

ビーズ遊び&針金イジリ・・・

先日まであまり本格的ではなかった仕掛け作り、本格的?と言うと大げさだが、たいして数を作らず、後回しにしていて、ビーズも残り少なくおまけに部材も不揃い、作る気も起きないというありさま。

いつでも出来る、って感じになりパーツも安いからいつでも買える!?ってじゃ買ったら結構な金額になってしまう・・・やっぱ金掛かるね。

基本的に面倒なんで「胴付き仕掛け」ばかり、天秤付けても幹糸10号使ってたけど、たまに振り切れる。(ずっと使用しているからではない)

無くなったから、じゃあちょこっと買うか!って買うと4000円位使っちゃった・・・

ちなみにこちらは「秀怜丸お魚スペシャル」って仕掛け

蜀咏悄+129_convert_20110531224527

秀怜丸のこだわりが、ふんだんに盛り込まれた仕掛け。(コレは半分手作り)

だが、こだわりを求めるならコレじゃいかん!と思い行動へ・・・

何処が駄目か、それはこちら

蜀咏悄+130_convert_20110531224550

この究極に美しい天秤こそ、改善するべきパーツ、仕掛けには素晴らしい一品なんだけど、これは知人の手作り天秤なのさ、売り物より綺麗でこだわりもハンパ無く、まさに究極。

それでは僕のこだわりにはなりません、そこまでこだわって無いが、ロストし続けたら裸同然になる、それも寂しいってのが本当の理由、じゃあ覚えないと!!

まず、材料を買ったのさ!うちの子供は折り紙作りにハマってる、秀怜丸はビーズ遊びにはまる。

で、これが材料一個分

蜀咏悄+131_convert_20110531224608

んで針金とビーズとスイベルをうまい事合体させると・・・・・





蜀咏悄+132_convert_20110531224629


これじゃあ、なんか寂しい気がしちゃう。

色々試してみました。

蜀咏悄+133_convert_20110531224654

多少カラフルになって見た目もきれい!

子供も欲しがる!

なんかキーホルダーでも作るかな~って考えちゃう。

蜀咏悄+134_convert_20110531224714

ガラスビーズでよりコンパクトに綺麗に仕上がったと思う。

仕掛けの仕様は

「遠投!魚釣り秀怜丸スペシャル」

幹糸 ブラックファイター 14号

上ハリス サンライン エステル 3号
上針 ハヤブサ カレイ 13号

下ハリス ブラックファイター 3号
下針 ハヤブサ カレイ 13号

共にガラスビーズ4~6個位使用

天秤 ステンレス棒 0,7mm

パワーサルカン&パワースイベル使用

ハリス、幹糸の長さは適当、って感じでした。

もうすぐカレイも居なくなっちゃうから急がないと!!

駄目な所があれば、改良の為、指摘お願いします!

って思ったらポチっとね!

ポチっとが無い~





コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろチャレンジしていますね!!
いつもながら尊敬(^^ゞ

ビックローズ さんへ

こんばんわ!

尊敬なんてそんな大したことないですよ!
見た目は難しそうですが、やったら簡単なんですよ!
慣れるまで作りまくるってのがコツでおかげで沢山在庫が出来ました(笑)
ビンボーな性格なんで買うより、作れる物はなるべく自分でやってみる!って考えです。
まだ試作段階なんで完成ではありませんが・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
