

ラスト日本海、さらば青春の光! 

6月12日

久々の釣行、もう駄目だろう、と思っていたが行く直前に違う方のブログで結構な数を釣られてるのを見て、いつもどうりドキドキした釣行となりました。

始めに申し上げます、秀怜丸は多分7月一杯以降迄、恐らく釣りに行きません、前回も申しましたが、それには理由があり、7月になると、「3人目」のドラ息子が現れる予定となっております、ホントならこんなに釣りに行くのもどうかしてますが・・・って事になりまして、しばらくは「独り言」または「釣り具」についてのクソブログになります、まあ今も釣れていませんのでたいして楽しいお話は自分の中でしかないかと思います。

色々考えてはいましたが、時間はあっという間に当初の予定と異なる釣行となってます、やりたかった事、過ぎて行くこれからシーズンの時間は又来年狙って行きたいと思います。

一週に休みは平均4回、その中で結果を出すことはとても難しく、またこのブログを書く事で来年に繋がれば釣れてない今の時間は無駄では無く、いつも個人的に楽しい釣行も来年以降の自分のレベルUPになる事でしょう。

まだ行ききれてない場所がありますが、偵察などである程度自分の頭に入って来たかな~??って感じはありますが、まだまだ未開拓地は沢山あります。

この度の釣行のお話になります、行きたい場所は「キナウシ岬」の右側のさらに右側の平盤、早めに行ったので余裕で場所は入れる!って思っていました、積丹はなんだか渋い情報ばかりだったので人も少ないだろう?そんな気がしていましたが、「祈り石」に差し掛かるとなんと!車4~5台!! 焦ってきました、まさかこの時間から磯に人行かないだろう?「もしかしたら車も留める所無かったりして?」・・・・

キナウシに到着、車留めるとこない!

車に人も居ないし、数名は道路に居ました、先端を覗くとギョギョウライト見える、だけど左先端は空いてる?

道路に居た人とお話すると、先端には三脚があるみたい・・・最低だな~左の方にも4~6人位いるみたい、もう無理だ!

出発前にキナウシしか頭になくご一緒する「田中さん」も完全にキナウシモードでウエーダーしか持ってきて無かった・・・・

だけどこの際もうどこも人だらけで「寿都」に下がっても多分入れないだろう、秀怜丸は思いだした!

「アキアジ場」行きましょう!

田中さん、若干戸惑う、その訳は僕らの装備・・・僕のウエーダーもヤバいのは承知でした(ムレまくるんで)、田中さんは重さ3キロ位ある三脚、軽いの持って来てないし・・・

だけど悩む時間も無いから行く事に、なんとなくでゴロタバから岩場へ行き、天空の城への道を進む。

何処だ先端?結構人いっぱい居て大丈夫か?心配ながら奥へ進む、ここは手前から人が入って行くような釣り場のよう?な気がする・・・真っ暗な中先へ進んでいく。

もっと難所な気がしていたが、ただ歩きずらい岩場が長いだけ、秀怜丸のウェーダー、ヤバい・・・汗かいてる・・・キモイ・・・

田中さん重たそう・・・急きょなんでタックル失敗・・・やっぱスパイクはいつも持っていかないと駄目ね・・・

ココにしますか?結構奥に来た気がするが、最奥かどうかは暗くて分からない。

向こうにも人居るし丁度ここなら二人で入れるかな?って、田中さんもいつも気を使って下さり、ココ波被りそうですね、って心配してくれるが恐らく荒れる事は無いからたいした事は無いだろうと思い少し低い所で竿を出す、仲良く共同作業に胸一杯です。後は釣りまくる!!

暗いうちに秀怜丸の竿に良いアタリ!

手が離せないので田中さんに合わせてもらう、何もついて無さそうとの事、ちょっとして秀怜丸気になり上げると小さそうな重みが感じる。

一匹目23位のマガレイ、24時位だったかな?珍しいし良い感じを思わせる!

その後ロックで釣果を出すってワームで探る、投げは取りあえず放置、昆布も結構あるし表層にガヤが見える事もあったが、釣れない。
昆布の多い所や真っ暗な場所を色んなパターンで探る、何も無いんだけど??奥の切れ間を進んでくと何か見える?ヤリイカだな!しかも2~30匹位居る!!エギに変えてる間に居なくなる、ず~とエギングしても反応無いし、見えない・・・再びワームで探してみたけど、魚居んの?って感じ・・・きれいすぎる海・・・なんか自信全く無くなる・・・今まで何やってきたのか?疑問になる??

3時過ぎからそろそろ明るくなるから投げに変更、ワームはバイトも無しで終わりました。

蜀咏悄+015_convert_20110612191831

二人の釣り座、ポツポツアタリが来るのは4時前、これから爆発するだろう!

天気は曇り予報だったが、霧雨か?潮がぶつかってキリになってるのか?

蜀咏悄+013_convert_20110612191727

雲が低く見える、雲か?霧か?霧ですね(笑)

蜀咏悄+025_convert_20110612192151

変身したサーフリーダー!やっぱり尻栓上から巻きたい感じですね!
田中さんの左投げ!


蜀咏悄+016_convert_20110612191848

なんだか5時位になっても爆発の予感は薄れて行く・・・
田中さんも寒さによってヤル気も無くなってきて仮眠、秀怜丸も放浪

蜀咏悄+023_convert_20110612192114

ぶる~

この景色、確かロックフィッシュって本に有ったような??

蜀咏悄+022_convert_20110612192052


Y型の切れ目、水深もあり、奥まで結構あります、ハチガラ居そうなんだけど昨日は出会えなかった、積丹のハチガラはまだ会った事が無い、切れ目の奥は・・・

蜀咏悄+021_convert_20110612192033

こんな所、上を無理したら歩けそうだが、それから先に行くのも釣果は変わらなそう、上には小さな滝があった。

蜀咏悄+024_convert_20110612192132

淡水と海水が交わり良い感じなんですけど~って思うけど・・・・

蜀咏悄+018_convert_20110612191927

蜀咏悄+017_convert_20110612191908

綺麗な景色、もう積丹終わりかな~??

蜀咏悄+020_convert_20110612192010

つづく・・・(眠くなったんで明日でも続き書けたら書きます・・・)

コメントの投稿

非公開コメント

あら 新しい家族が産まれるんですか。 しばらく行けないですね。 でも釣りは,釣れないから面白いし 行けないから 飽きないのかもしれないですよね。頑張って 面白い子育てブログ書いて下さい~(^o^)

クロハン さんへ

こんばんわ

無事出産出来るようお祈りしてます。

3人目ですから大変です~

なんかロック渋いって言うか下手すぎって言うか・・・全く釣れません(泣)

どうしたんだろ・・・・

そうですね~。無事に産まれる事を願うばかりですね。 ロック,今年も調子良いですよ。先週でトータルでクロソイが115匹です。今年も300狙います(笑)

いつもハードな釣行お疲れ様です
無事にお子さんが産まれますよ~に

クロハン さんへ

こんばんわ!
ありがたいお言葉どうもです!

ソイ、スゴイっすね~今度教えて下さい(笑)
300オーバー頑張って下さい!!

ビックローズ さんへ

こんばんわ!
どうもです!ありがとうございます!

ハードな事は無いですよ!ただ場所取りの為、オールが帰り道キツイですね(笑)
楽しいですよ、探検みたいで!
是非徒歩の旅もたまには(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
