

モンスター対戦用剛竿!!

先日の記事でも少し俺の悩みを書きましたが、あの時には既にロッドを注文済みで、注文している間にソルティガZが出て来てしまい、悩みに悩んでソルティガ行っちゃいました・・・

丁度良いスペックでお手頃価格は相当タイミング難しいので、購入のタイミング凄くかぶってしまい、一気にフトコロ死亡です。

だけど、ラインも状態良いの巻いてあるので、ライン代もかからないとなると、とても魅力的で、買ってしまったら古くてぼろくても愛着が沸いて来ました!

まだ使っていませんが・・・(笑)

モンスターと言うのはブリの事で、俺はまだ2匹しか釣っていない魚です。

ですが、逃した獲物はデカカッタのもあるけど、そんなに大きくない魚にもラインブレイクで逃してしまっています。

興味がある方は俺のブログの神恵内のカテゴリーを遡って頂ければ、失敗談が見れます。

初戦はモンスターにブチぎられ、2戦目鼻息荒くして挑んだ時にファーストフィッシュには勿体無い位のモンスターが釣れてくれました。

逃げられてばかりだけど、今までに5回掛けた経験の中で、自分なりに考えた失敗はラインの細さがゆえに無理出来なかったという事、ロッドは折るつもりで曲げていましたが、PE2号って少し魚をナメ過ぎていました。

だけど、急にだったので、リールまで買う財力が無く去年はしょうが無い戦いでした。

それに、もっとパワーがあるロッドが必要だ!!

と言う妄想と実戦の中での研究結果が出ました、って言うか、そんなライトタックルで良く釣りしてたなって言われたり・・・ですね・・・(笑)

タックルは
・ダイワ SJ MH 
・ツインパワー 4000
・PE 2号
・リーダー フロロ 40ポンド

でしたが、新しく新調したロッドはダイコー ロッキーショア 106-14

逕サ蜒・005_convert_20150219203430

逕サ蜒・006_convert_20150219203519


逕サ蜒・007_convert_20150219203558

ウエイトは80-150gとモンスターを退治する為の鋼のロッド!!

ロッドの先端は3,2mmと極太!!

投げ竿で言ったらAX位の太さです、元径は21,6mm

市販で店頭在庫しているお店が無いので、触ってみる事が出来なく想像での注文ですよね、物干し竿のようなガチガチなボッコが来るのかと少しビビっていましたが、来てみたら、ゴツイのはゴツイですけど、意外と曲がる竿でコシと言うかタメと言うか、素人なのでなんて言ったらいいか・・・なんですが、かなりパワーのある復元力の竿と言う印象です。

手前に来た時の真下に潜ろうとするブリを止める事が出来そうな、力強いロッドって感じですかね。

本当は新品でシマノのコルトスナイパー XTUNE S908XHを買う予定でしたが、今年に入ってからかダイコーって大丸興業が釣り部門撤退?他に何の部門があるかは知らないけど・・・

もう新しく作らないので、これはダイコー買うしかないか!?って急に無くなるものが欲しくなるって日本人の習性でしょうか?

物凄くロッキーショアが欲しくなりました、ですがロッキーショアって半端じゃなく高いロッド、ハッキリ言って中古で買いましたが、そこら辺の新品買える金額です、って言うか全然安くなかった・・・

人気があるし良いロッドだからでしょうね。

逕サ蜒・004_convert_20150219203400

変わった凸凹のフォアグリップ、凸凹加工したコルクマテリアルに、シュリンクラバーを組み合わせた新設計と書いてあるが、最初見た時は、前オーナーがグリップ巻いたのか?と思ってしまう程変わったグリップでした。

ソルティガ Z4500Hとの組み合わせ

逕サ蜒・003_convert_20150219203312

ロッキーショア渋い!!

ちなみにSJ96MHにも付けてみた。

逕サ蜒・001_convert_20150219203153

SJ青い部分あるから結構似合うね!

逕サ蜒・002_convert_20150219203238

ガイドはチタンガイドとステンレスガイドの2種類が取り付けられています、良く見るとガイドの色が違いますね、デカイオーシャンガイドはステンレスフレームです。

逕サ蜒・008_convert_20150219203654

最終モデルはチタンKガイドみたいですが、人によってはKが良いだの、オーシャンが良いだの個人差があるみたいで、どっちがトラブル少ないかは不明ですが、俺はオーシャン派かな。

フレームはチタンの方が良いな~と思いますけど。

ブランクスはモアザンの様な横溝の線が入っていますが、カーボンの巻きの終わりって言うのか?縦に線が入っている様に見えます。

最初は傷かと思ちゃいました。

この106は他と違いレギュラーファーストアクションなんですね、他のロッドはファーストアクションみたいです、レギュラーファーストの方がペンシル扱いやすかったりするとか・・・

良い話のインプレ見ると、嬉しくなりますね(笑)

パワーナンバーの14が最上値かと思いましたが、60周年限定モデルで赤いロッキーショアが存在するみたいで限定本数なまら少なく、パワーナンバーが16と18って言うのが存在するみたいで、きっとそれらがロッキー最強モデルになるのでしょうね・・・

14でH-XH
16でXH-XXH
18はXXXH

になるみたい、マックスウエイトは180gだそうです、価格はいくらだったんだろう??

話がそれましたね、見てみたいです。

ティップの細さの比較でMHとの画像は

逕サ蜒・009_convert_20150219203720

ガイドもゴツイですよね、ふう~早くデカイの掛けて体感したいこのロッドのパワーを!!

後はルアーと渓流ベイトか~買えるのかな??

今年は金無くてベイト封印するかもしれなくなってきたりして・・・汗

色々ロッキーショアの事を調べるに当たり、ネットサーフィンしていたら、最近は更新していないけど、北海道でブログを書いていた人の所へお邪魔しに行っていました。

ブログには北海道釣行記のバナーが貼っていたので、何度も押してみましたが、反応無し・・・

既に退会しているのか??

勿体無いな~と思い、ポチっと押して反応があればその方ももう一度ブログを書く気にもなったりして・・・と思いましたが、残念でした、色々見て回りましたが、辞めるには勿体無いブログがいくつもありましたね。

では、そろそろ寝る時間なんで、この辺で・・・

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

今週は釣りに行くぞ~って事で、ポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きた~~~!(笑)
ナイスですね。。。

お互いでかいヤツやっつけましょう(^-^)

ほぉすけさんへ

おはようございます。

今年はほぉすけさんみたいに数釣りしたいです、デジタルスケールあるからセンチとキロで計れるようになったんで、本当のモンスター10キロオーバー釣りたいですね~(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
