

ベイトリールデビュー!?近所の川へ!!

とうとうベイトリール買っちゃいました~

逕サ蜒・032_convert_20150315160201

ゴツイリールとのツーショット!

色々悩んで触って考えた結果、コイツにしちゃいました。

逕サ蜒・033_convert_20150315160252

前も書いたけど、悩んだリストが。

カルカッタコンクエスト 51
アブガルシア レボ レーシング AE74 だっけ?
アルデバラン BFS

持った感じ一番小さく短いロッドとの握った感じがしっくりくるかな~と思い、アルデバラン BFSにした。

太鼓の形のゴールドカラーのコンクエストが見ため的に一番しぶく絵になるから良いな~とか、アブもチューニングしてあって金掛からないみたいでカッコいいし・・・と、悩むポイントは多かった。

何せ初めてのベイトリールですから、何を選んでいいか分かりませんね・・・

思い切って買ってしまった。

そこで近所の川に行って練習する事に。

最初、家の前でやっていましたが、ターゲットは雪山でしたが、人の目に着くので4キャストした所で恥ずかしくなってコレは川行かないといけないな・・・って感じになりましたわ(笑)

逕サ蜒・005_convert_20150315155939

コルクグリップが渋いっすね~

逕サ蜒・006_convert_20150315160029

始めるのが渓流でしかもタックルがビームス5ULにアルデバラン BFSだなんて生意気ですみません・・・

まずはカッコからがモットーって言うか、カッコ良くなりたい願望が強くて、赤塚さんの様にビシビシ!!ピン打ち決めたくなってしまって、買っちゃったタックルです。

なんも分からないので、釣り具屋で色々何をしたらいいのか聞いて、段取りしてきましたわ~

恥ずかしいんですけど、超初心者なので、アホ~なんて思わないでスル―して下さい(笑)

まずはフルドラグにする、俺の思っている方向とドラグの閉める方向が違くてユルユルになっていましたが・・・

そして、最初はバックラッシュする想定で少し太めの2号のナイロン巻きました、バックラッシュした時は細いラインだとほどけ辛いみたいでとりあえずのラインです。

ルアーの代わりに投げるのは1,5号のナス型オモリ。

大体5gなんでしょうかね、そっから練習開始!

ブレーキも全開でやってみました。

逕サ蜒・007_convert_20150315160128

ベイトタックルが見ためプロっぽくてカッコいいです~(笑)

フルブレーキだとバックラッシュほとんどしませんね、全く飛びませんわ~(笑)

少しブレーキを下げましたが、少しでも良い感じ!

お!センスあるのか!?

そう調子こいてたら

逕サ蜒・003_convert_20150315155827

軽くバックラッシュ・・・なりますね~

思いっきり投げるとバックラッシュばかりは当たり前ですね。

ほほ~う、ブレーキ少し下げないとやはり川幅そんなに広くなくても対岸の際までは届きません、なら緩めるかとか、閉めたりの調整してたら

逕サ蜒・004_convert_20150315155911

赤い奴を上げ下げがブレーキの役目なんですが、(使った事無い人の為に)ブレーキをするのに上げたら赤いの勢いよく飛んで行きました・・・汗

やっぱし・・・

慌てて枯れ草の中を探して見つける・・・

そう繰り返してやっていると、人なんて来ないいであろうと思っていた近所の川なんですが、(月寒川)子供たちが川の辺りまで降りて川に居る鴨に石を投げてます(笑)

そしてなんか話しているのですが、俺の所までは聞こえませんが、俺の中では「川で釣りしている奴居る」と言われているのではないかと幻覚に陥ってしまい、恥ずかしいからどっか行けやと心の中で思いながら、キャストの練習(笑)

逕サ蜒・002_convert_20150315155759

投げて巻くだけではと、時々トゥイッチしたりするが、オモリでの飛距離を求めれても実際に投げるのはミノーやスピナーですから飛距離は更に落ちるから、もっと練習が必要ですね、色んなオモリを持って行って練習しましたが、4gは正直投げるのをキツク感じました、初日なのでしょうがありませんが、5gでやっとかな~なんて少しの練習で感じました。

とりあえずはヘッジホッグのベアリングをスプール部分の2カ所だけ注文しました、AIRベアリングって奴ですね。

それでどう変わるのかなぁ??

スプールも注文しようかと思ったが、色々ベアリング追加しなければいけなさそうで、金掛かるらしいから、とりあえずのチューニングですね。

まずはリール買えたから、今年中にデビューできたら良いかな~って思っています。

田中さんとも先ほど投げ練の話で盛り上がりましたわ、お互いこれから始めるので仲間が居て笑い話になるので楽しみですわ~

それよりも外で焼肉したくなってきてますがね・・・

さて、少し慣れるまではナイロンの2号を付けたままでやってみますが、慣れた時のラインも一応用意しておきました。

逕サ蜒・034_convert_20150315160609

何も考えずにとりあえずナイロン6ポンド買いました、あんましやすいヤマトヨとかよりも、そこそこの価格の方が良いかなって悩んで適当に渓流用の言葉に引かれて買いました。

透明な色無しかと思って買ったんですが、先ほど見て気が付きましたが!

逕サ蜒・035_convert_20150315160657

なんとビームスと同じワインレッド!!

おぉ~これは巻くのが楽しみだな~なんて、ちょっとだけ嬉しかったですね(笑)

しばらくはビームスは投げ練してムフフ・・・と、なるだけのタックルになりそうです。

満足できる時まで渓流ではスピニングになりそうですね。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

おお~頑張れ~って思ったら、ポチっとお願いします!!

まずは裏の月寒川がホームですかね(笑)

早く魚釣りて~(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
