

足もとを考える、マニアック編?

今回の記事は釣りでもなく、釣りの話でもない、靴下の話ですので興味無い方はスル―して下さい。

ネットで知った足もとのレイヤリングで、この間今回のレイヤリングではありませんが、ミレー製の極厚ソックスを買いました、暖かく、分厚いのでクッション性が良いです。

靴下の事ってみんなどう考えているかは分かりませんが、俺は履ければいいや的な考えで今まで居ました、と言うか、なんも考えた事が無かった。

何かで見たインナーソックスって言葉、レイヤリングってほとんどが重ね着で中に空気の層を作り、体温を層の中で外に逃がさずいる事が、暖かさを維持するポイントですよね、靴下もじゃあ同じなんですか!?

って所でした。

その場合やはりやってはいけない重ね着でコットン素材を着用する事です。

良く考えたら、寒い日の靴の中は、足自体が温まっていないけど、汗をかいてキモい言い方をしますと、靴下がシメっている事がありますよね、寒過ぎて足が濡れても居ないのに汗ばむ・・・臭そう(笑)

キモい言い方をしなくても、これ以外言い方を変えれませんが・・・汗

そんな自然現象は避ける事が出来ない?

まだ実行していませんので何とも言えないけれど、今回秀岳荘で靴下を選んで来ました。

まず、インナーソックス!

逕サ蜒・009_convert_20150208171611

選んだのはモンベルのジオライン。

モンベル製品は出来るだけ避けたかったのですが、この他にミズノしか無かったのでミズノよりはモンベルかなぁって感じで選びました。

逕サ蜒・018_convert_20150208172257

薄手のソックス、おばあちゃんの肌着の様です(笑)

素材はもちろん化学繊維、ちなみに価格は一応参考までに書いておきます、こちらで1234円。

逕サ蜒・019_convert_20150208172402

薄々ですので、これだけの着用は即破けますね。

つま先にモンベルって書いています。

逕サ蜒・020_convert_20150208172434

う~ん、薄いから靴下って言うよりも、肌着って印象。

逕サ蜒・021_convert_20150208172523

足をアップするってのもキモいですね・・・(笑)

そして、ついでに買って来たのがソックス専門のメーカーFITS  SOCK CO の EXPEDITION BOOT 

逕サ蜒・005_convert_20150208171342

極厚になる登山用ソックス

逕サ蜒・006_convert_20150208171429

価格は2332円

今、秀岳荘セールやってんのかな?少し値札が安くなっています。

ソックスはミレーのが良いかなと思って以前買いました、ミレーの極厚は3500円位しました、マムートのソックスは2500円位だったと思う、次買うのはマムートにしようかと思っていましたが、ショップの店員さんにおススメを聞いて、このメーカー名のFITSだけに抜群のフィット感がおススメの様で、決め台詞の「履いて頂いたら実感出来ると思いますよ」の言葉に俺はバイトしてしまいました。

逕サ蜒・011_convert_20150208171720

俺の思った事を書きますね、まずミレーひいきしている思想の中で第一に買いたいと思ったのがミレー製。

ですが、こちらのメーカーの外見は凄くしっかりした感じで、メーカーのロゴも入り、かなり外観はカッコいいソックスに思います。

逕サ蜒・012_convert_20150208171829

物凄くフィットした履き心地!!

店員さんの言っていたフィット感は間違いなく体感する事が出来ます、履いていて気持ちが良いですね!

逕サ蜒・014_convert_20150208172002

極厚のクッション性ある生地は足を守ってくれそうです。

インナーに合わせて履いてみると・・・

逕サ蜒・022_convert_20150208172558

室内だから何も分からん・・・ただフィット感は半端無い。

逕サ蜒・023_convert_20150208172703

一応こうやって履く事でいつまでもサラサラ感があって暖かいらしいです。

FITSと比べちゃうと、高かったミレーの極厚が・・・

逕サ蜒・013_convert_20150208171852

って思いますが、そもそものコンセプトの違いですね・・・って事にしておきます。

ソックスの素材はメリノウール7割位に化学繊維。

やっぱ暖かさを求めると、ウール素材は外せませんね、インナーソックスでウールは一応有りましたが、強度的に弱く、強度、暖かさ、快適性を求めると、通常の化学繊維の方が良さそうです。

夏場の磯歩きにもついでに今買ってきました。

逕サ蜒・007_convert_20150208171449

同じくFITS MIDIUM HIKER CREW

夏の登山用と言っても歩く上で、足の裏を保護するためにそこは厚手のクッションになっています。

EXPEDITIONと比べては薄手ですが、通常の靴下と比べちゃうと厚手になります。

ですが、こちらも半端無いフィット感!!

これはハマりますね!!

早くこの靴下を履いて歩きたいです、ちなみに渓流などのウエーディングにもこちらの靴下にインナーを履けば、快適になるはず。

価格は2332円、厚手も薄手も価格は変わりませんね。

薄手の素材もメリノウール7割、化学繊維が3割です、買って来て自宅でためし履きをしましたが、また買っちゃうな~って感じですね。

逕サ蜒・015_convert_20150208172038

見た目もカラーが違う位ですね、外観と履き心地共に満足!!

逕サ蜒・016_convert_20150208172140

多分、ソックスはもうミレー買わないかな~

マムートの製品も改めて見てみたい気もしますね、マムートはファクトリーでしか揃っていないので、なかなか見に行けないけど。

逕サ蜒・017_convert_20150208172210

その内中地きも欲しいけれど、スパイクブーツ統一していないから、中地きはどうするか踏み出せずいます・・・・

中地きも高いからな~

なかなか天気も悪く、風も強くて悩ましい週末でした、そろそろ魚釣りたいですね・・・(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

どうでも良い話でしたが、面白かったと思いましたらポチっとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

釣り道具以外にもいろいろ研究してますね!凄いっすね。

junさんへ

靴下欲しくなりましたか?(笑)

今回の靴下はおすすめですよ、てゆうか田中さんも同じの買ってたみたいです(笑)

ペアルック
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
