

先日またマイワシ釣りに行った。

ずいぶん更新が遅れてしまいました。

7月24日 日曜日ですね、この日は日焼けしたせいもあってか、ほぼオール状態で疲れて15時頃に寝てしまい、気づいたら朝5時・・・きっと紫外線を浴び続けたのが疲労となったと勝手に妄想してました。

で、小樽に到着は0時半頃かな?着いてすぐ三脚をセットしてちょっと様子を見てみたが、投光機の方がポツポツ程度釣れてました。

僕は子供2人と、職場のM石さんと一緒に小樽の色内埠頭へ行ってました。

釣れないし時間まで車で休むかと、30分仮眠、子供は疲れるから多めに寝かせてますが、軽自動車での睡眠はさぞ疲れたんじゃあ??と4時頃には釣れるかなと思い3時半に子供を起こし、朝御飯のパンを食べた。

さて、どんなもんじゃい!とオキアミに仕掛けを通す、M石さん早速マイワシゲット!

僕の方はと、なんか違う感じで竿先が水面へと引き込まれる!正体は!

蜀咏悄+045_convert_20110726061542

子供のクロソイ、どうりで変な引きだった

そのすぐ後もまたクロソイ、そしてまたすぐ3連チャンでこいつが・・・

蜀咏悄+039_convert_20110726061352

ロックフィッシュ!

優しくリリース

その後2本竿を出してたがマイワシが釣れ、即効仕掛けが絡み一本へと減らしてみた。

なかなか来ない

M石さんも釣れて無い

まだかな~??と思ってるとキタ!「ウグイ」

あれ?久々に見たな~キープサイズ(餌用)では無かったため優しくリリース。

大きくなってまた来い!と気持ちを込めて彼を見送る・・・・そんな素敵な感じではありませんでしたが、口が切れない様に針を外す。

あ~釣れない。

時々釣れるも「チカ」ばかり、サイズは良いですね。

爆!って感じは無い、周りも全く釣れて無い、昨日は釣れてたみたいだが、駄目な日なのか??

通りすがりのベテランもマイナスオーラをプンプンかもすし、M石さんもマイナスモード(笑)

僕も色々考えてみるが、答えは見つからず。

天気は良くなってきた!

蜀咏悄+043_convert_20110726061506

渋い怜明の表情と、M石さん。

蜀咏悄+044_convert_20110726061524

周りもまだ7時前だが動き出す、もう諦めるのか、M石さんもそんな一人。

7時過ぎには撤収された、僕らは折角楽しみにしてた週末、もう少し様子を見るかと怜明と話す。

時間が経ちどうしたんだべ?天気も良くなったし、海は若干の濁り、風も無くまだ群れが居なくなるには時期が早いし、この港内のそこら辺を泳いでいるのか?と妄想だけしてみる。

周りは時々撒き餌、これはどうかと思う、撒き餌を否定する訳ではないが、肝心なサビキに餌を通さないで撒き餌だけする人が多いと思う、これは僕の考え。

餌を通さないサビキの周りへカップ一杯の撒き餌を海へ「ボチョン!」群れが通っても驚き逃げる、再び撒き餌が下がった時にオキアミを食べに来るが、サビキには餌が付いていない、となると魚はオキアミを食べるが仕掛けは無視、その結果魚をお腹一杯にさせ、渋くなるだけ?

と、考えてしまう、僕はそんな時仕掛けに餌を通し、海を見る、魚が通るか、餌が無くなるか、を確認する。

そうすること1時間ちょっと、海を見てると魚の光が、すぐオキアミを通し再度仕掛けを垂らす。

すると居ないと思ったマイワシが釣れた。

そこからしばらく群れが入ったのか、サバとマイワシラッシュ。

時間は8時半過ぎか、ぽぽぽぽ~んとWやトリプルで来るが、陸上に上げる頃には大体バレテ一匹、もしくはゼロ(笑)って感じで釣りらしくなってきました。

11時頃まで粘り、10時過ぎには落ち着いてましたが、子供がもう少しやりたいと、んじゃって事で結構遊んできました。

結果です

蜀咏悄+049_convert_20110726061656

分けてみました

蜀咏悄+048_convert_20110726061639

マイワシ40

蜀咏悄+047_convert_20110726061621

チカ21

蜀咏悄+046_convert_20110726061602

サバ12

と、前回とあまり変わらない釣果ですが、色々考え、子供にも考えさせる事が出来る釣り、面白かったです。

待てば釣れる事もある、と言う一例を体験せせる事が出来、良い経験でした。




僕の使ってる仕掛け

NO,1はコレです。

蜀咏悄+031_convert_20110721233459

がまかつの2,5号コレの良い所仕掛けの長さが1m1?センチ扱いやすい、餌付け機にも引っ掛かりづらい「秋田狐針」そしてこの「素針」がポイントです。

蜀咏悄+034_convert_20110721233632

これもがまかつ、これは安いから昔買ったが長さが2mチョイで餌付け機に引っ掛かりやすい、今回在庫処分で使ってみました。釣果は普通に釣れます。

蜀咏悄+033_convert_20110721233608

コレは普通ですが、2mと長く餌付けに不便。

蜀咏悄+032_convert_20110721233530

集魚板も付いてお手頃な「ウーリー」タイプ、やはりウーリーが邪魔で釣果は落ちる気がします。

フッキング率が悪い?昔サビキやり始めに良く買ってた仕掛けですが、今はこの「ウーリー」を切って使用してます、みなさんも一度試してみて下さい。

あと、ハヤブサの素針の仕掛けも良く買います、ただ素針は餌付けを面倒がら無い方にお勧めです。

すぐ針から餌が外れるのでマメな餌付けが必要です。

偉そうなことを言って申し訳ないですが、個人の考えです、気にしないでください。




蜀咏悄+042_convert_20110726061448

蜀咏悄+041_convert_20110726061430

使用例

このタックルだとかがまなくて良いので腰が痛くならない、立ったまま餌付け&竿をセット出来ます。






蜀咏悄+036_convert_20110726061336

名前は明日決まる

悩みまくってなかなか決まらない。

ウィンクショット


















M石さん一匹かよ!って思ったらポチっとね!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
