

待望のターゲット!!狙い撃ち!!

5月22日

今日は家族で焼肉フィッシング!
GWからの延期で子供もかなり行きたがっていましたので、一人で釣りに行くのも悪いので「チカ」が来てるか微妙でしたが、まあ形だけでも良いかなと・・・思いまして、小樽マイカル前?多分中央埠頭って名前なのかな?(看板に書いてた)に行ってきました。

僕もチカ釣りは拘りがあり、気は抜いてません、本気で釣ります!

って事で子供にも釣れるか分からないが、「目標 100匹だ!」って宣言。

この場所は早場ってのは知っていて、先週も撒き餌を撒いて調査したが、確認出来ず!だが2週位遅れてるので、そろそろ・・・と思いまして、軽い確信みたいなものも実はありました。

現地に遅れながらも6時到着、早速段取り。

そんなに時間もかからず竿を出す、ついでに投げも出す

こんな感じ

蜀咏悄+084_convert_20110522164106

着いた所はあまり人も居なかったので、幅とってしまってます(笑)

投げ釣りの人は居なく右側はサビキのみ、秀怜丸の立ち位置から真っ直ぐ投げるとマイカルの前からちょい投げと変わらなくなってしまうので、右寄りに投げても絶対誰とも絡む事は無い確信が有ったので投げますと、あらまあと右側から秀怜丸に聞こえるように嫌味をビシバシ聞こえてくるではありませんか!!(笑)

ちょいと時間待って上げると2本のロッドに各ヒトデWという釣果だったので、めんどくさくなって即効仕舞った(笑)その方がサビキにも専念出来るし良いか~ってプラス思考で・・・

だけど全然竿動かないんだよね~、先週まで人はいなかったからもう群れは入ってんだなと思っていました。

蜀咏悄+088_convert_20110522164303
                                                  

地元の人は情報早いからね~沢山いるなら何か釣れてる!
まるで鳥山って思っています、左隣の年配の方に色々お話を聞いてみると、3日前位から釣れ始めた!と良い話を教えて貰いやっぱ釣れてるんだ!って確信しました。

蜀咏悄+086_convert_20110522164223
       
釣れな過ぎてシャボン玉で遊んでる、8時位から端っこから釣れてくるが、そこだけっぽい。

もう少ししたら来る!そう信じて餌を付け直す、撒き餌はオキアミのみの方が溜まりやすいのか?だけど群れが小さいし、全然反応無い・・・・

蜀咏悄+082_convert_20110522164026


リールは

蜀咏悄+083_convert_20110522164047

2台揃いました!NEW ELF 2500S

白いのがGOSENの0、6PEでピンクがファイヤーライン1,2号

ロッドがシマノ ホリディ 2-400、3-400ってタックル。

ちなみに釣り場で良く聞かれる三脚はダイワ製、欠点は若干短足な所。

これならタイヤ留めなくても&かがまなくてもOK

かがむのが爆釣してるときつくて買いました(笑)

で、時刻は9:29

蜀咏悄+087_convert_20110522164243

キター!!!!

単発!!!!

ここまで長かったけど、焼肉してたから気にならなかった。

ジュースを買いに近くの自販機迄車で行って来て帰ってくると、何か様子がおかしい??

サビキの竿が三脚倒れて溺れてる(汗)

幸い左の優しい年配の方が助けてくれた・・・

そんな事も有りつつ10時頃からちょっとづつ釣れてきました。

蜀咏悄+091_convert_20110522164405

入り始めにしては数に不満があるものの、子供連れて来てたんで取りあえず、ボウズでなくて良かったな!と、結構バラしも多かった、食いが浅いってのも有りまして、秀怜丸は仕掛けもこだわりがあります。

写真はまた今度何かのお話で・・・

基本的にオールシーズン、素針、針の種類は秋田狐針、サイズは2,5号か2号ですね、オキアミカラーってのがあるんですが、「がまかつ」から出てる緑色パッケージの仕掛けですね、今回は去年の仕掛けを使ってまして、恐らくばらしの原因は、古い仕掛けの為、ハリスのネジレだと思っていますが、もったいなく最後まで使用してました(笑)

ウィリーやハゲ皮等、釣れる時も有りますが、明らかにこちらの方が釣果違います、欠点って訳ではありませんが、面倒なのは、常にサビキを餌に通し針にオキアミを付けるという作業をしてなければいけません、群れの数が少なくなった時こそ周りに差を付けるのはこの餌を付けるという作業を怠らなければ間違いなく、隣より釣れるはず!!

群れが少なくなった時は周りもヤル気なくなってますから、チャンスです(笑)

チカで力説してしまいました、すみません・・・

この日のサイズは

蜀咏悄+090_convert_20110522164344

15センチ前後ですかね?これが主体でした。

子供もチカを触りすぎて手が・・・・

蜀咏悄+092_convert_20110522164422

ウロコまみれになりました。

で、目標の100は・・・




無理でした・・・・・

14時過ぎに終了しまして 42匹 (すくない!!)

全部シングル、トリプル1回(1匹ばらし)W無し

って感じです。

全部食べないで、秋のカジカ等の餌用になんぼか今の内にストックしておいて、又なんかの釣りの帰り道にちょいとチカ爆釣しに行きます。







投げ釣りでチカ釣る!!って思ったらポチっと押してね!!

って秀怜丸には押すもんね~ぞ!!って思ったらポチっと押してね!!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

焼肉フィッシング最高!!

家族で良い時間を過ごしましたね
BBQの写真も見たかったです!!
室蘭のチカつりのおじさん方はウィリーを主に使っていますね~
素針の方が釣れるんだ~
自分も久々にチカ釣りでもしてみるかな~
明日11日ぶりの休日で 室蘭沖提にてロックしてきま~す!!

ビックローズ さんへ

こんばんわ!

働き過ぎですよ~
僕は最近は必ず休むようにしてます!!(笑)

ウィリーは食いが良い時良いですよ!
群れが少なく餌だけ突っついてる時は素針がお勧めです!(がまかつ!)
爆釣簡単なので、チカは面白いですね!

島牧大平川平盤行ってきました。

こんばんは。
ファミリーでチカ釣り楽しそうですね!食べても美味しいですしね。
私は日曜日島牧へ行ってきました。
午前中は風もほとんどなく絶好の釣り日和。
始めは曇っていましたが、やがて快晴に。
夜明けから絶好調で真ガレイばかり釣れましたよ。
浅羽カレイ2匹、真ガレイ85匹、ホッケとアブラコが各1匹でした。
自分でもびっくりするくらい、忙しい釣りでした。
まだしばらくは好釣果期待できるかもしれませんので、
機会があったら行ってみては如何でしょうか?
念のため脚立を持っていかれた方が釣り場の選択肢が増えますので
良いかもしれませんよ。では。

とろんこ さんへ

こんばんは!!
情報ありがとうございます!!
楽しそうな釣りですね!(笑)
狙ってみます!今行きたい候補が沢山あって天候次第で行き先決めます、相棒もとろんこさんのチェックされて、今丁度メール来ました(笑)
是非今度また3人でコラボりますか(笑)

釣り場の候補は

岩内東外防波堤と寿都の平盤と島牧大平川平盤くらいしかありません(涙)。
寿都漁港は場所取りで入れませんし・・・・。
小樽のホウムラのHP見ましたか?かなり釣れているようですね。
でも今週末は雨予報ですね。
天気良さそうならどこか出掛けてみようかなと思いますがどうでしょうか?
ちなみに私はお金も無いのでパワープロ1.5号150mで頑張ってますよ。
200mは高いですね!?
現状では150mでも多少残りますので満足です。

とろんこ さんへ

こんばんは!

150巻きですか!
価格は安いけど不安ですね(笑)
まあ150m以上は僕の腕では無理だけど、竜ヶ崎で本気出せば出そうですね(笑)

行きたい候補は釣れなくても良いのでまず行きたいって感じでした・・・
釣れるに越したことはありませんが、風が無ければ雨でも行きます!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
