

知床の旅 後編

こんばんわ

忙しくて更新出来ずにいました、では

マイマイと格闘後、朝を迎えた俺らは浅いサーフなのでフカセで攻める。

かなり浅く棚も30cm位、あまりにも浅く何処に魚は居るのか不明、だけど川の流れだしの向こうは少し水深がありそうだ、きっとその辺りを攻めたら良いだろう、それしか釣れる気しなくてね。

逕サ蜒・001_convert_20140909203451

朝になるとどんどん潮が引いて行き、今まで経っている場所では微妙になってきた、前進しようかどうしようか?右岸の人も前進したのでしょうがない、俺らもするか。

周りの人も合わせて前進して釣りをした。

魚は見えない、跳ねモジリも無く時間が過ぎる、そして周りの人もどんどん帰って行く。

逕サ蜒・002_convert_20140909203535

これはやっちゃったかな?

場所を変えるか、それともココで腹をくくるか?

すると田中さんのロッドが曲がった!

最初は根がかりかと思ったけど、ホントに魚掛かっている!

だけど、ドラグ出ている、そんなに!?

よく魚を見たらスレがかり・・・

俺は田中さんがスレがかり多いからフックトリプル使っているのか!?と目を細くしてみたが、シングルだった(笑)

しょうがない、とりあえず手前に来た魚をドリブルで浜にあげる事に。

そして俺はキャストを繰り返す、しばらくやっていると俺にも魚が掛かった!

やったぜ!

初のサーフでのカラフトマスヒット!

前回は漁港だったので、魚も元気無かったのか、たいして引かず、カラフトってこんなもんなのかな~?

なんて思っていたが、全然サーフだとやり取り面白い!

ロッドはモアザン ブルーバッカー 98MHX

リールは ツインパ MG 4000

1,2号PEにリーダー20ポンド

魚が見えたがちゃんと口に掛かっている、ファイトを楽しみ、そろそろズリ上げるか!っとその瞬間スポッ!!

え!?

すっぽ抜けました~

残念。

だけどカラフトマスの面白さを味わい、良い経験をしました。

やっぱ鮭も鱒も漁港よりサーフで釣るのが楽しいな。

その後水面を睨みつけ釣りを続けた、よく見ると水の中には沢山の鱒が居るではないか!!

こんなに居んの!!

何故食わん!!

絶対良い所に餌があるが、食わない。

それを隣のオヤジが見たのか、フカセからルアーに取り替えた。

スプーン単体、見るとトリプルフックデケ~の付いてる!!

何!?まさか!!

何投かしたらやっぱ魚が掛かっていた、もちろん口では無く、しっぽだったけど。

心の中で警察来い!

そう祈っていたよ。

逕サ蜒・003_convert_20140909203557

離れている所でも若いルアーマンぽいのが掛けてロッドを曲げていた、だが手前でバレテいた、残念。

だけど、その後のキャスト見ているとスプーン単体にしては巻くの早すぎる。

なんだ掛けているのはみんな引っ掛けか・・・

魚も川に上る用意に入って引っ掛けばかりだから余計に食わないのかな?

激渋だったけど、水中に見える魚が俺らのモチベーションをキープさせてくれた。

逕サ蜒・004_convert_20140909203644

夜川には沢山の鱒が居た、朝になると何処かに隠れたのか見えなくなっていたね。

知床恐るべし!

鱒の数半端ねぇ

だけど釣れねえ

逕サ蜒・005_convert_20140909203702

思った通り、川の流れの向こうの少し深い所にたまっていたね、回遊か居なくなってはまた群れが来て、居なくなるをずっと繰り返してた、川の水が増えるとか、何かのタイミングを見計らっているのだろう。

逕サ蜒・006_convert_20140909203752

コレは田中さんがスレがかりしてしまった魚、あれ!?キープしたの?と、意地悪を言う。(笑)

また漁港にでも逃げるか?

結局物凄い魚は居るんだけど、見た限り引っ掛けしか魚は上がっていない、違うおじさんも帰りに話をしたら、引っかけではなさそうだったが、スレがかりでのヒット一本だったようだ。

厳しい釣りでしたね。

逕サ蜒・007_convert_20140909204154


漁港へ移動した。

前回の場所に釣り人は居た、話を聞いたら全くダメみたい、嘘は付いていなそうな人だったので、田中さんと行き場を失ってしまった・・・

オジサンと話をしていたら、その人の知り合いの人が来て、良い情報を聞いた。

そこを信じて俺らは向かった。

やはり、話どうり、魚のキープは数名されていた、ココでダメ元、最後のプレイをする。

逕サ蜒・009_convert_20140909204350


3本位立て続けに上がったではないか!

俺らも良い所を流しているが、棚が合って無いのかな?

どうしてだろう?

それにしても凄く眠い。

ヤバいな、岩に座り、寝ながら釣りをしていた。


田中さんも同じ事をやっているみたい・・・

先に掛けたのは田中さん、寝ていると急に魚の引きに変わったよう。

だが直ぐバレテいた。

俺も寝てやっていると、同じ。

すぐバレタ。

逕サ蜒・010_convert_20140909204439


やべえ、半端無く眠い。

もうダメだ、帰ろう。

逕サ蜒・011_convert_20140909204634


結局魚は2ヒット2バラシ。

にしても、眠い・・・知床恐るべし・・・

日帰りの疲労半端ねぇ・・・

だけど、楽しかった、魚の姿を見れた事で昼近く迄粘れたね、それが余計に疲れたんだけどさ。

また釣りの話と外食の話更新します、あまりにも更新遅くて旬ではない情報になりましたね、これからは鮭に入ります、また行ってますよ~あ・そ・こ・に!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
