

キナウシ岬 祝 ホッケ!!


5月15日
なんか予報もパッとしないし日中まで時化てた場所へ行くのは不安が有った、かといって釣り出来そうな場所も少ないこの週末困った・・・

だが・・・いつも一緒に行く田中さんは違った・・・
GW不発続きで、まともに釣りをしておらず、かなり欲求不満が爆発寸前、なんとなく一番まともそうな釣り場をピックアップ、それが今回行った「キナウシ岬」

はじめて行く場所、大したうねりはなさそうだったが、どんなもんだべ??

現地着時間午前0時

当初予定
・到着後まず、ロックしてハチガラ、ソイ釣る
・3時半頃明るくなるはず、投げ釣り開始
・10時迄粘る
・程々釣って、小樽へ移動後チカ調査
・チカも調査結果爆釣で楽しく帰る!

さあどこまでミッションクリアできるか!


到着してみると、車3台。
場所あいてるか心配になり、すぐ見てみるも、出先まで見えません~
さて予定どうり釣行をするとなると、タックルかなりあり、どう登るか?初めてだから大丈夫か不安が有ったが案外余裕だった、ウエーダー持ってきてて何ヶ所か必要ヶ所があると把握してましたが、到着してみると一番乗りだった、が・・・かなりバシャバシャな感じ、ウエーダー数ヶ所必要って言うよりすべて必要な位浸水してて取りあえず道具を高い石の上に置く。
どうするか作戦検討中・・・
一番前でやるか?ちょい右の波当たって無い所でするか?

秀怜丸は決断!

一番前! 波が時々ヒザまで来る、まあ出来るか?って30分位したらヤバいウネりが来て、「右でやりますか?」と心折れる・・・

取りあえずロックして何か釣ってやる!って用意したが、どこでやる?ってやれそうな場所を探す、出来るか所少なすぎて一時間ちょっとやったけど何も反応なし、心また折れる・・・

眠気と寒気が来て秀怜丸「あしたのジョー」みたいになる。

寝たら死ぬ、寒い、手痛い等、弱音のオンパレード、我慢する!!

4時前竿を出す!

いきなり暗いうちから田中さんホッケHIT!!

秀怜丸フラフラスタンバイ(笑)

投げてすぐ、竿が揺れてる・・・

ゴミか海藻だな、心は余裕をかます

釣り人現る、出来そうな場所見て回るが微妙・・・そんな時から田中さんさらにホッケ追加!!

「どうですか?」と来客様とお話、田中さんの釣果見て火が付き、「左に投げるからココ入れさせて?」と、僕らも「波被る場所ですが宜しければどうぞ」と仲良くお話する。

秀怜丸の竿は海藻が絡み付く、底荒れしてんのかな?
時間が経ち5時頃かな?あげると海藻が・・・

蜀咏悄+067_convert_20110515162905

と思ったら マガレイW・・・

やった!釣れてた・・・(笑)

嬉しさは余り無い、釣った!って感じじゃないのね~

その後またマガレイ釣る

田中さんはカレイよりホッケを釣り続ける(笑)

隣人もスゴイね~って盛り上がる!っていうかホッケデカイ、いいな~カレイよりホッケほし~って思い続ける

蜀咏悄+069_convert_20110515162944

田中さんの釣り座

いつも同じ感じですが一応・・・

蜀咏悄+068_convert_20110515162922

バッカン転がりまくってる(笑)

ここは波被らず出来るが、やはり先端部はまだ被り続けてる。

隣人のお話によれば、右側の出先に行ければ釣果も期待できるらしいが、あまり入れる日が無いみたい、確かに他より低い平盤なんでベタな日にもう一度来たい!!

蜀咏悄+072_convert_20110515163058

分かりづらいがこんな感じ、ウエーダー履いてるから気にならないが、こちらの平盤もこの写真まで行かないがかなり波被り、左の方に3組位入磯されてるが、どうだったか?

秀怜丸もなんとなく竿を上げてみる、重さはあったから、「多分手の平カレイです!」って言いながら上げると・・・

蜀咏悄+070_convert_20110515163005


これ!

40UPのデブ!  感覚無かった・・・また釣れてた・・・(笑)

嬉しいけどね!!初今年ホッケ!!

田中さんはコンスタントにマガレイやホッケ上げまくってるし、すげ~

隣の人もなんでだ~??ってホントそんな感じ(笑)

隣の人もかなり上手な人でお話が盛り上がりほとんど4人で釣りしてるみたいに(笑)

初めて会うって感じじゃないみたいでとても楽しくお互いの釣果で盛り上がりながら釣りしてました!また是非どこかでお会いしたいですね!
そんな釣り場のショット

蜀咏悄+071_convert_20110515163040

みんなウエアカッコいいんですね~
隣の方たちはダイワ、秀怜丸もダイワ、田中さんネクサス

そこで問題!!

これは何でしょう??

蜀咏悄+074_convert_20110515163138

真っ白

背中は・・・

蜀咏悄+075_convert_20110515163158

みんなでつっつきあってるけど、背中はザラザラ
オレンジっぽい模様、マガレイみたいだけど違う感じがする、マコ?アサバ?図鑑で見たけど秀怜丸的にはマコかな?って思いましたが、良く分からなかった、ちなみに釣り人は田中さん、サイズも30無い位かな?
分かる人コメントにて教えて下さい、宜しくお願いします!

秀怜丸もまた釣れちゃった・・・クロガシラ。

写真撮って無いが33センチ

田中さんも対抗!

蜀咏悄+073_convert_20110515163118

手の平ガシラ!リリースしてました、ポツポツ釣果は増えて行き最終的にこんな感じ

2人釣果

蜀咏悄+077_convert_20110515163249

って2人じゃなくて、ほとんど田中さんなんだけどね~(笑)

秀怜丸はクロとホッケ1匹づつ、マガレイは3枚かな?
後は田中さんです~(泣笑)

マガレイ田中さんに貰って頂いて、ホッケ3匹頂きました!
投げでホッケ楽しかった!(釣ってませんが、みてて良かった!)

蜀咏悄+065_convert_20110515162825

4人で釣りしたみたいでとても楽しかったです、朝は寒かったが・・・またお会いした時は宜しくお願いします!とお別れを告げ、秀怜丸達は小樽に行きました!!

マイカル前に行き竿を出さず、撒き餌を撒きまくり誘いを続ける。
来ない、寒い、車に入ったら2時間寝てた。(笑)
起きてまた撒き餌撒く、来ない・・・

釣り人も居ません、6組位か?みんな投げでしたね、チカ今年遅い気がする?まだなのか??来週家族で行こうと思っているが、釣れないのかな??不安です・・・


蜀咏悄+076_convert_20110515163218

コメントの投稿

非公開コメント

調子アゲアゲ

釣れてますね!!
今年の春ホッケはサイズがでかいみたいです?
先日会社の同僚が兜千畳敷にホッケ釣り行ったら
数はあまり釣れなかったみたいですが
サイズがいつもより大きいって言っていました!!

ビックローズ さんへ

こんばんわ!
秀怜丸は釣れてません(笑)
ホッケデカイのばかりでしたね~小さいですが、卵入ってました。
ロックは同じストラクチャーしか攻めれなく、ノーバイトです・・・
意外に根がかりゼロでしたが、投げでは根がかり多かったでした。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
