

渓流リベンジ

7月21日 月曜日

俺は連休だった。

海は風強いだろうからまた川に行く事にした。

昨日調子良かったポイントに朝から入る事に。

鳥の鳴き声が朝だな~と感じる、涼しい風も心地よく、川の水もウエーダー越しから気持ちいい温度。

幸先良く昨日と同じチャラ瀬にはルアーを追っかけてくる魚、水深無いから下から上に泳いで行く魚の姿も見える。

追っかけてくるのはかなり多いが、なかなかフッキング浅いのかバレバレでキャッチ出来ず。

一発目の魚はこいつだった。

逕サ蜒・001_convert_20140727163818

ウグイっす。

こいつはルアー好きだね~

今日は昨日と違いスピナーメインの時々ルアーって感じで攻めている。

深場のポイントでセミ使ってみたり、そしてセミがフッキングしたのは・・・


逕サ蜒・002_convert_20140727163909

俺のシャツ・・・

しかもベリー外したらテール、テール外したら、ベリーって終わらない針外し・・・

ぐおおおお!!っとこみ上げるモノがありましたが、落ち着いて優しく・・・

セミを使ってみましたが、深場でもライズがあったのに異常ありませんでした!

そしてチャラ瀬を釣り上がる・・・

良い倒木の下に少し流れのある瀬があったが、チビニジポコッと出てフックオフで、その後異常なし!

なんて事の無いチャラチャラを上がって行くと

逕サ蜒・003_convert_20140727163932

ヤマメ

それに

逕サ蜒・005_convert_20140727164045

チビニジ

もっと小さいニジも釣れた。

良いポイントが見つからない。

逕サ蜒・004_convert_20140727164025

ん?なんか真ん中の少し深い穴に白いのが浮かんでいる・・・??

ん??んんん!!!!!!!!!!

ニ!ニッジ―マウス!!!!!じゃあないか!!!!

逕サ蜒・006_convert_20140727164128

死後硬直している・・・まだ死んでそんなに時間経って無さそう・・・

45cmある・・・

なんで死んでしまったんだよ・・・熊に気付かれないように、真ん中の穴に戻した。

あ~やっぱ大きいの居るけど釣れないんだね・・・だけど、ヤル気も起きたよ。

ココが良いポイントに間違いないのも分かった気がした。

その後結構歩いたけど、何もポイント見つからず、広い川幅の何も無いのが続いた、戻って深場やってみたら例のミノー「石川」にズン!!

グ!っと合わせた時には何も無かったね。

ほえ~ドキッとしたけど、見えもしない何も無いで何度も攻め倒した、移動しようとしたら気が付いたら横迄フライマン上がって来てた、丁度カーブなのね、お互い気付かずでした。

あいさつして、何処から降りて来たの?と軽くお話して、俺は移動する。

逕サ蜒・015_convert_20140727164714

こんな所降りて行ってなんとか川に下りた。

逕サ蜒・007_convert_20140727164149

逕サ蜒・008_convert_20140727164327

絶対いるべ!って思って投げ続けた、良さ気なポイント沢山あるが、凄く小さいウグイの群れみたいなのが追っかけてくる感じばかり。

こっちの方は凄く良いポイントなのに難しいな~

ランガンしてったら見つけたのがこのポイント

逕サ蜒・009_convert_20140727164345

こ、これってやっぱアレですかね??

逕サ蜒・010_convert_20140727164429

20cm位、子供っすか?

俺の想像してんのと違うかな??

アベさん?

そんなの気にしてられん!!

ようやく、ホントにようやくでコレ

逕サ蜒・011_convert_20140727164452

そして気になる石川

逕サ蜒・012_convert_20140727164543

渋いっす、魚が・・・

逕サ蜒・013_convert_20140727164605

逕サ蜒・014_convert_20140727164649

そして思い付いた。

重たいスピナーをドン深の瀬に投げ込む、そして根がかり覚悟で沈めてからゆっくり巻いて見た。

何度か繰り返し、するとスピナーを追うって言うか、着いて来た40位のニジマスが見えた。

バイトまで至らないのは誘い方に問題あるのかな?

どの道大きいのはそれだけ釣られ慣れてスレているのか?

ダメっすね。

その後、何度も根がかりしそうな事していたら根がかりした(笑)

そして気が付けばボートに乗ったヘルメットかぶった奴らが来たので、戦意喪失・・・

肩を落とし、移動した。

移動し、石川でようやく魚が釣れた。


逕サ蜒・016_convert_20140727164804

ウグイね。

川を渡らなければ、先に進めないポイントがある、行き方前何処から渡ったんだろう?

途中まで歩いたが、渡るの怖くて辞めた。

下に釣り下がる、途中ビーバーが作った巨大な倒木の山を越え釣りをする。

逕サ蜒・017_convert_20140727164829

ウグイ

その後チビニジ

逕サ蜒・018_convert_20140727164950

そして

逕サ蜒・019_convert_20140727165011

ウグイ

逕サ蜒・020_convert_20140727165059

でかくなって、初のシマシマの赤い腹した大きいウグイ釣れたけど、シングルバーブレスだったから、カメラ出している間に針外れてせっかくの婚姻色のウグイの写真撮れなかった。

逕サ蜒・021_convert_20140727165121

ウグイしか居ないのか?

逕サ蜒・022_convert_20140727165218

思ったより釣れなかった、天気良くて暑かった、だけど気持ち良いっす。

って、初めて川に1人で来た。

そろそろ熊スプレー買わんとマズいな。

良い結果では無いが、雨が降れば良くなってそうだな、気になるけど、新規開拓っすかね?

リベンジ失敗!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
