

もうそろそろ完成か!?

まだ天秤を作っています、もうストック溜まってきたから作らなくても良いんだけど・・・色々試してます。

そろそろ完成に近付いて来たかな?と生意気に思って、まだ不満点はありますが、スイベルのサイズを落として、色々な色のチューブやビーズを揃えれば良いかな?と考えてました。

改良後の試作品

蜀咏悄+032_convert_20110613233617

やり過ぎな天秤もありますが、何事も試してみたくなってますんで、これはこれで良いかなと(笑)

蜀咏悄+033_convert_20110613233638

そこで名人の天秤をじっくり眺めてたら・・・・

見る前から分かっていた事は一つありました。

それはスイベルを付ける部分を前回三角だったた所を丸に変えた部分、ここがやはりうまくいかない、たまに綺麗な丸になる事もあるけど、何か卵型になってしまう。

図で書くとこんな感じ

蜀咏悄+039_convert_20110616222922

しかも名人の天秤は何処の面を見比べても長さ大きさすべて同じに作っている、秀怜丸の天秤は思い付きで作っているつまり創作(笑)まあいい加減で適当だから全部サイズが違う一点もの!!(笑)
なんとも情けないお話でありますが、自分なりに頑張って行きたい所です。

蜀咏悄+034_convert_20110616222705

色んなバージョンで作って最新モデルはこれ

蜀咏悄+036_convert_20110616222755

ハリス側もこんな感じに

蜀咏悄+037_convert_20110616222817


他になんか違いはあるかな?って見るとまだ有る、先は長くなりそうだ・・・

ハリスのピンの付け根、つまり軸をクルクル回る支柱?の所の図がこちら

蜀咏悄+038_convert_20110616222903


クルクル回して最後にピンを起こすと言えば良いのか?
図のように6の字みたいではなく、最後に角度を付けるという作業、隅々まで手を抜いてないのが分かる。

今回天秤作りで分かった事。

スイベルの強度、収縮パイプの使い方の応用等、今後の仕掛け作りがまた楽しくなります。

ビーズではないが、こんなものを作ってみた

蜀咏悄+035_convert_20110616222733


ハリスに付けると斬新?なビーズ?に!

スイベルのサイズを下げると、スナップサイズが下がるので、スイベルだけ買って、スナップは別購入でと言う新手な?僕にはこんな考えなかった。

と、まあ勉強になりました、次は秋のカジカ用に仕掛けを作りたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

お久しぶりです!凄い磯たくさん行ってますね(^^♪
色々拝見させていただきました~

仕掛けもgoodです!釣れたらUPおねがいします!

turbo さんへ

こんばんわ!

コメントありがとうございます!
仕掛け先日丸ごと車に忘れてしまいました(笑)
今カジカの仕掛けに変更して作ってます!
しばらく釣りは行けないけど、たまに息抜きしに行きたいな~って考えてますが、釣りに行かないと変な気持ちですが、体は凄く休まります!
気合入れていつもオールでしたので・・・

いつでもコメント下さい
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
