スポンサーサイト


渓流ベイト実戦!?

2015,5,17 日曜日

雨でサクラマスを諦め、腹ペコなので・・・

「ご飯何食う?」

「アレかい?」

逕サ蜒・019_convert_20150518201059

やっぱこれかい!

雨もやんで河原でひっそりと焼肉&おにぎり。

ふう~幸せ。

反省会のつもりだが、肉が勢いよく焼けるのでしゃべっている暇が無い(笑)

焼き終わって少しまだ食えそうだ・・・

逕サ蜒・020_convert_20150518201144

カップラーメンで満腹。

川でウエーダーやルアーなどを洗い、二人でビームスの練習!!

俺はアルデバランBFS ベアリングチューン

田中さんは カルカッタコンクエスト 50 ベアリング&シャロースプールチューン

逕サ蜒・021_convert_20150518201343

ルアーも付けて実戦そのもの、ヤマメ禁漁時期ですが、キープしないし多分釣れないだろうと思ってミノーやスプーンで開始。

色んなシチュレーションを考え、ピンポイントを狙ってみたり、低い弾道のスピードあるキャストや、バックハンド、遠投等、色々やった、どれも満足する事は無いけど、とても楽しかった。

逕サ蜒・022_convert_20150518201436

投げるだけで楽しい、これがベイトかぁ・・・

特にフィネスの渓流ってムズイね、ルアーのアクションの仕方もグラスだからカーボンの様なキビキビさせるやり方を何度も見ながら動かしてみたり。

多分こんな感じのアクションで良いのでは?と思うけど、ルアー変える度に違うからむずかしいな~

田中さんとロッド交換してリールの違いを確かめてみましたが、シャロースプールに交換しているからか?カルカッタコンクエストの方が飛距離が出た!

素人なので原因は不明ですが、驚きましたね。

持った感じアルデバランの方が軽いですが。

いつかは51コンク欲しい!!

まだまだ練習が必要だけど、早くこのタックルで釣りたい!

まだ木の下にミノー投げる勇気無いですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

次はつぶやきになりますわ、釣りしていたけど画像無しなので・・・

気になったらポチっとお願いします!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして私もフィッシュマンのビームスを使っているのですが、リールが軽すぎるとティップが曲げづらくなるのでキャストが難しくなります。


ビームスはテイクバックでロッドティップを曲げてフォロースルーでは特に力を入れなくてもルアーが狙った所で飛んでいくのですが、自重が軽いリールですとテイクバックでティップを曲げるのが難しくなります。私もアルデバランBFSやT3Airなどでもキャストをした事があるのですが、普段のキャストが出来なくなります。ルアーが右に行ったり左に行ったりと安定しません。元々ビームスの5フィートULはカルコンを乗せて開発されたそうです。


一方カルコンは自重がとてもあるのでロッドティップを曲げやすく飛ばしやすくなってると思います。


また、自重があるベイトフィネス用のリールは更にビームスとマッチしていて、レボLTが練習用にはとても優れています。3.7グラム程度のミノーでも気持よくキャストが出来るようになります。更にレボLTZにZPIのボールベアリングに交換をすれば、更に気持ちよ飛ぶようになります。私自身、LT、LTZ、T3Air、アルデバランBFS、カルカッタ、カルコン、カルコンDCと投げ比べて一番LTZが簡単に投げれます。他のビームスを使ってる友人にLTZを薦めて実際にキャストして貰った所、カルコン51DCからLTZに乗り換えてました。


ビームスのキャスティングのキモはテイクバックにあります。そこでいくらロッドティップを曲げれるかによって力を貯め、フォロースルーでは投げたい方向を指し示すだけで気持ちよく飛んで行くようになります。練習用にリュウキの50Sがおすすめです。自重もあって投げやすく安くて釣れるミノーになっています。


長々とすいません。また、アルデバランBFSについて否定的なコメントの為、ご気分を害されたなら申し訳ございませんm(__)m

No title

初めまして、ご丁寧に説明頂き、とても参考になりありがたいです!
以前重いリールが好みと言う説明の話を聞いたことがありましたが、そういうことだったのかと、今分かりました。
自分も最初にre74、カルコン51、アルデバランで悩みました、結果自重が軽く、コンパクトで握りやすいアルデバランにしました。
確かにフルキャストでは良い感じに飛びますが、近場を投げるのが調整むずかしく感じましたが、それは自分がテクニック無いからまだまだしょうがないなと思ってました、まぁそこはリール変えてもそうでしょうが、やり易さは違うのかな?と、思いますね、近々LTZ 74レーシング買ってみますね!
またご指導頂けたらありがたいなぁと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
