スポンサーサイト


夜釣りでの恐怖

2015、5、23 土曜の夜

田中さんと別々に釣り場に到着、風は少しあるけど、大丈夫そうだ、若干は波というか、ウネリもある。

釣り場に着いてすぐに根魚を狙うのにBX2本投げる。

俺は右側を攻める、すぐ横に田中さんが竿を出す。

開始して少し風が横から出てきた気がする、4回程投げ返した位だったと思う、潮も早くいまいち投げたい所に投げれなくキャストも決まらないので魚信も来ないでジタバタしていた。

左側からウネリが乗った磯へぶつかって来るようになった。

ココは潮がいつも早いのでウネリもデカイ気がする、ビクビクしていると急に風が向かい風に変わった上に、風速も強くなってしまった。

コレはヤバいな・・・と思った瞬間から向かいからのウネリが磯へぶつかり、波しぶきが掛かる!!

ダメだな!「田中さんヤバいわ!片付けよう!!」

田中さんはもう少し大丈夫か?と、不安ながらも様子をうかがっている感じ、俺は急いで後ろへ下がり仕掛けを回収。

竿と道具を安全な所へ置き急いで片付けた、その間

ドン!!ドン!!!っとウネリがでかくなり、結構高めの足場なんだが、波がかぶりだしてきた!

流石に恐怖心が片付けを慌てさせる、気が付いたが、俺のバッカンが一個無い!

周りを見回すとバッカンやら餌やら下に置いていた三脚も波で海に流されてしまっているではないか!!!

うわ、マジか!!

バッカンには俺の男のギアが数点入っているが、失うには困る金額だ・・・

幸いジッパーを閉めているので、中身は沈んでいなく、プカプカと海を漂っている。

急いで近くの岩に行きどうにかギャフで引っ掛けれないのか待っていた。

なかなか近くに来なく、コレはもうどうしようもないのか?そう思っていると、田中さんはサクラマスを狙う為にミノーを持って来ていたみたいだ。

スピンパワーにミノーを付けて投げ、見事フックがバッカンに引っ掛かった!!

タモを5mに変え、ギャフを付けて手前に寄せ、手で持ち上げる事に成功した!!

めっちゃ嬉しい、偶然にもミノーがあったので引っ掛けれる事が出来た、田中さんには感謝しました。

バッカンが戻ってきただけ嬉しかった、三脚と餌はしょうが無い・・・

さて・・・どうやって帰るか?

安全面を考えながら2人で帰った、ココまで状況が急変したのは初めてだ!

戻って何処で釣りをするか考えた・・・

俺らはビビッてこの時点でやる気はかなりダウンしていたし、疲れもどっと出ていた・・・

単独では回収出来なかったバッカン、2人で来て良かったと思う。

場所変更で波予報を見ると、予報も急に30cm波が上がっていた、こんなに急に変えられても・・・

無事に戻れたので、一つ勉強になりましたわ・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

この後移動して釣りをする、遅くなりましたが、急いで更新します。

バナーをポチっと宜しくお願いします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

状況の急変は恐ろしいですね(^_^;)
ルアーマンはまだ撤収が早いですが、無理は禁物ですね。。
普段ソロが多いので尚更ですね。

こんにちは!
磯ってやっぱ恐ろしいとこですね!
でもバッカンの回収は成功して良かったですね!
ご無事で帰って来られて良かったです!

ほぉすけさんへ

こんばんわ
この時は波あがるのが一瞬だったので、かなりびびりました、ルアーならすぐ逃げれるんですが、投げ釣り段取り面倒なのでなかなか見極めも難しいですね(笑)

まこっちさんへ

こんばんわ
無事で良かったです(笑)

磯は俺にはないとならない釣り場なので、やっぱり好んで行ってしまいますね、もちろん安全面を考えてですが。

これからは少し投げ釣りの回数減って違う釣りになると思います、秋になったら太平洋行くので、その時にお会い出来るかも知れませんね(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
