

タンパケ 南

5月28日

突然決まった休み・・・

29日は田中さんと約束で魚釣りする予定、ならあんまり疲れるとキツイべな~って考えると、近場の「日和山」かなと?思ってましたが、今年はもう行かない!って自分の中で決めてたから、じゃあ「キナウシ」にするか?だけど波無い予報だし雄冬でやってみたい事あったから、これからの為に調査してみよ~って24時に出発!

1:30位には釣り座に着きロックでもしてソイ釣りたい!と思ってました、ゴロタバ真っ暗でいつもどうり見えないけど大体どこ歩けば岩の上に行けるか頭には入っていたので、結構スムーズに歩けた、けど見えないから気持ち悪いのは変わりない。

久々のゴロタバ、磯歩きは多少OKだったが動く石の上を歩くのは終わってみると若干筋肉痛になった気がする(笑)こんなんで痛くなるなんてナマってんな~とあらためて思う。

真っ暗の中、若干額に汗をかき用意する、久々に一人周りが気になる、気に入ってた場所だけに岩の形状がどこがどうなってる等分かるので移動も最初の頃と比べるとスムーズ、だけどあんまり投げるポイントが無いって言うか決まった所しか攻めれない、後は立ち位置を変えて動きを変えるって感じかな?

始めてしばらくするけど、アタリがなんも無い、嫌な予感・・・また反応無しかい!!ってね~

最初は釣るのを目的で小魚ルア~、「オスプレーのマイラーミノー」3,5gジグヘッドってあんまり好きじゃない必殺技を使ってしまったが、効果無し。(笑)

こんなもんさ!って思うがじゃあ今度はウエイトを上げ、パルス6インチで底を叩きまくる、直ぐ根がかり。

じゃあって色々やるが反応は1回だけ小さなバイトが来るが多分小さいと思う、乗らない。

俺ってロックって言うか釣り向いてねんで無いかい?

息詰まってしまう・・・じゃあ3:00過ぎたから去年から考えてたこの場所での投げ釣りをしましょうか!って事で段取りしました。

ずっとやりたかった、なんかやりやすそうな場所だし、絶対釣れるべ!って思ってた。

蜀咏悄+112_convert_20110528113956

真っ暗だったからあんまり見えないけど。

蜀咏悄+111_convert_20110528113937

カッコ良く撮れた(笑)

だけどこれ・・・意味があります。

1投目根がかり ハリス切れ、もう一本針曲がる。

2投目根がかり また致命的な所でライン切れる。(泣)

3投目根がかり 運良く新しいライン力糸で切れる。

ダメじゃん!!

12~130投げても着水後糸出てかね~し!糸ふけ取ってる最中ゴツゴツ感じて気が付けば、どうにもならなくなってる・・・(泣)

ココは投げ釣りする所じゃないね・・・

そんでもって写真の竿は糸付いてません!!ただやった!って証拠写真(笑)

あ、DUELのライン全く問題なく普通だったと思う、初めに軽く2回投げた後2キャストしたが、まあ良い感じかな?と思ったので、また買うときは安いからこれかな?

安いからか分からないけど、ラインの途中に白や黒色が混じってる所があり、色が濃い為安っぽいのはありますが、コストを考えたら感度良くて普通に投げれるなら僕にはこれで十分です。

でもって4時前にはまたロック始めてみた・・・

5:30頃かな?ようやく久々の生命反応、僕の一番好きな「バルキーホッグ」の黄色でした。

なんか力ない魚だな~って痩せこけた磯アブ・・・

蜀咏悄+102_convert_20110528113622

計ったら33㎝、もっと小さく見えた。

食いたいけど痩せてるからリリースしました。

もっと太ったの来い!!って思うも、結構心折れてます。

ガヤ何処に行ったんだ?アブもどうした!ハチガラはココは釣れる気しない。

蜀咏悄+109_convert_20110528113855

ソイは時間的に難しいからあとはアブか~

夕方の方が個人的に調子が良いんですよね~朝のロックってなんか好きじゃない。
にしてもガヤも居ないのがショック・・・後1か月すればいいのかな?
今日は投げ釣りが出来るか出来ないか?分かったから良いか!

蜀咏悄+101_convert_20110528113557

こんなのも釣れた、引っかかったんです。こいつが付くまでステイさせてた訳ではありません(笑)

蜀咏悄+110_convert_20110528113916

もうやめよ!片付けをしてると、「すいません」って

「ううわぁぁ~」ってめちゃくちゃ声出してしまい驚いた、勝手に人は来ないという先入観で完全にブルってしまった。

「どうですか?何か釣れました?」とお話。
投げ釣りしたかったみたいだが、事情を説明・・・
その人もココ良い場所ですね!って、あとここら辺の事を聞かれ、秀怜丸の限りある知識を教える。

気になる所へこれから見に行くが良かったらご一緒しますか?ってその方も良かったら!って移動する。

入れないかな?と思っていた所に入る事が出来、その方も今度来てみますと、お別れをしました。




とりあえずこのまま帰るのももったいないんで送毛の磯も見に行った。

蜀咏悄+107_convert_20110528113815

良い感じかな?って思うも投げは無理臭いなあ?

蜀咏悄+105_convert_20110528113728

あ~空撮と同じ光景

蜀咏悄+106_convert_20110528113753

奥は行ってもなんも無さそうかな?

蜀咏悄+104_convert_20110528113704
来た所の写真、反対側も少し行けそう

蜀咏悄+103_convert_20110528113641

なんか人間ポイ、ウンコ一杯あったな(笑)

釣り人か?犬か?猫?
海にリリースしてくれ・・・・

それかキープするか。

あ~そういえばタンパケの反対(札幌側)あれはたしか「ガマタトンネル」かな?

崖崩れでトンネルの上壊れてた・・・

蜀咏悄+108_convert_20110528113837

その内気が付けば工事入ってココも入れなくなるのかなあ~?

山側の獣道誰の通り道なんだか?上に道路あんのかな?完全封鎖される前に行かないといけないが、一人じゃ行けない~怖い~動物とか人間とかお化けとか居たらどうしよう??

あ~考えたらきりね~し

面白いお話。


秀怜丸はよく去年一人でオールナイトで夜釣りしてました。

夢中だったのか?急に右に人の影に気が付き死ぬほどビビった・・・

慌てて振り向くと・・・


さっき迄無かったが、時間が経ち岩陰から月が出て来て秀怜丸を照らしてた。

今まで無かった物に気が付くと焦る。

ハッキリ言ってそんな所で人が居ると正直驚く、今まで人が同じ時に来た事が無かった、今日来た時驚いた、朝だったからまだ良いけど。

結論から言いますと、仲良く友達と行けって事ですね!

僕は都合が合わない場合つい一人で行ってしまう。

某所では、木の札に「南妙法・・・」って筆書きされたのが落ちていた。

それも気が付いたのは朝だったから良いけど、行きの夜中にだったらブルってる、だけど違う日にまた一人で行ってしまう・・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

単独釣行って 誰にも気を使わないからオレも好きなんだけど でもヤッパリ夜は怖いよね。万が一があるから【ライフ ジャケット】を着て行きましょう!。
小樽や石狩,留萌方面のロックの調子が上がるのは来月からですね~。だんだん北上していきますから。頑張ってロックやりましょう!(笑)

クロハン さんへ

こんばんわ

クロハンさんも北上するんですか?
基本単独でやってんですか~??

もっと活性上がって欲しいですね~
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
