

ロッドケースも揃った

先日買ったロッキーショアを持ち運ぶに当たり、丁度良いロッドケースが無かった。

ようやく見つけて購入したので、ついでに家にあるロッドケースもまとめてご紹介する必要ないけど、やっちゃいます。

まずは最初に買ったロッドケースはリールインタイプですね。

逕サ蜒・018_convert_20150315154817

セミハードになると思います。

一応始めて買ったロッドケースなので、一番使っているから思い出も沢山詰まっています、今でも時々使っているけど、最近ではスリムタイプがメインかな~って感じですね。

逕サ蜒・019_convert_20150315154905

3流ブランドのPRO STAGE

たしか3000円以下だったと思う、今でも時々使いますね、この手が軽くてロッドを守ってくれる最低限のロッドケースでしょうかね、タモを持って行くのに丁度いいです。

スリムタイプはプロックスを使っています。

逕サ蜒・022_convert_20150315155044

並継も入る長さで軽量、低価格!

ロッドを守ってくれれば安いケースで十分。

逕サ蜒・023_convert_20150315155131

まだ買ってそんなに経っていませんが、この通り傷が付く。

持ち運びタックルは傷が付いてなんぼ!!

わざと傷つけていませんが、擦れるのは仕方が無い、いかにワイルドに移動するかなんですが、出来る事なら綺麗なまま運びたいものです(笑)

それと小さいタイプのスリムロッドケースはダイワ製

逕サ蜒・024_convert_20150315155202

当初は鮭用のインフィート12インチを入れる為に買ったロッドケースですが、130cmなのでロッド2本と三脚入れる事が出来ます。

逕サ蜒・025_convert_20150315155253

俺は当初どちらかと言えばロックフィッシングに力を入れていた時期がありまして、磯ロックをする時にロッドを傷つかないように買ったのが7,6フィート用ロッドケース。

逕サ蜒・020_convert_20150315154931

多分パームスだと思います。

逕サ蜒・021_convert_20150315155020

前は良く使っていた「シマノ ボトムノック 7,6M」を持ち運びに使っていた、今でも思い入れのあるロッドケースとロッドですね。

最近はロックフィッシング自体しなくなりましたが、時間があればまたやりたい気持ちはあるのですが・・・

そして本題のロッドですね・・・

逕サ蜒・026_convert_20150315155319

俺の持っているロッドの中で最も仕舞寸の長いロッドになります。

モアザンの107と、ロッキーショアの106。

何故か106の方が長い!?

逕サ蜒・030_convert_20150315155556

穂先もバットも両方106の方が長いです。

繋ぎ目が深く入るからレングスよりも長くなる様ですわ~

そういう事か!

投げ釣りの並継よりも長いので、このまま持ち運ぶのはロッドを傷める危険がありそうで心配だったので、ロッドケースがシーズンまでには欲しかったのが見つかりました。

逕サ蜒・027_convert_20150315155409

必要以上に長いロッドケースが持ち運びには邪魔くさい(笑)

メーカーはシマノ

逕サ蜒・028_convert_20150315155438

中古だったので岩に擦るのも気にせず大切なロッドを運べます!!

逕サ蜒・029_convert_20150315155528

都合良くジャストフィットは難しいですが、もう少し長い2ピースの持ち運びにも使えそうな、長くて邪魔くさいロッドケースを導入で来ました(笑)

逕サ蜒・031_convert_20150315155643

高級なロッドケースも欲しいけれど、重量が増すので、安いロッドケースが軽くて持ち運びには便利ですね、以前はダイワのサーフロッドケースがありましたが、重過ぎてでかくて俺の移動手段には不向きでした。

いいな~と思っては買って失敗ばかりしていますね~もう少し考えて買い物しなければいけないな・・・

広く浅く釣りを楽しむのも良いですが、金掛かって困りますね。

今週は波良ければ田中さんと久々に釣りですね、良い事を祈ります。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

なんかもう春になったんでわ!?っと思ったらポチっとお願いします。

それにしても、ロッキーショアカッコいい~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

俺に当て付け(笑)

junさんへ

いや、気にしすぎ
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
