スポンサーサイト


色内へ忙しい釣りに行ってきた。

7月18日月曜

小樽色内へ子供2人釣れて(連れて)行きました。

それはそれはあずましくない釣りでした・・・(汗)

現地に4時頃到着すると見覚えのある車にジャージ姿の方が・・・もしや!?と思い声をかけると、違う人でした(汗)、ですが隣の方がまぁくんさんでした(笑)

一度夜中に会った位なんでフォルムしか覚えてない・・・(汗)失礼ですが、軽く挨拶をしチビたちと釣りの用意。

今回は忙しすぎたため写真を撮っておらず・・・

竿が水没したり仕掛けが絡まったり、子供が転んでオキアミまみれになって着替えさせたり、オキアミの皿ごと倒れたりと、本当に騒がしく、疲れました。

周りの皆さんには申し訳ないのと、一応迄もレジャーなんで、子供に少しでも楽しんでもらおうと一人は大変だった(泣)

魚をバラしても良いから子供に上げさせて釣ったと言う事を体感させる事、5匹中3匹はバラす感じだが、家族の食べる分さえ確保出来れば良いかと、その位魚影は濃かったです。

釣り上げた魚は
「マイワシ」
「サバ」
「チカ」
と、この時期にしては様々な魚種が泳いでますね。

敗因

・竿を欲張り4本でやった事
・仕掛けの在庫を思ったより使ってしまい無念の退散をした、(6SET)
内訳 お祭り 3個
   単独お祭り 1個
   仕掛けの千切れ 2個
・大人ひとりにうるさい子供2人を見ながらひたすら釣れるサビキ(笑)

勝因(次回リベンジ予定)

・竿は一人一本(大人一人と子供二人なら2本まで)
・仕掛けは10SET以上持って行き、すばやく交換
・オモリの号数を6号に上げ絡まりを回避
・竿は400あれば十分、540だと疲れる、意外と手前の方が良い


とこんな感じでしょう、竿は2-400が軽く手返しも良い、オモリは今回3号しか持って来てない為、軽くて魚に負けるのでお祭り率が高い、6号に上げた方が多分トラブルも減少するだろう?と、読みました。

マイワシは大きいので暴れられると仕掛けが絡まる、思ったよりも多めのストックで戦うべし!

2,5号の素針がやはり一番釣果が出るでしょう、まあ3号がベストかな?6号のニシンサバ用は釣れなくはないが、かかる効率が悪い、ウーリーも試した(最後それしかなかった)がウーリーが邪魔で掛からない、その場合ウーリーをハサミかカッターでカットすれば、釣果も変わります。

と、いう個人的な感想でした。

人によって釣り方はそれぞれです、今回このジタバタ釣行での釣果

このドタバタで3時間の結果です、ドタバタジタバタしなければ、3倍も可能です。

蜀咏悄+026_convert_20110718101636

分かりずらいのでまとめてみました。

蜀咏悄+028_convert_20110718101711

本命「マイワシ」42匹

蜀咏悄+030_convert_20110718101748

外道の「チカ」17匹

蜀咏悄+029_convert_20110718101730

外道の「サバ」 4匹

サイズ比べ

蜀咏悄+027_convert_20110718101654

左から サバ、チカ、イワシ です。

チカもモンスタークラスのサイズでした、イワシがデカイですね。

刺身も美味しかったが面倒なんで開いて干してます。

考えて出来れば来週リベンジしたいですね

















網で捕れ!!と思ったらポチっとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣り行けてるんだ・・・

釣り行けてますね~
うらめしや~です
自分は珍しく気合い入れて仕事に集中している週なので・・・・
今も仕事中で~す・・・(笑)

No title

皆さんマイワシラッシュ!!
オレも行きたかったですが完全に出遅れてしまいました^_^;

あ~~マイワシの刺身が食べたい(笑)

ビックローズ さんへ

こんばんわ

行きすぎです(汗)

だけど、近場って事で行けてない感を出してます・・・

ビッグローズさん最近行ってないんですか??

前より更新頻度が・・・

hojo さんへ

こんばんわ

たまたまファミリーフィッシングに行こうとタイミングがハマっただけです。

マイワシ楽しかったのでまた今週も狙いたいです。

朝かなり早くいかないと場所無い感じですよ~

おめでとう!

山に籠ってましたので祝いの言葉が遅くなりました。おめでとうございます!!母子共に無事で良かったですね。

クロハン さんへ

こんばんわ!
ありがとうございます!!

無事でなによりでした!

まだ名前が悩んで付けてないです!
急がないと時間も無いし、呼ぶ時は取りあえず「赤ちゃん」って呼んでます(笑)

あ、ロックじゃあ無いですが、イワシラッシュですよ!!(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
