スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産に日帰り

2014,8,31

苫小牧は最終日なので混んでいるだろう、駐車スペースの確保も微妙だろうから釣り以前の話。

そこを避けてじゃあどうする?

田中さんは言った

「世界遺産を見に行こう」

実際はそんな事言ってないけど・・・

カラフトの情報も少し聞こえてきたので、例年より遅いけど、鮭では無いならそれしかないしょ!?

フィールドは知床、鬼のように遠いい、眠たいけど知床へ・・・・

夜の2時に着いた、少し休憩、何時から用意する?

ん~3時半?

遅くない?

ん~2時45分?

隣の車から人が出て来た、釣り人か?

ヤバいか!?そろそろ行く?

2時20分位か、先に俺だけ暗闇の超熊スポットへ・・・正直誰も居なかったから後ろが怖かったけど(笑)

積丹では怖さは特にないが、この辺熊の看板多すぎ(笑)

田中さんも来る頃、俺はポコパンをやって怖くないふりをしていた。

そして明るくなる頃から釣り開始。

浮きフカセでロッドは9,8フィート、リールは4000番

スプーン単体では、7,6フィート、リールは2500番のハイギヤ

フカセでやってみる。

ん~浮きの動きがどう変化するかでどう合わせたら良いものか・・・??

なんとなくで、漂わせる。

すると幸先良過ぎる事に、田中さんにヒット!

俺も魚を蹴りあげ参戦、とりゃ!っと

逕サ蜒・003_convert_20140902195442

明るくなった時に計った写真が

逕サ蜒・013_convert_20140902200222

オスのカラフト65cm

逕サ蜒・001_convert_20140902195342

2656g

サイズ的には良い方かなと思いますが、俺はカラフト初めてなんで、よく分からない。

重さも・・・相変わらず、ん~って感じ。

隣の人も何度かバラシタリ釣ったり、俺はなんか合わせるタイミングとか、浮きの動きがよく分からず苦戦。

逕サ蜒・005_convert_20140902195555

積丹とは雰囲気違う景色、流石知床綺麗です。

ここ隣の人も言ってたが、よく熊出るみたい、気が付いたら後ろに座っていたりするって・・・その場合どうすればいいんでしょうね?(笑)

逕サ蜒・006_convert_20140902195610

周りの反応も無くなったぞ!

ラッシュ早すぎ!

気が付いた時には俺は取り残された感じっす。

スプーンでもやってみたりしますが、ロッドがロックフィッシュのロッドで、久々に振ったら堅過ぎてルアーウエイトは大丈夫なんだろうけど、全然うまく投げれずキャストキモいっす。

しばらく短い竿はトラウトロッドしか使っていなかったので、アクションの違いで思う様に行かない。

逕サ蜒・009_convert_20140902195946

かなり手前でのヒットばかりだったんですが、ゴロタサーフ浅いっすね。

完全にマズメ終わった感ありまくり、田中さんもこの通り

逕サ蜒・010_convert_20140902200003

座禅メソッドで狙ったり。

皆さん帰宅ムード、俺らも場所変えようか?

有名ポイント行ったり、オシンコシンの滝みたり、禁漁の川上から見たり・・・

諦めそうな気持ちレベルかなり上がってきたが、ある漁港に寄った。

すると、角地に居るおじ様に話しかけた。

確か、クーラーの中には鱒が3匹、鮭が1匹入っていたと思う。

俺らは少し行った場所に止まり、どうするか?

すると、鮭が港内を跳ねた。

田中さんは言った、「ダメ元でやって帰ろう」

タックルは

田中さん
逕サ蜒・016_convert_20140902200433

8フィートに4000XG

一方、俺は・・・

どうせ釣れないだろうから

逕サ蜒・015_convert_20140902200415

7,6フィート 2500HGS

ヤル気無い。

仕掛けは浮きフカセ。

短いから投げ辛い・・・

そして投げ終えたら、田中さんは言った。

「したら、車で寝てるから釣れたら起こして」

え!?

俺は2本の竿の管理をする事になった。

逕サ蜒・014_convert_20140902200237

俺も竿の前には居たが、横になって寝てた(笑)

そして時々目を開けて、投げ直したり。

少し海を見て歩いた、すると、船の下には物凄い魚影が!!

あれ!?鮭か??

よく見たっけ大量のウグイ・・・マジか、一瞬スゲーと思って田中さんを起こそうか迷ったが、起こしてウグイだったら怒られていたな・・・(笑)

ヤバいヤバい・・・

はあ~今日もいつもどうりダメか~と思いながら、横になる。

隣が騒がしい気がした、おじ様のロッドに鮭が掛かっているではないか!!

慌てて俺は走って行った!

「オジサン!タモあんのかい?」

「いや~タモね~」

あ、さっき魚持ったオジサンは既に帰っていた、もう一人のオジサンはタモ無かったの・・・

マジか!

って慌てて車の戻って田中さんのタモ持ってオジサンの所行った。

そしてすくってあげた。

オスの鮭だった、オジサン俺に「持ってけ」

断っていたが、断り返事も3度目になるとありがたく頂く事にした。

そして、また30分位したらオジサンまた鮭掛かってた!!

俺はまた走ってタモ上げしたが、オスの鮭でけ~の。

そんなに掛かるなら・・・

「こっちに来てやれ」

じゃあ、横に入れさせてもらうかな・・・

周りに人は居なく、俺とおじさんだけなんで・・・

逕サ蜒・017_convert_20140902200606
魚見えんのかな?

覗いてみてみると、直ぐに!

お!魚の群れ!

あ!カラフトジャン!

20匹位か、オジサンの手前でUターンして俺の浮きの下を通った。

すると・・・浮きが沈むのではなく、すーっと横に動き始めた、こ!これは!!

巻いてガツンと合わせたら、魚は掛かっていた!

7,6Mのロッドでも余裕のファイト、オジサンにタモ入れしてもらって無事ゲット!

逕サ蜒・020_convert_20140902201000

初カラフトはオスの自宅計測61cm

まさかの泣きの1匹!

やったぜ!

良し良し、田中さんに魚を見せて起こす事に。

逕サ蜒・019_convert_20140902200731

だけど、3人とも魚釣れず、時間が経ち、俺らは帰宅する事にした。

少し書きたい事あるけど、今日はこれで・・・

時間がある時またつぶやきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マジっすか?日帰りで知床?
釣り好きですね~。でもあの引きやめられまへん!

 j さんへ

初めましてこんばんわ。

日帰りで知床っす、かなりヤバいです。

次はサーフで釣りたいですね、また宜しくお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。