

マイタックルカスタム

今回はリールのハンドルやベアリング交換などの簡単なカスタムをしたので更新します。

まずは、ベイトリール

アルデバラン BFS XG 

の、ベアリング交換ですね。

逕サ蜒・001_convert_20150418210933

ヘッジホッグ スタジオ のAIR ベアリングです。

かっとびチューン

中のボールがセラミックで耐負荷が通常よりも良いとかそんな感じだったと思います。

2個交換するだけで回転が良くなると思います、その分バックラッシュもしやすいとか!?

逕サ蜒・002_convert_20150418211035

名称等は分かりませんので、ココのベアリングと・・・

逕サ蜒・003_convert_20150418211142

ハンドルを外し・・・

逕サ蜒・004_convert_20150418211232

ココのベアリングです、交換しました。

遠心ブレーキは今の所2個だけ上げて先日投げ練してました、更新しなかったのは、記事にしても面白く無さそうなので・・・(笑)

ベアリングを交換してみて。

俺は違いが分からない。

ベテランの方にキャストのアドバイスを聞いてやってみました。

すると、バックラッシュはほとんどしなく、コントロールはいまいちですが、20m巻いたラインはファイナルさせる事が出来ました。

オモリは5gです、シンキングミノーなら十分飛距離ではイケそうです。

って事で、35m位6ポンドナイロンラインを巻いた気がする・・・

最近は時間が無くて、月寒川に練習に行けていませんが、だいぶキャストに自信が出来て来たので、気持ち良く投げれた時はスゴイ嬉しい気持ちですね。

ロッドの使い方も少しコツを身に付けれた気がします。(笑)

まだ釣りをするにはキツイレベルですが。

そしてハンドル交換なんですけど、ジャンルも様々なので、面白くないかもなんですが・・・

まずは渓流用に俺の中で使う目的を変更したコンプレックス CI4 F6

ハンドルのノブは夢屋の花梨 Iタイプ、ハンドルの互換性はAタイプ。

逕サ蜒・005_convert_20150418211345

バス用リールなので、花梨ノブに交換して、少しはトラウト感が出たかな?(笑)

逕サ蜒・006_convert_20150418211414

元々のベアリングをそのまま使用、回した感じは全くなんも感じなく、見た目だけのカスタムですね・・・

逕サ蜒・007_convert_20150418211517

個人的には赤茶の花梨が好みですが、これでも良いかな・・・?

一見コルクにも見えてしまう肌色感

逕サ蜒・008_convert_20150418211640

ん?まあまあかな?

次はウミアメ、サクラ用に買った、ツインパワーMG4000に魚心観のラウンドノブを装着。

逕サ蜒・009_convert_20150418211730

まあまあお似合いかと思うけど、冬の釣りは冷たそう・・・

通常はT型ラバーグリップが付いているけど、あんましカッコ良くない、これなら見ため的に凄く良いと思う。

逕サ蜒・010_convert_20150418211812

魚心観の略?の、GSKが書いている。

逕サ蜒・011_convert_20150418211839

スプールの金と色が合っていると思う。

逕サ蜒・012_convert_20150418211930

そしてまさかの投げリール。

09 フリーゲン (スーパーエアロ)

前にもカスタムの記事を更新していましたが、今回はベアリングを社外ので交換しました。

以前のベアリングはシマノ純正のAR-Bベアリングなので、塩ガミしずらく、高性能らしい。

一個当たりの価格は1200円程、以前買いましたが、2個で2400円は正直キツイ出費ですね。

ベアリングは純正T型のノブにも入っていますが、このまま使う事は出来ません。

ベアリングを変えて、ノブを交換すれば通常不可能だったノブに交換する事が出来ます。

交換出来るノブはシマノ Bタイプ。

ベアリングは 10 フリーゲン TD の純正ハンドルノブに入っているベアリングを入れれば装着出来ます。

ベアリングサイズは

4×9×4
5×9×3

今回はヤフオクで一個から販売している所で買ってみました。

2個で送料込みでも、500円位で買えます、シマノ純正と比べて2000円近くも安いなんて・・・

拙者の投げ釣りでも買えるけど、安いベアリングを高く販売しています。

逕サ蜒・013_convert_20150418211950

シマノ Bタイプ

アルミラウンドノブ M グレー

たまたま見つけたので前回交換したノブとは違うカラーですが、まあこれでもカッコいいですね。

逕サ蜒・014_convert_20150418212041

ノブの付け根がゴールドでカッコいいです。

逕サ蜒・015_convert_20150418212110

ジャンル不特定のリールのカスタムですね、まとまりが無くてすみません・・・(笑)

今週は釣り休みました、田中さんは島牧行ったけど釣れてる?これからか・・・

来週は波良ければ良いんですが、どうなるかなぁ??

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ポチっと宜しくお願いします。




コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
