

求めていた海へ

2014,11,1

1ヵ月ほど前から狙っていたが、なかなか波がよく無くずっと行けなかった、このまま休みと合わないで今年も終わるのかと諦めそうだった。

雪も降る前にようやくチャンスは来た!

予報では天気は夜から雨、恐らく一時的な物だと思う。

仕事をさっさと切り上げ、積丹へ向かった。

この時期寒さが極端に変わり、ウエアについてかなり悩む時期、魚が釣れる時期って大体そんな感じだよね。

寒さを考え、帽子はキャップでは無く、ウインドストッパーのフリースみたいな帽子、ウエアも着ないでバッカンに入れ、インナー着て、ソフトシェルだけで取りあえずは歩いて釣り場まで行く事にした。

久々にクソ重たいタックルはかなりの体力を使う、まあ行きは良いんだけどね。

最近は身軽な釣りばかりでまともな投げ釣りってそんなにしていなかったと思う、だから余計に体力落ちてきつく感じる。

それにしても軽量を考えているのに何故か重たくなった気がするのは気のせいか??

釣り場へ着いて休みたかったが、急いでタックルを用意してまず投げる!

19:13

逕サ蜒・002_convert_20141102164358

暑い!ウエアを脱いで行き軽く涼んで釣りをする、体が冷えないように一枚ずつ着たして行く。

いちいちシャツを着替えなくても良い様にね、汗かいたら体冷えるから。

餌はイカゴロ40本、サンマ前回のあまりと、ウグイの塩〆

すぐ釣れるのはガヤ、今は潮止まりだからそんなに期待は出来ないが、1~2時間も経てば潮が動き、良くなるだろう。

意外と想像以上にウネリがある、予報見て研究してきたのにな(笑)

まあ、仕掛けが流されたり釣りが出来ないほどではない、とりあえず、魚釣りたいね。

グン!っと竿先が入り、ガヤじゃねぇ!って思ったら。

逕サ蜒・003_convert_20141102164444

19:20 ちっちゃいハチガラ

こいつはいつも騙されるアタリをするね!

ガヤのアタリが来てもしばらく放置、いちいちガヤにかまってられない。

ココだ!って思ったら

逕サ蜒・004_convert_20141102164555

19:30 ガヤに騙された~

夢のトリプル(笑)

夢でもオールリリースですけど。

ちょっといつもとイメージで狙う所変えて投げてみます。

海底はすべてPEラインから伝わる感覚でイメージしています、想像の釣りですね。

狙い通り来ました。

逕サ蜒・005_convert_20141102164631

20:53 狙っていないクロソイの30cm未満ですね。

一応〆無いで、バケツに入れとく、魚が追加出来たら〆てスカリに入れよう。

しばらくしたら少し潮が動き始めた気がする時間でガガガ!!っと竿尻がバコン!!

逕サ蜒・006_convert_20141102164720

21:18 35cmのシマゾイ

ん~しょうがない、スカリ出すか・・・

さっきの30cm未満のクロソイも〆てスカリに入れる。

少し時間が過ぎ、サビいて止めた、グン!グン!グググン!!!

バコン!!

竿尻が元気に持ちあがる!

これこそこの釣りの醍醐味!

面白い!!

逕サ蜒・007_convert_20141102164746

21:47 あまりボコボコの無い、綺麗なマゾイ! 42cm!!

頭でかくて大きく見えます!!

暇していると良いアタリ。

巻くと思ったほどの巻き心地では無い。

逕サ蜒・008_convert_20141102164837

22:14 またアタリに騙された、ハチガラ

少し潮が落ち着いた、一応00:20満潮潮止まり、そろそろ良い時間だ。

竿先がガガガ!!!竿尻も飛び跳ねる!!

バコン!!!

逕サ蜒・009_convert_20141102164925

22:53 やったぜ42cmシマゾイ!!

ウネリがキツクなって来ている。

イカゴロも残り2本、少し片付け始める。

その後、ガヤしか来ないので、ウネリで波がさっきまで上がっていなかった所まで来たので、餌切れ同時で退散。

あと1時間良い時間だったが、餌も無いし危ないので、丁度良かったかもしれない。

駐車場に戻るのに1時間半近く掛かった、帰りのルートも間違えたりしてかなりロス歩きしてしまい、休まない俺も少し休もうかなと、思うほど疲れた。

俺の根性では茂津多は行けないな。

実釣4時間程、歩いたのも往復2時間半位かな?

釣果は

逕サ蜒・010_convert_20141102165029

小物が釣れなかったが、良い釣りでした。

恥ずかしながら、足筋肉痛になっちゃった・・・(笑)

なまり過ぎてんだね・・・・

逕サ蜒・012_convert_20141102165058

〆方が良かったと思う、マゾイは内臓にアニサキスいっぱい居てキモかったが、身はすごく状態が良かった。

マゾイ、シマゾイ同42cmでしたが、マゾイ頭でっかちでシマゾイの方が身が多かったな、マゾイの方が大きく見えたけれど。

刺身で食べたが、シマゾイの方が今回は美味しく感じました、以前はマゾイの方が美味しかったと思ったんですけど・・・

個体差かもしれないね、ただ、アラ汁にシマゾイのキモ入れたけど、これは毎回すげ~マズイね、結局食べなかったが・・・

毎回忘れて入れてしまう(笑)

この釣りもきっとこれが今年最後だね、よかった。

さて、今週はどうなる事か・・・波と天気ね。

それと結局持って行った防寒はなんも着る事無く、釣り場へ無駄にウエイト持って行っただけでした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナイスな釣果ですね(^_^)
マゾイとシマゾイの刺身は美味しそうです。。
ガヤは持ち帰らないのですか?小さかったですか??

この時期のレイヤリングはホントに悩みますね。
重くなっても、もし寒かったら・・・と考えると持って行ってしまいます(笑)

ほぉすけ さんへ

こんばんわ

エラしっぽの他に、〆方は教えて頂いた脳天一撃やらせて頂きました!

ガヤはほとんど持って帰らないですね、今回結構大きいの釣れましたが、30UPは出ませんでしたが。

かなりウエアは気合い入れて持って行きましたが、札幌市より暖かかったです(笑)

寒かったらどうしようって、ビビッて中綿入りゴア上下にライトダウンまで持って行きましたが、最後まで出さず・・・(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
