけど、型は良い。

逕サ蜒・003_convert_20150603195717

全部同じサイズで揃っている。

途中に高根があって、そこで引っ掛かって仕掛けと魚をロストするみたいです。

逕サ蜒・004_convert_20150603195756

少し距離が無いとアタリが出ませんが、俺が来てもポツポツと釣れていたので、十分に釣りを楽しめたかな?(笑)

そんな事よりも腹が減ってしまって・・・

逕サ蜒・005_convert_20150603195818

天気も良くて、気持ちが良かった、ちょっとやりたい場所では無かったので竿は出す気になれませんでしたが、二人で楽しめました。

この後夕マズメに向けて、田中さんとはお別れして俺はどうしようか・・・とりあえず寝た(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

つまんないですがポチっとお願いします。

夜釣りでの恐怖

2015、5、23 土曜の夜

田中さんと別々に釣り場に到着、風は少しあるけど、大丈夫そうだ、若干は波というか、ウネリもある。

釣り場に着いてすぐに根魚を狙うのにBX2本投げる。

俺は右側を攻める、すぐ横に田中さんが竿を出す。

開始して少し風が横から出てきた気がする、4回程投げ返した位だったと思う、潮も早くいまいち投げたい所に投げれなくキャストも決まらないので魚信も来ないでジタバタしていた。

左側からウネリが乗った磯へぶつかって来るようになった。

ココは潮がいつも早いのでウネリもデカイ気がする、ビクビクしていると急に風が向かい風に変わった上に、風速も強くなってしまった。

コレはヤバいな・・・と思った瞬間から向かいからのウネリが磯へぶつかり、波しぶきが掛かる!!

ダメだな!「田中さんヤバいわ!片付けよう!!」

田中さんはもう少し大丈夫か?と、不安ながらも様子をうかがっている感じ、俺は急いで後ろへ下がり仕掛けを回収。

竿と道具を安全な所へ置き急いで片付けた、その間

ドン!!ドン!!!っとウネリがでかくなり、結構高めの足場なんだが、波がかぶりだしてきた!

流石に恐怖心が片付けを慌てさせる、気が付いたが、俺のバッカンが一個無い!

周りを見回すとバッカンやら餌やら下に置いていた三脚も波で海に流されてしまっているではないか!!!

うわ、マジか!!

バッカンには俺の男のギアが数点入っているが、失うには困る金額だ・・・

幸いジッパーを閉めているので、中身は沈んでいなく、プカプカと海を漂っている。

急いで近くの岩に行きどうにかギャフで引っ掛けれないのか待っていた。

なかなか近くに来なく、コレはもうどうしようもないのか?そう思っていると、田中さんはサクラマスを狙う為にミノーを持って来ていたみたいだ。

スピンパワーにミノーを付けて投げ、見事フックがバッカンに引っ掛かった!!

タモを5mに変え、ギャフを付けて手前に寄せ、手で持ち上げる事に成功した!!

めっちゃ嬉しい、偶然にもミノーがあったので引っ掛けれる事が出来た、田中さんには感謝しました。

バッカンが戻ってきただけ嬉しかった、三脚と餌はしょうが無い・・・

さて・・・どうやって帰るか?

安全面を考えながら2人で帰った、ココまで状況が急変したのは初めてだ!

戻って何処で釣りをするか考えた・・・

俺らはビビッてこの時点でやる気はかなりダウンしていたし、疲れもどっと出ていた・・・

単独では回収出来なかったバッカン、2人で来て良かったと思う。

場所変更で波予報を見ると、予報も急に30cm波が上がっていた、こんなに急に変えられても・・・

無事に戻れたので、一つ勉強になりましたわ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

この後移動して釣りをする、遅くなりましたが、急いで更新します。

バナーをポチっと宜しくお願いします。

渓流ベイト実戦!?

2015,5,17 日曜日

雨でサクラマスを諦め、腹ペコなので・・・

「ご飯何食う?」

「アレかい?」

逕サ蜒・019_convert_20150518201059

やっぱこれかい!

雨もやんで河原でひっそりと焼肉&おにぎり。

ふう~幸せ。

反省会のつもりだが、肉が勢いよく焼けるのでしゃべっている暇が無い(笑)

焼き終わって少しまだ食えそうだ・・・

逕サ蜒・020_convert_20150518201144

カップラーメンで満腹。

川でウエーダーやルアーなどを洗い、二人でビームスの練習!!

俺はアルデバランBFS ベアリングチューン

田中さんは カルカッタコンクエスト 50 ベアリング&シャロースプールチューン

逕サ蜒・021_convert_20150518201343

ルアーも付けて実戦そのもの、ヤマメ禁漁時期ですが、キープしないし多分釣れないだろうと思ってミノーやスプーンで開始。

色んなシチュレーションを考え、ピンポイントを狙ってみたり、低い弾道のスピードあるキャストや、バックハンド、遠投等、色々やった、どれも満足する事は無いけど、とても楽しかった。

逕サ蜒・022_convert_20150518201436

投げるだけで楽しい、これがベイトかぁ・・・

特にフィネスの渓流ってムズイね、ルアーのアクションの仕方もグラスだからカーボンの様なキビキビさせるやり方を何度も見ながら動かしてみたり。

多分こんな感じのアクションで良いのでは?と思うけど、ルアー変える度に違うからむずかしいな~

田中さんとロッド交換してリールの違いを確かめてみましたが、シャロースプールに交換しているからか?カルカッタコンクエストの方が飛距離が出た!

素人なので原因は不明ですが、驚きましたね。

持った感じアルデバランの方が軽いですが。

いつかは51コンク欲しい!!

まだまだ練習が必要だけど、早くこのタックルで釣りたい!

まだ木の下にミノー投げる勇気無いですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

次はつぶやきになりますわ、釣りしていたけど画像無しなので・・・

気になったらポチっとお願いします!!

日本海のサクラマス探し

2015,5,15 日曜日

田中さんと二人で日本海のサクラマスを狙いにいった。

全く釣れる気がしないので、俺はヤル気も無く、ただ付いていくだけ。

目的は焼き肉みたいな感じです。

夜釣り場の近くに着いたのだが、風がなまら強く焼き肉どころでは無さそう(笑)

こんな風なら焼き肉無理だろ!

なんとか風裏を見つけ焼き肉開始~

逕サ蜒・002_convert_20150518195941


一気に焼いて食べました、うます!

そして海には不審者がライトも付けないでバケツを持って海に歩いて行きます!(笑)

まちがいないですね。

朝になってポイントも見つけれずさまよう。

ここら辺には普段こないのでただ無駄な時間だけが過ぎていく。

とりあえずここでやろうと見つけたのが

逕サ蜒・003_convert_20150518200025


一本防波堤

逕サ蜒・004_convert_20150518200046


毎回海藻引っ掛かる

やりずらい

ミノー1個ロストするし

移動して、また違う一本防波堤に乗る。

逕サ蜒・006_convert_20150518200210



こんなとこで釣れるのか?

釣りもしずらいので移動する

謎のサーフ・・・

ここもゴミ引っ掛かるし・・・

サーフでは釣りにならなそう・・・

この先はどうなっているんだ??

岬の先端部に向かって歩いてみた、行けそうだ

逕サ蜒・010_convert_20150518200316

先端部に着いたら一人やっていた。

あら?

見渡すとどう見てもココでは3人は出来ないな・・・

先にやっていた方が休憩するからと俺らに譲ってくれた。

逕サ蜒・011_convert_20150518200342

意外と根があって引っ掛かりやすいのであまり沈めれない。

ココは根魚を投げ釣りで狙えるかな?と少し考えたけど、アブラコとハチガラ位しか釣れなさそう。

手前まで念入りに攻めるとアブラコが2回バイトあったが、手前過ぎて乗せれない。

遠くでも一度バイトがあったが、根がかりだと思い、あわせるのが遅くフッキングせず。

逕サ蜒・012_convert_20150518200446

ツインパに付けていたGSKのハンドルノブが中のビス外れてストップフィッシング!!

下になんか書いている・・・

逕サ蜒・013_convert_20150518200552


田中さんのを眺めて・・・いないで携帯いじり(笑)

帰りに・・・気になる穴を・・・

逕サ蜒・008_convert_20150518200231

登る必要が無いけど登ってみた

少年の探検心に火が付いたようだ、田中さんもきっとそうだろう。

穴の中に何か人工的の物を発見!!

逕サ蜒・014_convert_20150518200629

ん?弓?

持ってみると・・・

逕サ蜒・015_convert_20150518200737

み!密漁の道具!?

海賊の武器を隠していたのか!?

こんな所にあるはずもない物・・・

夜見たあのオヤジの物か?

色々考えらさる出来事だった。

逕サ蜒・016_convert_20150518200836

そして場所移動・・・

歩いていると・・・

逕サ蜒・017_convert_20150518200912

ツインパのハンドル行方不明(笑)

次の場所では予備のツインパに交換だな。

古平川に着いた。

何故か雨が凄い・・・

田中さんに・・・

「どうするの?」

「ん~どうする?」

お互いの探り合い(笑)

結局、二人とも釣りしたくないからウエーダー脱ぐ事にした(笑)

俺的には釣れる気もしていなかったし、まあこんな感じだろうと予想していたんで良いかと思う。

秘密の穴も見つけれたのでね!(笑)

更新かなり遅くなったけど、元気なら一気に更新したいと思います、短編になりますけど・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ランキングどっか行ってしまいましたので、ポチっと押してあげて下さい!(笑)

では続き頑張ります!!

爆釣はもう少し!!

2015,5,10 日曜日

土曜は仕事を抜け出し小樽に向かった。

翌日の日曜日には俺とクータさん、junさんの3名で並んで釣りをする予定。

釣り場を覗くと混んでいるが、既に釣りを辞めている場所には三脚が多数、しかも一個の三脚に2名で1本づつ竿を出していたり・・・

一人で釣りをするなら何処かへ入れそうだが、3名なら無理だ、無理して入って行ってもトラブルになりそうだし、それだけ無理する価値があるとは思えない。

携帯で波予報を見る・・・

積丹で出来る場所を探そう。

クータさんとはお別れして、junさんに電話し積丹へ向かったが、再び予報を見るとなんと!!

さっきまで青かった海が黒に変わっているではないか!!

これは・・・

またjunさんに電話して小樽で待ち合わせする事にした。

そして海へ向かった。

到着して何処でやろうか少し考えた、そして先週と同じ所でやる事にした、夜釣りしたかったがカレイだけ小樽でやる予定だったからタックル、餌など用意していない、釣り会が来ても大丈夫なように22時に釣り場へ向かいいつでも投げれる用意をした。

junさんとはカレイ釣りのライバルと書いて宿敵と読み、今日も数、サイズでのバトルをする予定。

一応後あと言い訳できないように先に場所を選んでもらう。

最近は暖かかったので少し薄着だった、この日はとても寒くヤバい・・・

かなり眠く寒さでやられていた・・・

明るくなり釣りを始めた

逕サ蜒・004_convert_20150510201559

立ち込み三脚は男らしさを感じる。

体が寒く硬い、投げるのに力が入らずただでさえ飛ばない仕掛けが全く飛んでいかない(笑)

junさんがお湯を沸かしてくれてコーンスープを作ってくれた。

美味い!

逕サ蜒・001_convert_20150510201517

俺のEPI GASに影響を受け、火力の無いコールマンのガスストーブから、プリムスのストーブへ変更していた。

そして俺と釣りに行くようになって色々所持品が増えたみたいで、背負うバッグも変更して今まで考えられないと言っていた水2リットルも当たり前になってしまっていた(笑)

逕サ蜒・005_convert_20150510201619

アタリが遠いい、まだシーズンインしていないのか?

もう終わったのか?

逕サ蜒・010_convert_20150510201824

シーズンはこの山の雪が無くなってからと言われているが、どうなのだろうか??

ふと、後ろを見ると、なんか見た事がある人が居るではないか!?

「あれ?何してんの?」

田中さんだった(笑)

逕サ蜒・008_convert_20150510201707

ターゲットの違いで最近一緒に行っていないが、毎週サクラマスと言う絶滅した魚を探しに行っている。

俺はあまりの貧果に狙う事無くシーズン最盛期?を迎えている。

駐車スペースで俺の車を見て来てくれたみたいだ。

junさんと田中さんの初対面。

逕サ蜒・009_convert_20150510201736

風が少しあって寒い、だけど天気は良く、写真も美しい!

魚の方は全然釣れない。

田中さんのタックルを借りて、久しぶりのミノーイングを楽しんだが、ハンドル逆で扱いずらい。

何回か投げるとデカイアメマスらしき魚が追ってきた、ルアーフィッシングの楽しい瞬間だった。

しばらくして田中さんのロッドが曲がった!

俺はランディングネットを構え、無事に下手なランディング成功!!

逕サ蜒・012_convert_20150510202148

グリーンバックのアメマス60cm位だったかな?

ランディング後、後ずさりしていたら円釜に左足落ちてずぶ濡れ(笑)

焦ったね、海じゃなくて良かった。

逕サ蜒・011_convert_20150510201851

久しぶりに背景を入れてみた、美しい!

景色を入れないのは俺の中での考えがあるので。

今日は、釣りと言うより釣り場で仲間との談義っすかね?

あんま談義盛り上がるほど暇なのは嫌だけどね(笑)

人より多く釣りたい欲があるからね・・・

カレイの口からこんな物が出て来た。

逕サ蜒・014_convert_20150510202456

潮止まり迄やった、釣果は



逕サ蜒・015_convert_20150510202517

サイズは良いけど、数が少ない。

junさん

逕サ蜒・016_convert_20150510202607

数は1枚多い、サイズは俺の方が上だがこの場合の勝敗はどうなのか??

もっと釣れる気がしていただけに残念な感じだな。

今の所今週の天気予報はあまり良くないな、良い方へ変わると良いけど。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

もうそろ爆釣するかな?(笑)

清きポチっとを!!お願いします。

先週某釣り場で事故がありましたね、あんまし考えたくないけどそんな事が無ければ良いなと願います。





FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
