

投げ練 小樽

4月9日 突然のお休み、久しぶりに連休でしたので、ファミリーレジャー!
結局釣りです(笑)

投げ練は長男に投げ釣りをまず教えたく近場にチョイスした釣り場は、小樽南防波堤と、マイカルの前の公園の間?黄色い海鮮料理屋さんそばにある、所。

名称は分かりません、ここはもうすぐチカの早場となる4月末頃大変賑わい、楽しい場所ですね、残念なのは海の汚れと○○○です。
早起きし子供も意外と乗り気で朝早くても用意が早く、出発準備が出来、さあ出発!!そんな中お嫁さんはマイペース、乗り気じゃなく40分タイムロス・・・
集団行動は難しいですね、現地到着はたしか、6時半前かな?半には投げ終わり、さてさて・・・・

蜀咏悄+014_convert_20110409160525

今日の最大の課題長男「怜明」これで「レア」って読みます、の投げ練!
かなり心配だったが、タックルは短い竿たしか20-240ダイワでオモリは20号2本針
まず、餌無しで練習、ふわ~っと真上右気味で投げます、中々前と飛距離が出ませんね、人に教えた事が無く、教えれる知識も無いし、どう子供に教えていいか難しかったが、なんとなく良くなった?んで、餌を付け投げさせました。

蜀咏悄+018_convert_20110409160701

ポイントは人差し指でしっかり「糸」を押さえ、ガイド(マル)を上に向けて、まっすぐ前を見させて、思いっきり投げろ!!って感じで教えました(笑)

蜀咏悄+013_convert_20110409160507

ご覧の通り湖の様な何の流れも無い海、綺麗だけど・・・って感じ、みんなどう思うか?
ご想像どうりアタリも無く子供と散歩したり、海見せたり、お嫁さんはボケっと座ったまま様子を見ている(笑)

そろそろ見てみるか?と竿を上げさせる

蜀咏悄+016_convert_20110409160618

20号の竿に20号のオモリはなんか合って無いような?15号位がやりやすそうな感じでしたね、重たそうに巻くが力が無くなかなか上がらない・・・すると想像どうりの

蜀咏悄+017_convert_20110409160638

何も付かないより子供には良いべ!!って、取りあえず「うお!スゴイの釣れたぞ!!」って褒める(笑)
子供も2人で、はしゃぐ

蜀咏悄+015_convert_20110409160544

後ろの怪しいの変態では無く、お嫁さんです。

なんか周りが騒がしくなってきましたので、9時半にお片付けして帰りました、次の家族釣りもこの場所でチカ狙いですね!
帰り道、子供は楽しくなかっただろうな~って考えて、聞いてみると意外に2人共楽しかったって言ってくれて嬉しかったです!
釣れないの分かって連れて行きましたが、急な休みでもしかしたら??って先走ったのも有りますが、世の中甘くないですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
