スポンサーサイト


今欲しい三大兵器

嵐ですね・・・全然釣りに行こうと思えない日が続いていますね、しかも週末に限ってドイヒー。

タイトル通りなんですが、俺の今欲しい釣り具について書いて暇つぶしをして行こうと思います(笑)

だってこんなに風も強ければ、釣りに行けなくても他にもやる事もやる気出ませんよね!

とりあえず、欲しいものって今年絶対に必要な物なので、後回しには出来ない物です、しかもオフシーズンに用意しようと思ってもオフシーズンもう少しで終わってしまう!

少し気が付くの遅くて焦ってます(笑)

欲しいリストはこちら

・ジギングロッド

・ジギングリール

・渓流ベイトリール

長々と語りますが、まずジギングロッドで言えば、候補は3つ有ります。

・シマノ コルトスナイパー XTUNE S908XH
・ダイコー TIDE MARK ROCKY SHORE PURGATORY 
・ZENAQ MUTHOS

なのですが、悩む所はコルトスナイパーは大手シマノでもっともショアジギングモデルで剛竿、力対力のファイトなので、もちろん一番のヘビーでなければならない。

高いだけにロッドケースやロッドのデザインカッコいいですよね!

そして、ダイコーはショアジギングモデルでは一番高いのかな?超高級ロッド!

もちろん一番の14ってスペックを狙っていますが、色々有るんですよね、最終のカタログなのか、ネットで見れるモデルは100/14ってのが、10フィートで150gMAXになっています。

しかもダイコーのロッドはMAXウエイトは余裕を持って表記している様です、だから150gでも普通に投げれるとか・・・

150gを投げたい訳ではないけど、やっぱヘビーなのが欲しい!!

と言っても、ダイコーは既にフィッシングを撤退したみたいで、現在有るものが全ての様です。

ですが、しばらくは保障を受ける事が出来ると思いますが、その場合でもヘタしたら中古探した方が良いかもしれませんね・・・

そしてZENAQ ミュートスは色々有るんですね、カタログが見ずらくて良く分からない部分がありますが、こちらのメーカーだとMAX200g迄の剛竿があるのですね・・・

みんな行きつく所はZENAQって言葉があるかどうかは定かではないけど、選ばれし竿って所でしょうね、色々な極面にぶつかり、更なる鋼のロッドを求めて・・・分かる気がします。

まあ、それで俺も数少ない経験ですが、こうだったらいいな~って思う部分もあり、考えていますので。

ロッドはそんな所かな、次にジギングリールで欲しいのはただ一つ!

ダイワ ソルティガ 5000H

ソルティガは今年モデルチェンジしますね、個人的には10ソルティガのデザイン好きでしたが。

なのですが、オフシーズンにこの欲しいリスト3点を買うのは厳しそうですよ。

オフシーズンってあと2カ月しか無いじゃん!!

正確には3か月だけど、4月からは本格的に活動再開予定ですので。

となると、このリールを変更するしかないかなと言う決断です。

次に安くて良いな~と思うのはツインパワーSW、これも今年モデルチェンジする。

しかもそんなに安くないし・・・

バイオマスターSWかぁ・・・って所に行きつきました。(笑)

シマノはXGとPGで悩むよな~どっちが良いのだか?

番手は8000番ですね。

そして渓流ベイトリールは

・アブガルシア LTZ AE74 RACING
・シマノ カルカッタ コンクエスト 51
・シマノ アルデバラン BFS

ってリールの中でどれが良いかと?

魅力的ポイントは、アブガルシアは最初からベイトフィネスする為のチューニングがされており、とりあえず始めるに当たりなにもいじらないで始めれるらしいです。

カルカッタ コンクエスト 51はゴールドの太鼓リールがオールド感あってカッコいい!

見ため的に一番好きです!

アルデバランはシマノのベイトフィネス用リール、一番コンパクトです。

アブガルシア以外はベアリングとスプール変更等いじらないと、軽いルアーを投げるのにツライようですね・・・

リール本体の他に最初から金が掛かるとは!?困った釣りですね(笑)

そう悩み続けていたある日、昨日奇跡の出会いがありました。

可愛い女の子ではありません、リールです。

逕サ蜒・005_convert_20150215171546

上から見ただけでダイワのリールって分かってしまうゴツイエアベール。

逕サ蜒・001_convert_20150215171322

古くてボロイ、ダイワ ソルティガ Z 4500H

中古なんで、コイツの持ち味のゴリゴリ感あって格安。

今まで探していたので、ソルティガZシリーズはGT8000とか(笑)色々中古で見るたびに回してゴリゴリ体験していましたので、これ位大丈夫!って感じで購入。

ネットで中古見ても、ゴリ感ありますはお決まりのセリフ、ゴリゴリにも「うわぁ」って思う物もあるけど、こいつなら良いやって感じでしたね。

逕サ蜒・002_convert_20150215171408

全然カッコいいですけどね!

この時期に良く書いていたデジギアやABSの文字が少し古臭さをかもしているけど、デザインは好きです。

投げ釣りで言えばZ45Ⅱみたいな感じですかね。

逕サ蜒・003_convert_20150215171427


このゴツイラインローラーは剛性の為なのか?

逕サ蜒・004_convert_20150215171509

しかし、かっけ~な~

初心者なんで、こんな安いリールで十分!

こいつと今まで使っていたツインパワーの4000番を見比べると、良くこんな小さいリールで釣りしていたな!と思ってしまいますね!

まあ、急に始めたからしょうがありませんが、始めて思う事は、凡用性を求めず、専用機を選ぶ事、とても始めずらい事だけど、金銭的にね、だけど、それだけの価値があるスポーツフィッシングだと思いますね、これに限らずですが・・・(笑)

なんでものめり込めば面白さが増しますわ、俺はビンボーなんでこれが限界ですが。

最初から巻かれていたPE3号400mを逆に巻き直して、リーダーはナイロン16号3ヒロ結んでみたけど、PE3号だから40ポンドか?リーダーは60ポンド買おうかと考えていましたが、どうだろう?

悩むね~

もう少ししたら、例の武器も到着するから、その時も更新しますね、色々と考える事が多くて困りますね・・・(笑)

一回記事書いたんですが、途中でどっか行っちゃって、また書きなおしたんで、なんかおかしい部分もあるかもしれません。

早く春になれと思ったら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
