スポンサーサイト


小樽チョイ釣り 雨でしたが・・・

7月16日 土曜の雨

札幌は結構降っていました、月曜に子供と釣りに行く予定で何が釣れるのかなと??前日の日中に某釣り具屋に「イソメ」を買いに行ったついでに魚種の確認を・・・今は「マメイカ」ですね!と・・・

エギングなら子連れでは楽しくないな・・・しかもエギングロッド無いし・・・「いや、投げとかサビキは??」と尋ねると、「投げは水温が温かければハゼ、サビキはマイワシですね」、ハゼ良いね!じゃあイソメ買うかなと、どん位イソメ買えば良いんだ!?(笑)小パックを2個買った、買い過ぎかな?(ヤル気余り無い)

で、「マイワシ」って「カタクチ」と違うの??って聞くと横に「北斗七星があるとか・・・」そんな事は言ってませんでしたが、20センチくらいのイワシだそうです。

それ楽しそうだなとテンション上がる。

田中さんは前日モンスターを狙いに白老へ行って座布団をリリースしたとか、しないとか(笑)してません!!で、ナイトゲーム用に水中ライトを購入していたようで、風の噂で夜中の方がイワシは良いとか、微妙だとか!?(笑)使用予定が正月前後の「ニシン釣り」迄無いみたい、「じゃあ、それを早速使ってみましょう!」って事でお誘い。

幸い、物凄く雨が降っていて、二人とも鬼の子連れ!(笑)ハッキリ言ってこんな日に子供は連れて行きません!!(笑)秀怜丸家は2歳の二男、田中家は8歳?の長男、カッパを着せて車に乗ったり降りたりさせて、魚を見せれば良いかな?って感じで小樽の厩岸壁に向かって着いたのは8時前、意外とこちらは雨が落ち着いてて霧雨程度。 子供も「外行く!外行く!」とはしゃいでます、隣の方に釣果を聞くと、マメイカは2杯、マイワシは結構釣った!と、明るい時間で今はダメみたい、そうだろうとサビキを一本しか出さない。ヤル気はなんとなく下がった(笑)するとSETしてすぐ!!

蜀咏悄+022_convert_20110717152426

見えづらいが花火が!!

雨も落ち着いた中コレは花火を見に来たのか!?と言わんばかりのグッドタイミング!!

雨降ってたから人も居ないし落ち着いて海の向こうの花火を次男と見つめる

蜀咏悄+024_convert_20110717152505

三脚越しの花火

ボケています、なかなかうまく撮れない(携帯だから)

子供も「椅子ちょうだい」と、真剣に花火を見つめる

蜀咏悄+023_convert_20110717152448

「ピンク、あ、青」とぶつぶつ独り言を言ってます。

田中さんに電話を、「花火やってますよ!」「やっぱそうですか!今明かり持っていきます!」と見えてたみたい、竿は動かない・・・(笑)

釣りに来てたんだ!って花火ばかり見てた。

蜀咏悄+025_convert_20110717152521

田中さん到着したが花火は20分位で終わってしまいました。
知らなかったけど偶然にもこんな悪条件の中幸い天気の落ち着いた中見る事が出来ました。

で、海は濁って水中ライトが効果を発揮することは無く、田中さんのブラーでハゼがHITして子供が少し喜んでいた、今日は銀色に輝く魚を釣りに来たんだが・・・

隣の人がデカイカニを釣っていた、その他微妙な感じ・・・

子供も暇そうにするし夜遅くまで居るのもなんだからと22時にはお片付けして帰りました。

ただ一つだけ釣ったハゼの写真が無かった、何処行ったんだか?















あ、ボウズかよ!って思ったらポチっとね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そちらでは、イワシは夜なんですねぇ…

こっちでは、カタクチイワシがボチボチ寄って来ている様です。

花火を見ながらの釣りも、良いかもしれませんね…

リンクありがとうございます。

こちらもリンクさせて頂きますので宜しくお願いします。

とど さんへ

度々ありがとうございます!

リンクお気づかいありがとうございます!!

こちらは今マイワシ、チカ、サバでしたね、激混みでしたが、やり方によってかなり釣果は違いますね。

カタクチより大きいですね、見た目は若干小型のニシンのようでした。

あと釣れる時間は夜もOK??みたいな話ですが、個人的な感想ですと、朝みたいな気がします。日によって??なのか・・・

投げはハゼでしょうが、忙しくサビキオンリーですね!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
