

チョイ釣りは連休で混んでた。

2014,8,17 日曜日

お盆の最終日になる日曜日

午後から用事があるのでちょこっと川に行ってみようと計画。

炉端家さんもちょうど時間が一致してご一緒に。

最近ご一緒する事が多くなってきましたね。

川の師匠です。

先週雨が凄くて週末に晴れが続き川も期待出来るんじゃあ!?と、思って上流部と言っても中流域ですね。

日が昇るのが遅くなり4時でも暗いです。

足元見えなければ怖いので、明るくなってから入浴開始。

最初のなんて事無いポイントではチビが多く、アタックしてくるが、ヒットにはならない。

炉端家さんは幸先良く36cmヒット!

なんて事無いポイントも増水によってかなり良いポイントに変化していました!

はぁ~、川ってこんなに変わるのね!!

少し驚いた、そして釣り上がって絶好のポイントでは・・・

逕サ蜒・005_convert_20140819191338

水多くなって木も流されたり、沈んでたり流れ早過ぎたりで、超やりずらいポイントになっていた。

フライの炉端家さんも攻めきれずリタイヤし、ド素人の俺も大切なスプーンを沈めてみたり、重た目のスピナーを流し込んだりしたが、沈んでいる木にウマい具合に引っ掛かってロスト連チャン・・・

ココではミノー怖くて投げれない・・・

しかも木と水の間隔狭すぎるし、俺も攻めきれず、リタイヤ・・・

デカイの居るはずなのに、歯が立ちません。

逕サ蜒・002_convert_20140819191154

この間の雨の増水の爪後はかなり凄かったと見て分かる。

逕サ蜒・003_convert_20140819191221

木の枝も川の水に押され下がっていたり、木が折れてたり、浅瀬はフキや草などが倒されていたり、おっかないっすね。

逕サ蜒・004_convert_20140819191305

何でも無かったはずの場所も魚が居そうなポイントになっている。

ライズがあるが、コツンとも来ない。

ココだろ!?って所でヒットしたが、直ぐにバレタ。

カッコいいハンドメイドミノーも使ってみました。


逕サ蜒・001_convert_20140819191112

釣れそうなんだけど、釣れなかった。

そして場所移動。

色々見てみた、下流域は川が合流して増し増しになっているので、こりゃ厳しいっすねと、さっきより上を目指す。

前に入ったポイントでやっていると、気がついたら下からフライマンが上がって来ていた。

ありゃ!?

しかも3名

俺は素人なんで増水した川を渡るのが怖かったので、ベテランのフライマン達に譲り俺らはまた移動。

更に上に行った。

ここで最後かな?時間的にね。

そして上より下の方が良さそうだったから、下に釣りしながら下がって行ったら、またフライマンに遭遇。

連休終わりは多いっすね。

更に下がるとまたフライマン。

けっこう気まずいっす・・・

逕サ蜒・006_convert_20140819191423

途中かなり渡るのが怖い部分もあった、今日は流されちゃうんではないか?って思うほど、流れも重く、石滑る・・・

なんとか無事こらえて進んでいく。

ほとんどロストしそうな場所ではスピナーを使っていますが、気に行った動きのスピナーを順番に使っているので、良いのばかり無くなって行く・・・・

今日は魚が釣れない・・・水も多くて雰囲気も前と比べて全然良いのに、釣れません。

ようやく小さいが、元気なニジマスが釣れた。

逕サ蜒・008_convert_20140819191547

今日使っているのはグラスのウエダ スーパーパルサー 5UL

リールのPEも巻き直してラパラの0,6号にしました。

ポンド数も高く、以前のPEよりも扱いやすいです。

安くて良いラインだと思います。

リールが少しデカイけど、グラスのロッドは魚小さくても楽しいですね。

逕サ蜒・012_convert_20140819191656

そして今日ナンバーワンの魚

逕サ蜒・011_convert_20140819191609

20cm位っす。

ナンバーワンだけど、ナンバーツーまでしかいません・・・

超ディープゾーンを重たいスピナー、スプーンを転がしたり引いてみたり、ディ―プダイバーで攻めてみたり、異常ありませんでした。

気になるポイントだけ再チェックしに行ったが、何もありませんでした。

炉端家さんで8ゲット、俺2ゲット。

今日は超渋かったですね。

デカイの釣ってみたいな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがお盆って感じで、混んでましたね^^;
まっ、取りこぼしで釣れてるんだから良いですよ♪
センス良いと思いますョ

炉端家 さんへ

こんばんわ

お疲れさまでした!

難しい釣りでしたね~

炉端家さん最初からナイスサイズ出していたから期待してしまいましたが(笑)

また何処か行きましょう!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
