

日和山 カレイ

4月24日

もうそろそろ水温も温かくなってきたのでは?と、思いつつも釣れない状況・・・
何だ?理由は?

・仕掛け
・遠投距離不足
・場所
・センス
・餌の作り方
・餌の付け方   等

考えたらきりが無い。

昨日のバスフィッシング番組でもやっていた、タフコンディションでのベイトフィネス
投げとは関係ないが、渋い状況をクリアする釣り

面白かった、ただそれだけ(笑)

ま!そんな中、予報や天候等、人間にとっての厳しいタフコンディション

雨、風!

この時期大分温かくなり、まだマシになりました、秀怜丸のこのタフコンディションをクリアするべく行いました対策!厚着!

雨はゴアテックスが守ってくれる、そう信じて挑む!
確信的な思い、それは人がいなく自由が待っている!

狙った時間4時出発、場所は予報で波の無さそうな&風も避けれそうな「日和山」

答えは・・・きっと正解
思ったより雨が無く、人も少ない(数名居た)風は多少なんでOK

ずっと気にしてたんで、行けて良かった!

さて、てくてく田中さんと磯歩き、田中さん風邪気味だったみたいで最初どうしよう??っていかなそうなオーラをプンプン、土曜になり急に行きたくなったのか、「磯に行けば直る」と、前向きな返事、心意気が釣り人の鏡(笑)そんな釣り師は好きです。移ったら嫌だけど・・・

5時くらいには釣り座を構えスタート

蜀咏悄+015_convert_20110424142442

初釣果は30分後位に田中さん

やっぱ違うな~何が違うか?

蜀咏悄+010_convert_20110424142243

勇ましい姿!
大物かと激写してしまいました。

そのお相手とは・・・

蜀咏悄+012_convert_20110424142313

カワガシラ

ココにも居たか

その後秀怜丸にもアタリが

蜀咏悄+014_convert_20110424142417

仕掛けは3本針
餌は2~3房掛け
真ん中の針にHIT

なんか情報だと日和山は100m飛ばないと根がかりするって聞いた
オモリも余計に持って、根がかり対策をしていった
結果

サビいた時で場所にもよるが、恐らく50以上なら余裕なんでは?って感じがしました

そこまでサビいていませんでしたが、大体70位までの距離(水深関係無しでラインの色)迄で一度も根がかり無し
釣りやすかったが、地元の人の話では意地悪な磯舟が5隻程いて、恐ろしい位手前を通り、ラインを切っていくと言う恐ろしい話・・・

ぞっとします、こちらもハイプレッシャーですね(笑)

秀怜丸のスーパー必殺技の遠投をかまし、ビビった
着水後1秒!
ひったくる様なスーパーバイト!!
思いっきりゴンゴン!!うぇ~!?!?なんだ???

合わせるとスゴイ引き!なんだ????こんなの初めて~~~って焦りまくる!!
途中で巻けなくなる!これはどういう事だ!!やべ~!

良く見ると遥か彼方・・・とは言い過ぎだが犯人は陸上から目視で確認出来た



「カモメ」



こっちまで来たらどうしよう??って困る

50m位手前で無事バレ、一安心

カモメもこのハイプレッシャーを感じ取り居なくなった・・・

普通の釣りに戻り田中さんまたまた

蜀咏悄+013_convert_20110424142344

手の平

その後もぽつりぽつりとアタリやHITがある中、本日1番(田中さん)

蜀咏悄+016_convert_20110424142504

マガレイ

この日は食いが浅い、アタリを3回位我慢してやっとって言う感じ、田中さんも先ほどのカレイの辺りで2度目で「もう我慢できない!!」と合わせる(笑)

10時30分終了

まだ釣れそうな感じもしたが、アタリが遠いので

秀怜丸

蜀咏悄+018_convert_20110424142556

(撮影後 マガレイ 1プラス、カジカみたいな魚1リリース)


田中さん

蜀咏悄+017_convert_20110424142528

(手のひらマガレイ 2リリース カワガレイ 1リリース)

札幌から近くで良いですね!

そろそろ好調か?

行きたい所はまだまだあります、波風次第ですね

こんな穴ありました

蜀咏悄+019_convert_20110424142620


コメントの投稿

非公開コメント

まだまだ活性が上がってないんですね
カモメ自分も経験あります びびりますよね
ベイトフィネス今年からやろうと思いロックスイーパー注文してます
後はリールをどれにするか悩んでます

ビックローズ さんへ

こんばんわ

ベイト使った事無いんでどんな感じか想像もつかないですね~
慣れれば良さそうな感じがしますが、竿もリールもとなるとなかなか手が出ません・・・

良いのが見つかると良いですね!!

数年前からベイトタックルも使ってますが 多分,それがベイトフェネスの範囲内なのか?と思います~。使い別けて思うんですがスピニングにはベイトには無い良さが有り,ベイトにはスピニングでは出来ない良さが有り…結局,どんな釣りをしましょうか? みたいな感覚ですよ。 ベイトは馴れると楽です。軽いしパワフルだしピンポイントで狙えるし,ポテンシャルは高いです。しかも手袋履いたままキャスト出来ますし(笑)。ただスピニング程 繊細な釣りは出来ません(メンテもめんどくさいし)。極細のラインやウルトラライト的なタックルでベイトは無理かも…。オレは季節やら場所とかで使い分けていますよ~。磯ではベイト,漁港ではスピニングとか。

ビックローズサンへ。ベイトリール…最初は安物でベイトタックルの調子を診るか?或は 竿に合わせて高価なリールにするか 悩み処ですね。オレの最初のベイトタックルはアブのスイーパ-とシマノのスコーピオンでした。スコーピオンはトラブル皆無でしたよ。とても良いリールです。ただハンドルとトルクが少し小さいかな?ぐらいな不満ですが今でもお気に入りです。あと,やはりスイーパ-にはレボがしっくりきましたよ(笑)。

クロハン さんへ

こんばんわ

ふむふむ

繊細な釣りではありませんが、マシンガンキャストってのをやってみたいですね、そんなんで釣れるのか気になります。

個人的にはどうもテンションかからない釣りは良く分からなくなるので、苦手です・・・
だから釣れないってのは分かっていますが。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
