

胆振サーフ 

2014,11,16

最近タックルベリーで掛かっている曲で気になるのでユーチューブで見ています、タックルベリー行っている人はあ~って思うかもね。

URL

アゲアゲで元気になりますね。

で、釣りに行ってきました。

寒いからあんまり乗り気ではありませんが、楽しみですよね、今日は本気で寒いだろうと完全防備の一歩手前まで来ました、狙うターゲットがあまりにもバコバコ釣れる魚ではありませんので。

黙って待っているなんて警備員かって感じですよね、そう思うとあの仕事って相当な我慢強さが無ければ務まりませんね~なんてどうでも良いっすね。(笑)

胆振地方でのタカノハ狙い、狙っているポイントはマイナーポイントって聞いて来たが、現地行ったら全然の一級ポイントでして、既に人が入っていました。

おいおい、話もポイントも聞いていたのと違うよ~って思って、自分なりにココなら釣れるかもって思う?場所を選ぶ事に!!

一緒に伊藤さん行っていたんですが、俺がかってにココでやろうって決めました、なんの根拠もありませんが、あまりにもポイント知らないんで、カンです・・・って言えば、聞こえはいいですが、不安全開なんすけど・・・(笑)

まあ、釣れなかったら諦めよう!と、前向きでね。

朝早くなので、釣れないから先に一発投げてカップラーメン食おうぜってお湯沸かす。

逕サ蜒・001_convert_20141116201303

極寒用のガスはハイパワーで無風なら直ぐにお湯が沸きます、寒い時は外でのカップラーメンうまいっすね!

前回は俺スパ王でお湯無い麺食って、美味くて喉詰まりそうになりましたけど、今回はスープ付きですよ。

して当然暇なんで、あ~やっちゃったか?と、当たり前に不安な気持ちにもなりますよね(笑)

逕サ蜒・002_convert_20141116201356

干潮スタートなんで、割と遠投気味で・・・とは言っても俺の中での遠投なんで、そんなに遠くありませんが・・・

逕サ蜒・003_convert_20141116201430

サーフです、あんまサーフ好きではありませんが、今年からデビューしましたね、サーフな予定で無かったので、立ち込み三脚も竿立ても持って来ていません。

釣れなくてもいいや~って気持ちにもなるけど、タカノハは時間関係無いからこれからでしょう?と、我慢して待つ。

伊藤さんの竿先がピクピク・・・・

当たってるわ、伊藤さんが言う。

ん~フグが突っついている様な動き。

俺はこういうのあんま我慢してみてられなく、早く合わせてくれ!と、心で願う(笑)

伊藤さんはじっくりココだ!って言うタイミングを待っている。

だけど絶対でかくないモゾモゾした感じに俺はフグだろと見つめていた。

とうとう伊藤さんが竿を上げる時が来た、伊藤さんはスピンパワーのBX、「お!結構重い、竿先曲がってるしょ!」そう言うけど、俺のサーフリーダーからしたら全然竿硬くて曲がっている様に見えない・・・

ホントに大きいの?と、疑って聞いたり(笑)

そんで釣れたのが本命タカノハ

逕サ蜒・004_convert_20141116201544

おお!40行ったか!?

計ると38cm

これで俺がこのポイント選んで失敗したって怒られずに済みますね(笑)

まあ、この先釣れなくてもいいやって安心して釣り出来るよ。

逕サ蜒・006_convert_20141116201621

太陽が出て来た!

良い写真が撮れたね。

気持ち良い、釣り日和だ

俺の厚着も一枚だけ脱いでみた。

逕サ蜒・007_convert_20141118200453

伊藤さんの釣り座

そして雲が出たり晴れたりを繰り返すが、この後結構風が強くなってきた。

竿も低く構える。

俺にもアタリが来たよ。

逕サ蜒・008_convert_20141118200539

だけど、持って帰ったらいけないタカノハ28cm

全然嬉しくない(笑)

針はフカセの18号なんで、幸い飲みこんでおらず、だからと言って口すれすれでもない。

少し時間が経ってまたアタリが俺の竿に来たよ。

逕サ蜒・009_convert_20141118200647

さっきより1~2cm位小さいのかな?

フッキングもさっきとおんなじ感じ。

第2段のラーメンタイムを挟んで、竿を見ると糸が更けていた、ラインを張り、アタリが出た。

逕サ蜒・010_convert_20141118200713


またもキープ出来ないサイズのマツカワ。

3匹合体して来い!

時間は満潮11時を越えていた、時間も時間だし、帰るか・・・

伊藤さんの投げ練を少し見て俺はサーフリーダーしか竿持って来てないからやらず、帰る事に。

ポイントを選択したのは間違っているか、合っていたかは微妙な所だと自分では思いましたが、こっちの釣りも今年は型が小さいと聞くけど、逃げ場的釣りだと思っておこうかなと今現在の考えですね。

俺の考えも来年に良い思いでもすれば変わるかもしれないし。

帰りがてら、せっかくなので明るい内にポイントを見て回る。

色々みました、釣りの幅も少しは広がった気がしました、こういう釣りもあるんだなとね。

帰りに北広の

逕サ蜒・011_convert_20141118200837

逕サ蜒・012_convert_20141118201013

三脚の在庫は現在2個

28000円でした。

さて、なんかまた書く事忘れましたが、時間も遅いのでまた思い出したらつぶやきます。

とりあえず・・・日本海で釣りしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
