スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投げ釣りしたくて・・・・

2014,10,12

今年は色々な釣りに手を出し過ぎて投げ釣りの回数が少し少なく、最近になってやりたくてウズウズしていました。

日本海は波があるので、太平洋に投げ釣りに行こう、カジカはもう少し後だろうからマツカワを狙いに行ってみよう。

同じ会社の人に針何号使っているか聞いてみたら、「スズキの17号」って言っていた、釣り具屋に行きスズキ針を見ると、形があまり好きじゃあ無かったので悩んだ結果辞めて、俺が選んだのは「フカセの18号」

カレイを狙うのに大き過ぎるかな?

家に帰って対して時間の無い中、2日合わせて2時間で6セット仕掛けを作った。

胴付き仕掛けだ。

幹糸 14号
ハリス 7号
針 フカセ 18号
2本針
ハリスはYピンで出し、上針と下針はかなり離してハリスは長め、上針にだけフロートを付けた。

大物対応するべく、ハリスの結び目は一応アロンアルファを垂らした。

オモリは三角オモリ 25~30号、揃えていないのは中古で安いの買ったので。

俺のポリシーは新品のオモリを使わない、理由は無くなるし高いから。

号数合わなくても大体の重さがあれば良い。

細かい拘りは沢山ありますが・・・・

で、釣り場へ向かったが、最近オッサンになったのか、一人だとヤル気が出ないのか、恵庭で一度撃沈(笑)

そして我慢して現場へ行き、4時迄寝る事に・・・

1番乗りしてきましたが、起きたら4名居る中ビリケツ(笑)

まあ、釣れる気していないので、焦りません。

逕サ蜒・014_convert_20141012193614

朝は物凄く寒い、防寒して来てますが、黙っていると寒さがしみる・・・

段取りして餌はサンマの塩〆

4本体制で釣りを開始。

逕サ蜒・012_convert_20141012193501

逕サ蜒・013_convert_20141012193553

満潮潮止まりからのスタートでした、寒かったので、早速カップラーメンを食べた。

暖かく、少し元気になったかな?

波は無く、落ち着いた海、少し濁りがあるかなと思うが、たいして気にならない程度。

右側に居た人は朝方暗いうちに42cm1枚釣れたようです、餌はイカゴロ

ほ~ゴロも食べるのか!

黙っていると竿も黙っている。

餌も無くならず、交換もめんどくさいので放置。

左の人は鮭が釣れた、狙っているのはタカノハですがね。

餌はサンマでナイロン2号の道糸で無理せず頑張ってファイトしていました(笑)

最後は力イトなんで、頑張れる。

いいですね~

暇なんで、周りの人たちと会話したり、俺の仕掛け見て、隣の人に随分大物狙ってますね~って言われて、心の中で「え!?」って思った、針と餌が大きかったかもしれない!?

やっちまったか!?

俺はなにも無く10時位になっていた、右の人は帰る様子、帰りにまた42cmのタカノハ追加したみたいで、餌はカツオ。

あまりにも暇なので、携帯のゲームをやって竿を覗いていました。

そろそろサビくか・・・・

竿先を見ていたら、ようやくアタリが来ました、合わせたら乗っている感じ!

よし!っと思ったが、仕掛けがあるのは手前の波1枚目、飛距離にしたら1色半も行っているかな?

なんだかよく分からないが、波に乗ってこっちに来たので、ファイトはほとんどなく、釣ったと言うより釣れたって感じ。

見たらデカ!!って思った、俺の初タカノハ

逕サ蜒・018_convert_20141012193857

見ずらいが、42cm

ん~でかく見える!

嬉しい、だけど、クーラー持って来てない・・・

どうするべ?

水汲みバケツ持って来ていたので、サーフで頑張って水汲んだが、3分の1砂(笑)

上手く水汲むの出来ない。

ナイフやピックも無いので、手でエラと胃袋抜き取ってバケツにブチ込む。

逕サ蜒・015_convert_20141012193707

天気が良く、暑くなってきた。

逕サ蜒・017_convert_20141012193827

朝の極寒が信じられない程だ、ロンT一枚で十分、風も無く、ハンモックで寝たくなる。

左の人はタカノハ釣れたが、みんな同サイズで42cm位、俺は反応無かった。

左の人はその後も鮭釣れて、俺が帰る用意していると、とどめに56cmのタカノハを見せてくれた。

とんでも無いモンスターだ、デカイ、太い、分厚い、目デケ~、ウマそう。

その他に後から来た人たちが居て、コマイ、ウグイを1匹づつ釣っていました。

ほんと、のんびりゆったり釣り出来ましたよ、たまには落ち着いた釣りも良いかな~だけどマッタリし過ぎかも(笑)

釣れたから良いかもしれないが、釣れなかったらちょっと辛いかも。

左の人は、タカノハイソメの房掛けと、カツヲで釣っていました、俺のデカイ餌と、フカセの18号もフロートごと丸飲み、一度釣ってみて針も大丈夫だなと、安心する事が出来ましたね。

仕掛けも少し改良したいけど、時間無いからこの作ったのはとりあえず使っておこうと思います。

クーラー無かったので、水汲みバケツに魚入れてビニール被せて、帰りに氷買って魚の上に置いて帰りました。

刺身で食べましたが、42cmで十分な量の刺身が取れました、あのサイズのカレイはハマる人の気持ちが分かりましたね。

56cmはすごかったな~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タカノハおめでとう

最近、忙しくて、あまりブログ見なくなりましたが、気っけば、タカノハ釣ってるし。おめでとうございます。三脚もカッコいいですね。

けんさんへ

こんばんわ

運良く釣れました。

42cmでも十分なボリュームでサイズより大きく見えました、とりあえずは50UP釣ってみたいですね。

No title

鮭釣りも終盤を迎え日高のタカノハ初挑戦とおもいきや先を越されちゃいました。 さすがです!
自分も来週行きますが福助あたりでしょうかね?

しょうさんへ

こんばんわ

お久しぶりです。

たまたま釣れました、運が良かったんです。

こっちの方あまり詳しくないんですが、清畠なのかな?と思います。

頑張って釣って来て下さい。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。