スポンサーサイト


大勢でロックフィッシング

8月13日の夜釣行~

今回は単独で何処行こう??って色々悩んでいて、悩み過ぎて行き詰ってました。

ふと思い出したかのように、みかん汁 さんにメールをしてみました。

都合が合わず、思い切ってhojo さんにメールを。

お家に帰ってhojoさんのブログを確認したらキャンプに行ってる様子、あ~忙しいからやっぱり単独かと・・・思って次の日の朝公園に行ってると朝早くメールが来てたのを確認、他にも同行者が居らっしゃるが、ご一緒していただけると、それではとお願をし、hojoさんのお家に集合。

本州へ転勤をされてたOWL さん 初対面です!もう一人何度かブログでコメントをさせて頂いたmassa さん同じく初対面!massaさんとは同世代みたいでした。
みなさんでhojo さんの車で取りあえず北に向かいます。

こんなに沢山の人数で釣りをするのは家族での釣り以外ではなかなか機会が無くとても新鮮でみなさんとても良い方でした、道中色々な釣り話等花が咲きます。

向ってる最中道路脇にはキャンプのテントが沢山ありました!ちょっとした団地です。


現地に到着、増毛です。

最初に行った場所は不具合があり断念、僕は増毛で釣り・・・雄冬漁港は増毛か・・・初って訳ではないが初に近い?むしろ磯は初ですね。

移動をし、日方のなんて所なんだろう??日方?って言うのかも疑問ですが、磯に行きました。

近年色内で鍛え上げられた僕のなまりきった肉体は息切れと共に釣り場到着の頃にはまるで小鹿の足の如くガクガクでした!(爆)

こんなんじゃ~何処も行けね~!!(爆)

みんな慣れてますね~!

何もないのを装いワームをSET!ポイっと秒殺でリーダーからブレイク!

結び直して場所を少し移動、なんだかタンパケ北に少し似た波を交わす岩が前にあり、良い感じ、浅さは問題ないがもうだいぶ暑くなって来てるので、去年と同じくガヤが薄くなっていますね、浅さからかサイズも小ぶりが多く、20あれば良型な感じ、まだ細いなりに昆布が少々ありました。

あっちに移動、またこっちに戻ったりと、どっちかと言うと岩の方が気になってました、みなさん様々な方向を探ってます、時間をマメに確認し、もうすぐか?今ここに居たらどんな感じで泳いでいるのか?とイメージ、あっちに居てこっちに来て岩から落ちてくる物を狙いに来るはず、と一人の世界に入って妄想。

蜀咏悄+138_convert_20110814112121

リリースしてばかりだと魚の写真が無く、終わってしまうかも!?って思いだすように写真を撮った。

小さいが確認写真です、フックアウトばかりで顔を見れないのも沢山、だけどキープしないからまあ良しと・・・

そこそこのサイズのワームも食ってきますが、フックまでとはなかなか行かず、すっぽ抜けばかり。

蜀咏悄+139_convert_20110814112137

根がかりが多く、リーダーからブレイクが、かなり多かった。ウィードレスフックタイプが効果的だがテキサスリグ全部忘れた(笑)

ジグヘッドタイプが少々あり、それを使用するとやはり根がかりはかなり減少、途中ブレイクばかりでもったいなくどうでもいいワームを一杯使う!(笑)

それでも時々ガヤは来てくれる。

こんなに根がかりも久々です(笑)

リーダーも電車で取りあえず

蜀咏悄+140_convert_20110814112159

ドンと一発がなかなか、外側からのうねりが時々、ウエーダー履いてるから多少の攻撃は回避、透湿でも内部はビショビショ!?迄はいかないのか、汗臭い感じ・・・

虫刺され防止に暑いけどレインを羽織りそちらもムレムレ・・・

12時過ぎてる・・・・

1時になった・・・・

帰るコールが来ないか気持ちに焦りが・・・・

ヒップバックの中を見ないで手を突っ込んでワームをとる、出てきた袋に交換してたが、使って無いワームが出てきた、「ガルプ」いつも入っているけど使わないワームでした。

みなさんのお言葉、「釣れるワーム」という言葉とは裏腹に僕個人関係ないってずっと思っていた。

それを思い出すように、使ってみたバイトが多く感じるようになりました。

やっぱ違うんかな!?

邪魔だからこの際使おう!って探り続けると「ドン!!」

バイトで分かった、鬼のフッキング!上がらないが根がかりじゃない感じは伝わった、水深も1m無い、抜き上げてすぐリリースならない様に岩の上に。

すぐ30UPって分かる大きさ、hojo さんに「出ました!」と伝えケーソンにはかりに行くと・・・・

蜀咏悄+141_convert_20110814112219

32㎝のハチガラ、僕のランキング2位と同じ大きさ、もっと大きかったら!と欲が出る。

速攻エラを切り絞殺しクーラーへ

再度探しに戻る、さっきのはこう来た後にココに居たんだと妄想、じゃあ今度はココに?と考える。

帰り道、投げ釣りの時の釣れて無い時間のお話をした時にhojo さんが言った言葉、投げ釣りをしない人はよく、釣れるのを待つのが嫌だ、と言う言葉をよく聞くと言うお話。

僕も言われた事がよくあります。

竿先に念を入れると言う時間や、その他の用意等投げは投げで忙しい現状、みなさんもそうかと!?勝手に思ってますが、僕はこの念を入れる、竿先に「動け!」や右を見てると「あれ?今左動いた!?」と言う幻覚(爆)これと同じ妄想をロックでもやっちゃってます。

ただの楽しみで、実際は分かりませんが、面白いですね。

と、ガヤがその後もポツポツ

hojo さんはこの渋い中??3匹のハチガラを上げたようです、釣果はブログUPを楽しみにしてます。

さあ僕の小鹿の足もようやくおさまり、汗も乾いてさらさら?かとなってきた時間にまたゴロタバで汗かき&天然記念物のオオサンショウウオや日本ザリガニが居そうな所を登り上がったら!また僕は小鹿に変身、ビチョビチョでまさに産まれたて!という感じです。

帰り道もお話たのしかったです、OWLさん、massaさんまた釣りに行きましょう、hojoさんこの機会とても楽しかったです、またご一緒させて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自己2位のソイおめでとう!!
いつもよく歩きますね~
自分には無理無理!!

ビックローズ さんへ

僕も久々なのか筋肉痛になりました、サビキ人にはキツイです(汗)

完全に色内の常連客でしたから・・・・(笑)

No title

お疲れ様でした!
ハチガラ32センチ!!
スゴイですね。贅沢な夕食になったことでしょう!
また機会があったら行きましょう。

リンクさせて頂きますね!

massa さんへ

お疲れ様です!
釣り場はみなさん集中してましたが、道中のトークは初対面なんで新鮮で楽しかったです。

ハチガラは丸ごとアラ汁にして食べました!

刺身も良いけどアラ汁はカジカより美味しいです!

こちらもリンクさせて頂きます!また行きましょうね!

ハッチーうらやましいぃ!。32センチなら大暴れしたでしょうね。金曜日にホームで31のマゾイを釣り上げたんですが(6lbで。笑) マゾイですら大暴れでしたから ハッチーなら物凄いファイトなんでしょうね。あ~うらやましいぃ(笑)。

クロハン さんへ

こんばんわ!ファイトは無かったです!(笑)
重くて巻けなかったんでぶち抜きです!
なんてったって水深1m位なんで、巻くほどの距離は無いです~(笑)

単独なら余別行ってみようかとも考えてました。

あら そうなんですか(^_^;)。そっか。ハッチー, 夏は浮いてますもんね。 ホームの今時期は夕暮れの1時間しか釣れませんよ。…魚,外海に移動しちゃいます。20時以降はノーバイトですよ(笑)。あまりお勧め出来ません。最近は夕暮れの1時間以内で大物狙いです。増毛 行ってみようかな(笑)?

No title

初コラボありがとう&おつかれさまでした!

まったり感を一気に吹き飛ばしたハチガラ、
粘り勝ちでしたね!
おめでとうございます!!

また機会があったらご一緒よろしくお願いします!

クロハン さんへ

こんばんわ!
渋いんですか~??

秋までお預けですかね~??

都合が合えば行ってみますね!

OWL さんへ

こんばんわ!
初対面でしたが釣りの話等、触り程度なんでしょうが、お話出来とても楽しかったです。
また機会があれば是非ご一緒して下さい!

お仕事頑張って下さい!リンク張らせて頂きました。

No title

先日はお疲れ様でした!
ナイスタイミングでメール頂けました!
またよろしくお願いいたしますm(__)m

デカイハチガラ釣りましたね!
秀怜丸さんの釣果のおかげでオレも消えかけていたエンジンが再始動しました(笑)
ハチガラ丸ごとアラ汁にしたとは贅沢な食べ方っ!!
オレは刺身~煮付け~アラ汁とチマチマアレコレな食べ方をしました(苦笑)

へたヨコでは今回の釣行は明日の朝更新予定です!

hojo さんへ

こんばんは!

皆さんが居たからこそ集中出来た釣果です。
ありがとうございます、帰るコール来ないか焦ってましたよ!!(笑)

是非また連絡させて頂きます!

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
