

リールの修理

先日「アキアジ場」へ釣りに行った時につまづいて僕のロック用リールが傷ついてしまいました。

この時はこのタックルで魚には出会えず、ただ転んで痛めただけでした(笑)

リールは「コンプレックス CI4」

蜀咏悄+003_convert_20110706210912

ねじ込みマシンカットハンドルで純正でリールスタンド付き、回した感覚も当然スムーズでハイギヤって言うこともあり回転速度はグルグルです(笑)

CI4のおかげか、とても軽く値段も安い、ドラッグは「ラピッドファイヤ ドラッグ」だったか、常にガチガチにしてるし、そんな大物も釣れた事無いんで「うお~緩めないと~!」や、「もっと締めないと~!」等のテンパッた状況はまだ未知の世界・・・このドラッグ性能は音が「チ・チ・チ・チ・・・」って事しか分かりません・・・(笑)

不満な点はベールを起こした時に「カチッ!」としないって言うのか?なんて説明したら・・・なんかしっくりこない気が・・・時々起こす場所により本来のカチッとが感じるが、もっとカチッとしろよ~って感じかな~??

素人の僕が使うのには100点満点です!いや、95点位か、やっぱカチッとして欲しいかな?

で何処が傷ついたか

蜀咏悄+001_convert_20110706210834

一番このリールの「アゴ」みたいな下の部分がちょっとメッキに歪みが出来てます。

この程度の傷も手荒な僕が使う分には全く問題ないのですが、先日オークションで見つけたのがこの部分のパーツで、300円スタート!500円入札したら落札出来て、送料込みで630円だったか、安いのかは分からないが、気にならない金額!?だったから嬉しかった!

今日到着で、早速!!

蜀咏悄+004_convert_20110706210945

外した!

そして新しいパーツと交換!またピカピカに戻った、他にも細かい傷はあるが、まあ当たり前だし、気にしたら釣り行けない。

で、そのパーツは?

蜀咏悄+005_convert_20110706211002

コレは「ELF 2500S」

コンプレックスは「2500HGS」

同じ2500番でコンプレックスは「ELF」ベース?同じ形

だからこうしました。

蜀咏悄+006_convert_20110706211020

「ELF CI4 2500S」

どうでも良いし~って皆さん思うと思います。僕もだからどう?って事も無く・・・とりあえずあったからやっちゃった(笑)

並べると

蜀咏悄+002_convert_20110706210852

違うアングルから

蜀咏悄+007_convert_20110706211038

妻にこの違い分かる?って聞くと

「ピンクと白!」

だけ、自己満なんで良いさ!だけど、メッキの方が少しカッコいいかな(笑)

















やっぱそんなのどうでもいい!!!!って思ったらポチっとね!

コメントの投稿

非公開コメント

釣り道具は全て自己満足ですよね~(笑)。
今度, 非公開コメントでアドレス送りますので,良さげな場所 教えてくださいね。

クロハン さんへ

こんばんわ!

今度送って下さい、今日珍しくチョイ釣り行ってきました、ロックです、明日出来ればアップします。

道具の自己満は変態レベルです、子供に「良いだろ!」って言って嫁に叱られる毎日です(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
