

シャコタニズム

2014,11,30

指怪我して今週は釣り休もうって思っていた、だけど波予報見たら日本海良い感じ・・・

これは・・・

今週行かないともう行けないかもしれない、傷を悪化させないように気を付ければ大丈夫だなと、考えるも触る餌は、イカゴロ、サンマ、塩イソメとどれも傷に付いたら悪化しそうなものばかり・・・

今の時点では結構皮再生してきたので、かなり強くぶつけない限り痛みも無く治りかかっていますが。

防水テープグルグル巻きで行こう!

今日やる釣りは、狙いは夜釣りではソウハチ、根物でソイ、カジカが釣れれば良いな、朝の釣りでは何が釣れるのかなぁ~?と、なんか釣れれば良いや。

特に狙いも無く、日本海の磯で釣りをしたかった。

夜と朝のタックルを背負う・・・なまら重たい・・・

ちなみに
竿 4
リール 4
替えスプール 4
三脚 2
30号オモリ 25個位
チカライト 3スプール
イカゴロ 4パック
塩イソメ 300g
水汲みバケツ 2
替えハリス 20セット
仕掛け 35個位
デジカメ
その他小物
防寒着セット
(ゴア 防寒上下、厚手の靴下、ネオプレーンみたいな靴下、ライトダウン、ヒップガード、ライフジャケット)

それをデカイバッカンに2個入れて、背負子に縛って磯を歩く事45分位かな・・・

推定20キロ以上あるタックルはインナーにフリースだけでも汗をかく、途中でフリースいらなかったな~と思うけど、脱ぐのもめんどくさい。

たいしたアップダウンはそんなに無いだけマシか、これで岩よじ登ったりしたら次の日ヤバいね(笑)

俺の狙っている場所は見ためそんなに期待できそうなポイントに見えないから誰も狙っていない、さて休む時間勿体無いので急いで用意する。

左右に釣り座を構え、両方に遠投ソウハチ、イカゴロで根物って感じで左右試してみる。

逕サ蜒・013_convert_20141207010657

まずはどれから釣れるかな~?

イカゴロは打ち返して魚を誘う。

直ぐに左の遠投の竿に反応が!!

巻いていると平物の巻き心地、ソウハチか!!

逕サ蜒・010_convert_20141207010506

ファーストヒットはビッグマガレイ34cm

21時でマガレイ珍しいね!

ちなみに今日は小潮、確か22時過ぎに干潮止まりだったような・・・?

1時間ちょっとは潮動いているな~と、思いながらやっていたと思う、なんせ、更新遅くなりすぎてしまったので、記憶が薄れて(笑)

そして、またすぐに遠投仕掛けに魚信

マガレイばかり釣れる、あれ?ソウハチは?って思うほどマガレイしか釣れない。

仕掛けが重い、コレはデカマガレイか!!って思ったらレギュラーマガレイにホッケのW

レギュラーマガレイは大体26~7cmって所。

ホッケは細いのが多いかな。

良いペースで釣れている、夜こんな釣れるの珍しいな~っと、俺の少ない経験の中では初めてかも。

根物は反応が無い、コレはカレイに切り替えどころかな~?潮止まりの時間で根物は辞めて、カレイに切り替えた。

カレイ狙いの餌も、ソウハチはサンマが良いと聞いたので、サンマを少し細めに切って使ったが、来たのはマガレイ(笑)

潮止まったかもで釣れたのが

逕サ蜒・011_convert_20141207010544

40cm近いソウハチ

いいね~

だけど、ソウハチよりマガレイが濃くて・・・

夜なか、少し落ち着いた時間が多分10分位かな・・・少し岩で座ってた。

眠いな・・・寝ようかな・・・

寒いが持て来たウエア全部着たらこの寒さならまだ寝れる(笑)

そう思うのもつかの間、アタリが俺を寝かせない!!

こっからがラッシュ、もうバケツ2個満タンになって、潮溜まりを水組み上げて作り、釣った魚をピックで〆てバンバン投げる。

スゴイ釣れ方だ、俺一人で左右の竿を走り回って巻いては投げての繰り返し、キャップライト消す暇も無い、一本の竿糸ふけ取っているうちに3本当たっている。

やべ~俺の腕じゃあ4本こなせない・・・

釣り場は俺しか居ないので、絶対絡まない様に離して投げ分ける、毎回4色チョイを高速巻きでホッケマガレイのW

潮止まりは2時過ぎかな?この日の潮位の差は2cm、この2cmしか動かない中での真夜中の活性の高さは驚いた。

沖には船からの漁火がかなり明るく、海面を照らしているのですが、俺の前にはずっと潮目が出来たまま消えない。

だけど、なまら眠たく、疲れた・・・

腕も力入らなくなってきて4色投げるのがやっと・・・(笑)2時半になった時点で、俺はこの大量に釣った魚をどうするんだ!!と薄々思いながら釣り続けていた・・・だって面白いんだもん・・・

今でも入れ食い、このままでは朝マズメ前に餌切れと俺のスタミナ切れになるな・・・

逕サ蜒・001_convert_20141206223425

左の潮溜まり

後右側

逕サ蜒・002_convert_20141206223507

しょうがない!!一回魚車に運ぼう!!

急いで頭と内臓取って運ぶ

魚の処理はハサミで切る、ホッケみたいな丸物は切りずらいな(笑)

そして潮溜まりから出して処理後

逕サ蜒・003_convert_20141206223528


右側が

逕サ蜒・004_convert_20141206223617

よし!急いで車に持ってくぞ~っとなまら眠たいけど、いらない物と魚を一度車に持っていく。

魚・・・なまら重たい・・・

へとへと・・・車に置いて、また今度は空荷なので走って釣り座に戻る(笑)

竿はなんかあっても困るから、仕掛けは上げて、餌も仕舞っておいたがまだ暗く、鳥も来ていなかった。

5時前から再びやり始めるが、入れ食いは続いていた、もうマガレイはほとんど来なく、ホッケばかり、時々釣れるけどね。

空が青くなり始めた、気温もぐっと冷え込む。

逕サ蜒・005_convert_20141206223716

右も左も関係なく釣れた、段々とホッケの食いも浅くなってきた、針を夜は飲みこんでいたが、口に掛かる事が多くなってきている、そろそろ釣れなくなるのかな~?と思ったが、ピタッと6時半には釣れなくなった。

もう俺も疲れた、これだけ釣れれば十分すぎるほど釣ったよ、7時には帰る用意を始める。

逕サ蜒・006_convert_20141206223837

マガレイは夜だけだったな~

逕サ蜒・007_convert_20141206223925

夜釣りを通しての釣果
マガレイ 38
ホッケ 49
ソウハチ 6

外道は無し、根物も無し

この日俺の中で勉強になった事、イソメでの夜釣りは今までそんなに良い釣果が出た事が無かった、だから夜のイソメを遠投ってそんなにやらなくなっていた、今回サンマ、イソメを付け替え、どちらが食いが良いを見て、何度か試したうえでイソメにすべて切り替えて釣りをした。

この日はそうだったと言う事で、これがすべてではない、自分で判断して餌を切り替えた事でこれだけの釣果を出す事が出来たと思う、後は手返しと、スタミナだよね・・・朝迄やりきって居る判断をしていたら、多分150は釣れたと思う、少し判断間違えたかな~と反省するけど、釣り場の往復も普通の人やらないと思うし(笑)

なんせ、こんなに釣れると思わなかった、楽しかった、筋肉痛にもならなかった、背負うもの重くて足にかかる重量ヤバいね(笑)

コマセ無しでイソメのみでの釣果、俺の中では投げ釣りでホッケが釣れれば良いや、狙って釣るのではなく、外道で良いから何本か釣れれば良いやって感じです、他の釣りでは今の段階では狙わないかな、春もカレイの外道で釣れたら良いなと思う魚、この日みたいに当たるのは珍しいのでは?と思うけど、どうなんだろうね~??

やりたいな~と思う釣り方としては、釣り会式のコマセネットの両天秤でエビとかサンマ付けて釣れたら嬉しいなと思うけど、もうコマセ使わなそうだしな~

やっぱ自分のやりたい釣り方で釣れるのが嬉しい釣り方だと思う自分の考えです。

帰る支度を済ましたら、海からレッドキングの様な声が聞こえた・・・

海を見るとポセイドンの様な海坊主!!

トド出現。

もう釣りやって無いから関係ないけど、ホッケ沢山食いに来たんだね。

へたくそな口笛でトドと会話をして俺も重たい道具背負い帰る事に。

だけど、大人になって体を動かす機会も減ったね、こうして歩いていると、気持ちが良い気がするよ、最近登山も興味がわいて来た、多分やらないけどね(笑)

車に戻ると眠くは無かったが、寝てから帰る事にした、無理はしない。

帰ってみんなに魚配って、飯は好きなスープカレー

逕サ蜒・008_convert_20141206224122

逕サ蜒・009_convert_20141206224325

ピカンティ

昔からココも好きなスープカレー屋だね、まいう~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
めっちゃ爆釣素晴らしいですね!
この時期当たれば大汗ものですが、寒い中1時間に1回程度ですと
寒くて寒くて・・・・・
来週私もシャコタニズムしてきます!!!

しょうさんへ

こんばんわ

お久しぶりです。

奇跡ですね(笑)

ホッケ、ソウハチ釣れているみたいですね、寒いし雪スゴイしで体力使いますが、シャコタニズムして来て下さい、良い釣果を!!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
