

積丹の秘境?

2014,8.10

ブリ撃沈後大森を見に行って、その帰りに以前から気になる場所を見に・・・

当丸峠の頂上付近、古平と神恵内のさかえ目より神恵内寄りにシェルターの抜け道があるのをご存知でしょうか?

俺はこのさかえ目のあたりに看板で交差点と書かれているのを見て、交差点?と、疑問に思っていました。

そこで一人だけど行ってみました、むしろ源流発見できればいいかも?なんて釣りに結びつければ良いなと・・・

シェルターを出て、驚いたのは舗装されている事。

え!?こんな所に道あんの?って感じです。

上がってみたら・・・

逕サ蜒・007_convert_20140813192416

え~!!って感じです、こんなのあると思わなかったから。

冬にモービルの車止まっているのは見ていましたが、こんなのがあるんだ・・・って。

当丸沼

逕サ蜒・008_convert_20140813192512

初めて知ったけど、ここって有名なの??

逕サ蜒・011_convert_20140813192651

しかも駐車スペースあるし、車止まっているし・・・

穴場デートスポットか?

逕サ蜒・009_convert_20140813192536

名称は神恵内2000年の森公園

逕サ蜒・010_convert_20140813192623

トイレあったんで用足しに入りましたが・・・

水洗じゃあありませんでしたので、オイニ―ゴイス―でした。

パ無いっす。

で、気になるので歩いてみました。

逕サ蜒・012_convert_20140813192738

車止めのゲートですね。

逕サ蜒・013_convert_20140813192810

テクテク・・・っと

逕サ蜒・014_convert_20140813192856

当丸のシェルターの上が見れます。

ほーって所ですね。

しばらく歩いて・・・

意外と最近草刈したのかな?と言う感じで、時々管理しに来ているんですね・・・

逕サ蜒・015_convert_20140813192924

なんだか気になってきたのは鈴欲しいな・・・って感じるんですね(笑)

かなりの怪しさヒシヒシと・・・伝わってきました。

だけど、気になるので丸腰で・・・

途中木の看板で当丸沼と小沼の看板が合って、当丸沼を目指しました。

横に沢なのか、源流なのか分からないが、勢いある水の音が聞こえましたが、アクセス半端無いので見る事が出来ず、スルーです。

そしてたどり着きました。

逕サ蜒・017_convert_20140813193258

逕サ蜒・018_convert_20140813193340

横にはかつて上から見下ろす事が出来たと思うが、きっと劣化によって取り壊された遺跡が・・・

逕サ蜒・016_convert_20140813193227

色々見て回ると人の来る数も多い訳でもなく、徹底した整備も微妙だと思うんだけど、そんな感じで木の椅子とか半分土に返っていたり、看板が壊れていたりと、しょうがないなと言う感じです。

逕サ蜒・020_convert_20140813193634

入口の小屋に似たような看板がありましたね。

逕サ蜒・022_convert_20140813193840

コレが当丸沼っす。

沼ってなんで水無くなんないんだろう?

見た感じ水深浅くアメンボしか見えない。

魚は・・・いなそう・・・居てもナマズとかかなぁ?居ないと思うけど・・・

逕サ蜒・021_convert_20140813193821

これは観音様が立っていそうな水草が華咲いています。

川でも海でも見れない光景ですね。

これが沼かぁ・・・(笑)

ちなみに俺一人で見に来てますからね!

変態か!?

逕サ蜒・019_convert_20140813193410

ん~せっかくだから小沼も見てくるか!

逕サ蜒・023_convert_20140813194031


一応少し前に草刈った感じはありますが、ぽよぽよ生えてますし、自然の中なので蜘蛛の巣もよくあるし、アブかスズメバチも耳元でブンブン飛んでいます。

横の草からガサガサ!っと音が聞こえたら鳥だったりって感じ。

この当丸沼から小沼へのルートは道幅も狭く、アップダウン細かく、そして感じたのは動物の糞の臭い、見ても見当たりませんでしたが、そこら辺の動物は糞匂い感じませんので、きっと・・・だと思いました。

改めて心細くなったね(笑)

逕サ蜒・024_convert_20140813194052

ボロボロになって来てますね、ベンチも腐ってローダウンしている。

そしてようやく小沼に

逕サ蜒・025_convert_20140813194245

沼の中にホースみたいのが見えたのが気になったけど、こちらも浅く、同じような感じ。

ココでもアメンボしか見えません、魚はきっといませんね。

逕サ蜒・026_convert_20140813194305

看板取れてる・・・もっと良い付け方無かったんすかね?(笑)

ここから戻ります・・・

途中、笹薮が切り開かれていたのを見て不思議に思い、入った。

逕サ蜒・027_convert_20140813194442

腐った古い木

そして、何の測量?

逕サ蜒・028_convert_20140813194628

逕サ蜒・029_convert_20140813194653

勾配もきつくなったので、下まで降りず、帰る。

逕サ蜒・030_convert_20140813194831

展望台・・・

逕サ蜒・031_convert_20140813195019

展望台?

よく見ると、下はタイルが引かれている、だけど古くて芝生化している、木のテーブルとかもギリギリ状態、そして展望台?から見る景色は・・・?って所。

戻ってきた、無事に最初の駐車スペースについて、トイレの他にもう一つ小屋がある。

そこは中身は何も無い・・・

鍵も開いていて入れるが、蛾が沢山死んでいるだけで、なんの小屋??

小屋には看板が・・・

逕サ蜒・032_convert_20140813195118

最後の最後でコレ見て、やっぱそうでしょ!って思った(笑)

そんな気がする公園だった。

コレは、子供連れて散歩もちょっとな・・・って感じっす。

デートするんだったらスプレーと鈴あった方が良いかもしれません。

そして登山のルートがあるんですね!

逕サ蜒・033_convert_20140813195259

ほーっと思って、次の日に会社の登山する人に話たら、やっぱ知っていた。

ココには冬に山スキー行くって言ってたな、「熊居そうだよね!」って言ったら「あそこヤバいよ、ちゃんとした装備で行かないと!なんでそんなとこ一人で行ってんの?」ってね。

山に食べるもの無いから気を付けないとって言われた。

まあ、この日は人も入っていたし、昼間だし・・・こんな所があるって知っただけでも面白かった。

最後にズボンにマダニが付いていた、焦った。

こいつは潰しても潰れない、刺さったら自分で取っちゃダメ、怖いっす。

危うく病院送りになる所でした。

皆さんココ知ってました?

コメントの投稿

非公開コメント

いろんな所行ってますね!
今度、山菜採り行きましょう。

jun さんへ

こんばんわ

色んな所行っている割に、釣りは最近釣ってませんが・・・

山菜っすか!一回だけ落葉キノコ採りに行った事があります!

なんですが、山菜食べれないのばかりで・・・採るの楽しいかったんですが・・・食べれなくて・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
