スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 札幌サーフ投げ釣りバトル

15、4,5 日曜日

今日は珍しく昔の仕事仲間と苫小牧の札幌サーフ主催の投げ釣りバトルに行ってきました。

マニアックに移動車はキャンピングカーです(笑)

広いのは良いけど、広すぎて落ち着きません(笑)

最初は後ろに座っていましたが、あまりにも視界が広く、ポヨンポヨンするショックが胸を熱くさせてくれるので、助手席に移動させてもらいました。

そして俺以外宴会と共に眠りに着く。

起きて寒い中外に出てそろそろ受付の時間なので、フラフラ歩いていました。

釣り場で会う知り合いの方たちも居てあいさつ、クータさんも居ました。

4時に大会の受付をして、参加品を貰い、釣り場へ向かいました。

友達のM浦さん。

逕サ蜒・002_convert_20150405173218

の、後ろ姿に、あつし

逕サ蜒・003_convert_20150405173310

あつしは本名ではありません、なんと今回の為に竿とリールを買ってきました、俺が驚いたのはライジャケ持っていたんだってこと(笑)

お~ちゃんと着て来てエラいな!と、そういう事しなさそうな友達なので、褒めてあげました(笑)

俺の釣り座はこちらです。

逕サ蜒・001_convert_20150405173154

マニアックですよ~

本気のタックル!

逕サ蜒・005_convert_20150405173437

ロッドは 無メーカー スーパーキャスト 425-25(グラスファイバー)

リール ダイワ ウインドサーフ ナイロン 4号 

チカライト無し。

太平洋のマツカワとか砂浜で使うために買った汚れても良いタックルです。

コイツで30号のオモリ投げましたが、オモリを吸収する様に竿が曲がるので、リリースポイントが分かりずらい中でのキャストです、カーボンロッドになれていると、グラスロッドに違和感を感じます。

グンヤンときっと40m位のチョイ投げで狙い通りキマッタ!

手前にはテトラが沈んでいるのでチョイ過ぎたら引っ掛かりそうです。

退屈しながら待っていると・・・あつしがめっちゃ当たってるよ!!と、教えてくれた!!

竿先見たらガンガン当たっている!!

てっきり活性低いだろうからアタリも無く、糸が更けるだけかと思っていたのにスゲ~アタリに「あつし!タモ!」と言って塀に上がり合わせて巻くが、25号のグラスは半端無く曲がり、これ手前のテトラまで浮かせれるのか?と心配だった。

あつしの金魚すくいの様な、間違ったタモ入れに「垂直に上げてくれ!」と嬉しいあまり、はしゃぎながら塀から降りてナイスフィッシュは

逕サ蜒・004_convert_20150405173346

36cm!

テンション一気に上がりました!

なまら嬉しい!入賞期待出来る魚ゲット!!

そしてしばら~く反応も無く、予報通り風強くなってきたのでテトラに隠れて竿見たり、カップラーメン食ったりして時間を過ごした。

ヒトデも結構掛かるので、回収して投げ返すが、ヒトデ付いていると巻くの大変。

ロッドの曲りをみんなに見せて笑っていますわ~

逕サ蜒・008_convert_20150405173641

このヒトデから出て来たのがさ、多分イソメだと思うんだけど・・・・

逕サ蜒・007_convert_20150405173606

キモい・・・

そして、味噌汁食べようと用意していると、あつしがまた叫んだ!!

「お!来てる来てる!!」

見ると、俺も叫んだ、「うお!あつしタモ!!」

完全にコンビですわ(笑)

だが、今度は浮かせれなく、手前のテトラに仕掛け引っ掛かっているのね・・・

うわ、マジかよ。

横から引っ張ったりしても抜けず、あつしのラインに絡まったりしたので、こりゃまいったなと、色々やりましたが、取れないので、切る覚悟で引っ張りました。

ふっと軽くなったが、コレは仕掛け付いているぞ!!と、一気に巻き上げる!!

したっけちゃんとクロガシラ付いて来たし!!

札幌サーフの人も心配して手を貸してくれて、クロガシラが海に落ちない様に、M浦さんにもタモでキャッチしてもらい、無事2匹目ゲット!!

逕サ蜒・006_convert_20150405173518

バタバタしていたので、写真はバケツに入れた後に撮りました。

てか、こんなに本番に強いなんて自分に驚きです、去年のHAP(北海道アングラーズパーティー)の時の抽選会での奇跡に続き、コレは夢ではないのか?と少し疑ってしまうほどの喜びです。

そしておとなしく暴風の中時間が過ぎて、片付けました。

大会なので写真をあつしに撮ってもらいました。

逕サ蜒・009_convert_20150405173733

そして計量タイムです、かなりドキドキした。

逕サ蜒・012_convert_20150405173800

強敵の計量です、俺のは黒いバケツの魚。

逕サ蜒・013_convert_20150405173853

身長と重量での合計点でわずかに負けてかなり良い勝負だったと思います、俺は沢山の人の中で賞を頂く事が出来ました。

逕サ蜒・015_convert_20150405174037

魚に持ち変えて

逕サ蜒・019_convert_20150405174102

カメラマンあつしが撮影してくれました。

逕サ蜒・021_convert_20150405174206

今回はとても思い出に残る奇跡でした、嬉しかった。

逕サ蜒・022_convert_20150405174228

第3回 札幌サーフ投げ釣りバトル 準優勝

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

入賞おめでとうございます。
勝因はグラスファイバーとナイロンの選択だと思います、この選択勇気いるですよね(笑)

junさんへ

おはようございます。

勝因は運が良かったからです。

グラスは釣れたから格好が付きますが、釣れなかったら・・・(笑)ですね。

ありがとうございました。

No title

凄腕キャスター達がぞろぞろいる中での準優勝!
すげぇ~~
あえてグラスロッドで、近投攻めと、他の盲点をついた技ありの超過ですね^^
おめでとうございます!!

hojoさんへ

おはようございます。

皆さんウエア、タックルカッコ良くオーラが違いました。

今年の運を使い果たし奇跡が起きて、魚が釣れてくれました、嬉しかったです、ありがとうございます。

初めまして

こんにちは!
前日の夜にキャンピングカーの隣にいたハイエースです!
あの強風の中で釣っちゃうなんてホントに凄いです!そしておめでとうございます!
私は風なくても釣れなかったと思いますが(汗)
お会いした時はご指導お願い致します。

まこっちさんへ

こんばんわ

初めまして、宜しくお願いします。

いつも噂はスケベなクータさんから聞いていました、俺は初心者なのでただ仕掛けを投げているだけですので指導は出来ないですね(笑)

機会があればよろしくお願いします、コメントはいつでもお待ちしています、承認制でも宜しければ!!(笑)

有難うございます!
またコメントしますね!
承認制にしないと宣伝コメントもついちゃいますしね!
宜しくお願いします!

まこっちさんへ

こんばんわ

承認にしてるのは、今は釣り場をふせてブログ書いています、今のところ居ませんがコメントで名前出されても対処出来る様に等、自分なりの考えがあります、これで勘違いする人の気が知れませんがね・・・(笑)

まぁ、そもそもコメント自体来ませんので(笑)

いつでもコメントお待ちしてます。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。