

俺の一品?バッカンコレクション

釣りに行って無いですね~

普通って言えばおかしいけど、平凡な生活をしています。

更新ネタも釣り道具ばかりになってしまいそうです、それか独り言ね(笑)

今日はバッカンですね、釣りに行く時に俺が一番理想としているタックルバックですね。

これまでに色んな想像をして自分なりに考えて、色々なバックで釣り具の持ち運びをしてきたと思います、まともに釣りに対して本腰と言いますか、好きになって行き道具をどう運ぶか・・・

最初はビニール袋からスタートした様な・・・・(笑)

ビニールって・・・スーパーの袋とかですよ、イってますね・・・・

それから布の手さげ袋になって、人から貰ったクーラーとか、色々悩みましたね、金も掛けたく無かったと思います、根本的な考え方が違っていたと思う、それから少し歩いて行く釣りのスタイルになったと思う時期にどう運んで行こうかについて、初めて真剣に考えたんじゃあないかな??

と、ここでグレゴリーの60ℓのバックパック、リュックですね、とてもカッコ良く、高い買い物をしました、だけどリュックは布なので汚れたくないな~になって、磯とか濡れている部分が多い場所とかだと少し躊躇するんですね、それに俺は雨の日も釣りに行くので、やっぱ困った悩みになってしまいました。

そんな中でシマノのカタログを見て買ったのが、バッカンです。

俺が最初に買ったのが

逕サ蜒・009_convert_20150111082307

シマノのメッシュバッカン36cm

この時は今と持っていく物の量が少なかったので、こんなのでも十分でした、今見ると、とても小さくなんじゃこりゃ!?って感じです。

逕サ蜒・010_convert_20150111082357

作りはしっかりしていますね

逕サ蜒・011_convert_20150111082421

なんでメッシュを選んだかと言うと、チカとか釣った時にこの中に海水入れて、水が汚れた時に魚が中に入った状態でも水の交換がしやすそうだったから。

その考え通り、そういう使い方の時はとても便利ですね。

今はお蔵入りしているバッカンですが・・・(笑)

で、次は田中さんに貰った40cmのバッカン

逕サ蜒・012_convert_20150111082502

貰った当初、4cmのちがいですが容量の大きさが余裕あって気に行っていましたね。

そして一度磯クールにハマった時期がありました、カッコ良く良かったのですが、重たく磯を長時間歩くのには不向きな事に気が付いてせっかく買った高級磯クールを手放す事に。

その時期に買った高級バッカンが

逕サ蜒・013_convert_20150111082530

シマノ リミテッド プロ 40cm

これは高いだけにEVAですか?ビニール素材が分厚く、形が整っていてとても良いバッカンですね。

逕サ蜒・014_convert_20150111082621

底も他とは違います、中も洗いやすく、しっかりしている。

逕サ蜒・015_convert_20150111082724

ジッパーも大判手ジッパーなので、開け閉めしやすく良いですね。

そしてもっと大きいサイズが欲しくなった、持っていく荷物も増えて来たから。

逕サ蜒柔convert_20150111133109

シマノ 43cm

ただの大きいバッカンですね、素材も薄く、ほんとただ安い大容量バッカンです。

今現在は容量の大きい事にこしたことが無いかなと思いますね、色々持ち歩くのに容量は大事です。

そしてこの手の安いバッカンは作りも安っぽい性もあり、とても軽いのです、軽量で大容量ととても優れていると思う一品ですね、それに岩に擦れて傷ついても気にならないし、俺の場合高いものでも気にしませんが・・・

ある日バッカンには困っていなかったが、ついついカッコいいものを見てしまい、稲妻が走ったバッカンがこれ。

逕サ蜒・008_convert_20150111082245

ハヤテのバッカンでなんかの限定でしょうね、オーナー針のバッカン40cm

上には35cmスケールも付いています、絶対に使いませんが(笑)

コイツの登場には俺は驚きを隠せず、金無いけど即買いしてしまった一品でした。

見ためもカッコいいが、俺自身オーナー針がとても好きだと言う事が、購入の決め手ですね。

ちなみに裏表同じデザイン、しかもカラー違いで黄色も存在するみたいです、ほすぃ・・・・

そして大容量の壁を越えたまさかの45cmバッカンが現れた!!

逕サ蜒・004_convert_20150111082005

田中さんもコイツを持っているので、存在は知っていたんですが、これは田中さんのとは仕様が少し違って、ロッドスタンドって言うんすかね、ロッド立てれる様になっています。

逕サ蜒・005_convert_20150111082038

これがあると便利ですね、ルアーフィッシングの時に三脚とか持っていかなくて良いです。

このバッカンは生かしバッカンですね。

逕サ蜒・006_convert_20150111082126

サイドにブクブクを2個セット出来る!

中にもハーフメッシュが付いていて・・・・

逕サ蜒・007_convert_20150111082151

25cmスケールまで、なんて多機能なんだ!!

しかも25cmしか測れないとは・・・小物限定のトーナメントしか出番が無いのか!?(笑)

取っ手はサイドに小さいのと、ショルダーのベルトがあるだけですね、しっかりした作りなので、そこそこ重いですけど、気に行っています。

ブクブクは使わないので、普段は家にしまってあります、いつか使う日が来るのかなぁ・・・?

して思わず買ったのが赤いバッカン。

逕サ蜒・001_convert_20150111080943

ファイヤーブラッド 40cm

横に何入れたら良いのか分からないが、ポケットが付いている。

逕サ蜒・002_convert_20150111081809

コイツの良い所は・・・・

逕サ蜒・003_convert_20150111081840

バケツと一緒に持っていけばカッコいい、それだけ。

そして、まさかの極上バッカンの出会いにまたまた稲妻が走りました。

極上な上、大容量の45cm

逕サ蜒・016_convert_20150111082803

黒鯛工房

このブランドは以前フィッシュグリップを何買おうか探した時に知ったブランドでしたが、特に気にもしていなかった、それは北海道で黒鯛って釣れないから。

あまりにも馴染みの無いブランドです、ですがこのバッカンの出会いは衝撃でした、それは価格とクオリティ。

なまら高いだけに、素晴らしい商品だと思いました、俺の中ではリミテッド プロを越えました。

逕サ蜒・017_convert_20150111082852

カッコいい!

あ、俺のセンスでカッコいいって言ってるだけですけど・・・

逕サ蜒・018_convert_20150111082931

限定の商品みたいです、ジッパーは大判手ファスナー、それにブラックの生地に赤いジッパーがまたイカス!!

逕サ蜒・019_convert_20150111083022

底もかなりしっかりしている!

限定の商品はセット商品みたいですね、色々付属が付いていました。

逕サ蜒・020_convert_20150111083048

餌箱2個

蓋が白と黒、中地きも同色で色分けされている。

仕切りがあるので餌を中で分ける事が出来る、それにしてもしっかりした餌箱だ。

逕サ蜒・021_convert_20150111083136

それに・・・・

逕サ蜒・022_convert_20150111083208

まさかのバケツとロープ2個!!

豪華過ぎるぜ!!

しかもタダのEVAじゃない

逕サ蜒・023_convert_20150111083258

カーボン調なのね!

だけど、バケツがしっかりとした素材で折りたため無いし、あまりにもビシッ!としている為に折りたたむ気も無い、こいつは漁港用のバケツになりそうだぜ・・・(笑)

他の人が持っていない物ほど嬉しくなる変わった思想の為に、コイツとの出会いはかなりテンションが上がりましたね・・・

カッコ良く、そしてしっかりとした作りに高い価格への納得する事が出来る商品です。

まあ、全て自己満足なんですが、使いやすさの選び方って言ったら最終的に俺の考えをまとめると・・・

・ジッパーがデカイ方が開け閉めしやすい
・素材が分厚い方が洗いやすいし見た目も良い、その分重くなるけど

位だと思う、バッカンがタックルバックとして良いと選んだのは、雨にぬれても魚の汁が付いても洗えるし、割と軽めに作られているから。

それに付属されるものはデザインですよね・・・

他にも良いなと思う商品もいくつかあるのでついでに書くと・・・

がまかつ、サンラインの限定品

釣研、バリバス(ゴールドカラー)

等ですね、時々ヤフオクにも出品されている時があります。

欲しいとも思うけど、流石にもういらないね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い!!!

ここまで揃うと圧巻ですね!!

コレクションなんでしょうか?

フタ付バッカンをソロソロ買いたいと思いましたよ。

今年も宜しくお願いします。

しょうさんへ

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

なんだかコレクターぽい感じですね(笑)

そんなつもりでは無いんですが・・・段々増えて来たというか・・・

バッカンはタックルバックと違って軽くて好きですね、良いものを探して見て下さい。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
