スポンサーサイト


GW 1回目 2/2 投げ釣り 日和山 

5月1日 ようやく春という感じがしてきた

天気も悪く余裕をかまし、遅めの出発4時過ぎ到着
場所は先週行った日和山灯台、先週あまり人も居なく、今週は雨降っているので誰も来ないだろう?と思い駐車スペースに着くと思ったよりかなり車ある!!

ヤバい!って焦る気持ちで早々と用意して歩く、先週の場所は既に2組入っており、それから少し歩く、少し進んだ所であいさつをして、キョロキョロしてるとその方がやさしく「何本出すの?」って聞かれ、「2本です」と、「あ~1本なら俺こっちにズレてココは入れるけど、2本ならお互い左右に絡むかもしれないけど、どうする?」って親切に言ってくれて、見回すと確かに相当コントロール良く投げないとお祭り騒ぎになりそうで・・・入れて貰って迷惑は掛けれないな~って少し悩み、「もう少し確認して無ければお願いします!」と離れ少し歩いた先で出先ではないが、ここなら多少離れてるから出来そうだと釣り座を構える。

5時位には竿を出し、コーラを飲んでホッとする、こんな天気でもやはりGWだし、爆釣出来る可能性もありみんな気合入ってんな~って思ったが、これが天気なら確実に釣り出来ず、漁港に入らざろうえなかったかもしれない。

蜀咏悄+035_convert_20110501134516

寒さは感じなかった、やはり温かいという事だろう、最初のHITは5時半頃だったか、やたら重たい、期待も膨らむ、なんかやな予感、自分のもう1本のラインとお祭り、片方力糸切れ替えスプールのナイロン?号に取り替え思う、色判断難しいしナイロン伸びるせいか、アタリも分かりずらい上気が付けば釣れている感じで、釣ったって言うより釣れてた・・・

秀怜丸の左右


蜀咏悄+036_convert_20110501134536



蜀咏悄+037_convert_20110501134559

多分右側の方が釣れてたと思う、しょっちゅうWで釣れてた。

左でホッケ1匹確認出来た、秀怜丸も釣りたいと思うがなかなか・・・

マガレイのアタリもホッケに感じる位大げさな奴もかかる、雨もパラパラから普通降りになったりと寒くないから気にならない、せいぜいイソメが濡れるのが嫌だった位かな?

10時半前にはアタリも無くなり、終了しました。

蜀咏悄+038_convert_20110501134620

28頭で14枚、内手のひら5枚

さっきの方も9時位には終了されて、30近く釣ったみたいなお話を・・・手のひら主体らしいが、羨ましい!
みんな高級タックルで平均「スピンパワー」を使用されてる。

秀怜丸が振れば多分今の「サーフリーダー」と変わらぬ飛距離だと思う、でもいつかは欲しいかな?今使用してる釣竿が折れたら本格的に考えるか?いや、考えれない(笑)

今のも最初は資金的に妥協したが、使ってくうちに色等も良く見えてくるようになり、今は気に入ってる、しいて言えば「プロサーフ」の色がカッコいいかな?

かなりの使用頻度で竿も最初の頃より柔らかくなった?なじんできた?CXと言う硬さもPEの使用によりアタリも明確になり楽しく釣る事が出来る、ナイロンだとやはり分からなくなり、楽しさ半減だが食いこみの部分でいえばもう少し柔い竿の方が良いのかな?だけどそんなに金銭面で余裕が無いから何本も持てない。

ちなみに今回アタリがあったのは3色以上の距離、だから~水深関係無しで大体90m位が釣れてたのかな?3色切る位までサビくと根がかりしそうな感じだった、だけど90m位のラインだと水深分を計算すると距離的に恐らく60m沖?になるのか??まあこんな所だと思います。

帰り道厩岸壁を見に行くと、サビキで1匹、投げで1匹ホッケが釣れてたのを確認出来ました、雨だからそんなにGWって感じは無かった。

明日位からまた荒れて釣り日和では無くなるかと、丁度仕事で連休末になると落ち着くかと、取り締まりや渋滞、等慣れない人も運転するので、事故には気を付けたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よいGWを過ごしていますね!!
自分は仕事三昧です!!
今日は風が超強い~!!

ビックローズ さんへ

こんばんわ
今日は仕事出てましたよ~
明日も仕事です・・・
風ヤバいですね!休みだったら泣いてました
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
