

オホーツクへ鮭調査!?

あらすじ

訳あって2週連チャン釣りに行ってませんでした。

先々週末かな?「本当にあった怖い話」をちょっとだけ子供と見て、怒られ、そして一人で釣りに行くのが物凄く怖くなってしまいました・・・・

そんな訳で、色々お誘い?してみましたが、なかなか都合?が合わず、久々なんでガっつり釣りしたいとも思っておりました。

最終的に単独となり、波も良くないから草ボーボーの祝津にオールでマッタリ「ハチガラ」釣れるか行ってみるか!と考え、そういえば田中さん仕事だって言ってたけど、ちょっとだけでも来てくれるかな??

なんて考え電話してみたのが19時頃・・・・

なんだか日曜雨みたいだから休みになったと!!

何!!?じゃあどっか行く予定でもあるんすか~??って聞いてみたら急に決まったからオホーツクに行ってみようかと!!

本当は来週の17日の夜に行く予定だったけど、調査って事で・・・

せっかくなんで便乗させて頂きました!

田中さんも急だったから恵庭からダッシュで帰宅しラインの巻き替え&用意!

僕は20時まで仕事でダッシュで石狩から帰宅で飯&シャワー

袋に取りあえず鮭用品ぶち込み田中家に21時半頃到着の出発!

2人共慌て過ぎで忘れものないか考えまくっての始まりでした。(笑)





そんでもって到着しましたのはオホーツク某河口!

2時半頃かな?暗闇の中用意してサーフへ向かう、駐車場の隣に地元の方が居て状況等聞いて仲良くなり、この際4人で仲良くしますか!と隣で釣りを始める。

3日位前からだっけ?群れが入り始めたらしく、一人5匹!!位は釣れると聞いてスタートからテンション上がる!

聞いてはいたが、暗いうちから激混み!田中さんからはこんなのまだまだ甘いですよ!と・・・(笑)

最初はどのタイミングで、何処へ投げればいいの??とかなりの戸惑いで躊躇してましたが、段々明るくなり気が付けば、肩も当たるほど人が居るし、明るくなったらギョギョウライトが見えなくなり、浮きも見えない、自分のルアーも何処?って状態。

さらに困った(笑)

だけど明るくなると釣れてくる人もいて、うお~羨ましい!!

僕もリールを巻いてると、少し重くなり、ん?と、竿先を持ち上げると重たい、これは聞いてた通りの鮭の感触と同じ!?

竿先を下げ、軽く合わせを入れるとすぐ、す~っと軽くなってしまった・・・・

早かったのかな?

思わず笑ってしまったが、かすかな手ごたえ、その後少ししたら田中さんの竿なまら曲がってるし!!

カッコいい!!

暴れる鮭も走ってみんなの下をすり抜けなんとか釣りあげたオス鮭は80位ありそうな感じ

おー!取りあえずボウズじゃないなとホッとした。(僕じゃないけど)

その後も朝日が上がり僕の方はバイト無しでゆっくり時間が過ぎる。

蜀咏悄+199_convert_20110911222327

コレは人が少なくなってからの撮影

田中さんまた竿を曲げてる!!

今度は銀ピカ!

少し小ぶりだったが恐らく60後半?位かな?70あったのかな?

ヒットした棚を教えて頂いてすぐ!

田中さんヒット!!

デカイ銀ピカ!メスだと思ったけど、オスだったみたい、多分80位?

蜀咏悄+200_convert_20110911222355

干潮と共に前進を始める釣り人

蜀咏悄+197_convert_20110911222229

釣れなくなってきたので反対側へ移動しましょう、と一度車に魚をしまう

最初は左側のサーフで田中さんのみの釣果

蜀咏悄+198_convert_20110911222258

袋に入って分かりずらいけど大きいオス鮭、3匹!

ヒットルアーは田中さんのお気に入り「ダイワ」製だったような・・・?

蜀咏悄+201_convert_20110911222425

田中さんお手製のタコベイト

蜀咏悄+202_convert_20110911222457

自作での釣果に本人も安心と満足の様子、僕も負けないで釣らねば!!

今度は右側へ移動

こちらの方が良い感じ?やはり右側には前進をしてる釣り人が居ました

ルアーの届く距離に鮭の群れが!

跳ねてイルカのようです。

群れへキャストすると鮭も跳ねて興奮!!

隣の人もヒットすると遠い所からルアーを銜えた鮭が跳ねながら暴れる姿を見て、鳥肌が立ち、俺もこうやって釣ってみたい!と思いました。

その後田中さんまたヒットして4匹目を釣りあげた!

上手ですね!さすがです!!

僕はその後1バイトのみ合わせならず

振り切れ2回ありましたが、2回とも田中さんと釣り人さんの手によって無事回収して頂きました。

蜀咏悄+204_convert_20110911222553

これが鮭釣りか・・・

やはり敬遠しがちな激混み具合、喧嘩になりそうな口の悪い釣り人やマナーも何もない人、密漁者等この時期には当たり前となったこの現状、何処の釣り場も同じだと思いますが、釣り場が無くならないよう願うためにも少しでもみなさんで気を使っていけたらと思います。

あえてこの釣り場を「某」と名前を伏せさせて頂きました。

蜀咏悄+205_convert_20110911222624

田中さんも言う様に最高の釣り場!と裏にはヒドイ現状もあるようで、僕はまだそこまで見てはいませんが、こんなに興奮出来た事はなかなか無い、鮭釣りの考えが少し変わったかと思います。

結局釣れはしませんでしたが、とてもいい経験になりました。



盗撮しました

蜀咏悄+206_convert_20110911222657

まだやりたらなそうな後姿

蜀咏悄+207_convert_20110911222729

田中さんの釣果!

左で3匹
右で1匹

そして僕は1匹頂きました~(笑)

美味しかったし楽しかったです~

行く前に縁起を担ぐのにこんな買い物も・・・・

蜀咏悄+208_convert_20110911222757

この他筋子とか、たらこ(笑)等食べましたが、たらこ食べたのが駄目だったのか?

帰りに丸瀬布の道の駅で

蜀咏悄+209_convert_20110911222854

蜀咏悄+210_convert_20110911222824

うまかった!けど、堅い?ジェラート風ソフトクリーム?250円と、安く美味しかった!

早くリベンジしたい~

田中さんいつもありがとうございます!!



















ポチポチっと連打で押してね!(笑)










コメントの投稿

非公開コメント

残念~

随分遠くまで行ってますね~その内釣れますよ
こちらは場所によってまだムラがあります…

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

10月初めには苫小牧に行く予定でした

もう少しなんですね、頑張って爆釣!?します!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
