

魚すくうのにもこだわりが!!(笑)

ランディングネットを結構前に買った。

これで2個目。

前回買ったのは、ネットの枠がカネで出来ていて、折りたためるタイプ、そこのこだわりは、ネットを収納するのが革で出来た入れ物?だと言う事。

いつかはハンドメイド系のランディングネットが欲しかった、だけど高いから、買うタイミングがなかなか・・・

そんな時お宝が現れました。

逕サ蜒・001_convert_20150419183349

ハンドメイドってネットの枠の大きさ、全体の形、木の種類、言えばキリが無いほど種類もメーカーに寄る出来栄えも様々。

せっかく高い買い物なら良いものが欲しい。

鹿角とかも興味がありましたが、今はこのネットを買って良かったと思っています。

逕サ蜒・003_convert_20150419183453

K A ハンド クラフト

多分花梨で出来ていると思う、木目が美しくコーティングも厚塗りなのか潤っている様な綺麗な仕上がり。

水の中では更に美しく写る事だろう。

逕サ蜒・006_convert_20150419183652

裏が

逕サ蜒・007_convert_20150419183811

ネットの枠は薄くスライスした木を11枚張り合わせた枠は、他のネットと比べてもレベルが高く感じられる釣り具では無く、もはや工芸品です!

逕サ蜒・005_convert_20150419183553

このネットにふさわしく付属させるアイテムを厳選してみました。

マグネットリリーサーは花梨製、個人で作っている方からネットで買いました。

逕サ蜒・004_convert_20150419183535

ランディングネットホルダーは北海道のメーカー SOME RISE を装着!

レザーで出来ているのでカッコ良く、使えば味が出て来そうです。

ネットコードも SOME RISE 製

逕サ蜒・002_convert_20150419183432

レザーの編んだコードです。

後は腰にこのコードを付けるベルトループを買えばネットに関しては自己満足を達する事が出来ますね(笑)

ロッドは ビームス

リールは アルデバラン

見ためで言えば、あいつすげ~出来る奴だな!と、思われそうです(笑)

ウエア関係がシムスだったら完全にプロですね・・・(笑)

今日は朝と夕方ベイトの練習してきました!

結果で言えば、ほとんどバックラッシュしなくなってきました、5gならね・・・

キャストの仕方、リリースポイントの調整で12~3m位ならある程度のコントロールが良くなったと思います。

ただサイドのテイクバックキャストで右利きなので右側でのキャストに限りですが、左からのテイクバックキャストは怪しい&バックラッシュ率は6回に1回と、実戦では使えそうにありません。

後はボサ下にブチ込むのに、低い弾道のキャストももっと練習してやっていたのだが、日曜日の朝でしたので、4人位の男女の子供達がきて

「なんか釣れた?」
「この間子供と話してた?」
「まえ居た釣りの人?」
「そこで鯉釣れてたよ」
「釣りすきなの?」

終わらない質問(笑)

全てを解答して子供との会話を楽しんだ。

何処か行ったかと思えばすぐ横でゴソゴソ・・・

子供達は釣りをしに来たみたいだ(笑)

バンバン横でキャストする俺の横で浮き釣りが始まった・・・

逆に俺居たら魚釣れないな・・・・(笑)

って事で可愛い子供達の為に俺はキャスト練習を辞めて帰った(笑)

多分あそこじゃあ釣れないだろうな・・・汗

夕方そこでまた練習しに行った。

入れ違いでベイトタックルの人とすれ違った。

夕方はミノーでやった、7gのヘビーシンキングミノー。

良い感じだが、5gのオモリのキャストと比べ、飛距離は落ちる。

だが、実戦でもそろそろ行けそうだ!

ただ、マニアックなキャストは失敗する危険が高い。

夕方は直ぐ真横に犬を連れた老人が俺を見つめ・・・

橋の上からチャリに乗ったおっさんが「何釣れるの?」と、俺も知らない質問を投げかけられ、最後にはミノー川底にロストで、ある程度納得するキャスト練習をする事が出来ました。

近所の人達とのふれあいになりましたね。

意外と裏の川も利用する人が多かった事に少しビビった1日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

つまらない記事ですがポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
