

海から川へシフト

7月19日 仕事が終わり、神恵内に行って返り打ちに合い1時間程でまた札幌に引き返し、3時間程仮眠して炉端家さんに迎えに来てもらって川に出発!

7月20日 日曜日

逕サ蜒・001_convert_20140720200451

久しぶりっす!

いい景色~

前回と同じ様に攻める、先にフライの炉端家さんから打って、ルアーの俺が攻める。

逕サ蜒・002_convert_20140720200605

少し前よりも水量少なく感じますね、雨がしばらく降っていないからだね。

逕サ蜒・003_convert_20140720200633

動物のフン、なんでこんなに沢山の玉虫食べてるんだ?

探すの難しそうだな。

逕サ蜒・005_convert_20140720200718

深くて良いポイント沢山だけど、難しい

逕サ蜒・007_convert_20140720200738

ミノーで色々ルアーチェンジしながらやってますが、魚が釣れないな

やり方が違うんだろう。

逕サ蜒・008_convert_20140720200820

お!なんとか釣れた魚が!!

逕サ蜒・009_convert_20140720200841

ウ!ウグイっす(笑)

で、少し上流へ移動、移動中寝てました・・・汗

移動すると、そこはそんなにパッとする深みが無い場所だった、所々深みや倒木等があり、良さ気。

だけど水深はそんなない。

ミノーを流した。

したら速攻

逕サ蜒・010_convert_20140720200927

チビニジ

居ると思わなかっただけに嬉しかった。

サイズ小さいけど、楽しい。

逕サ蜒・011_convert_20140720200953

ヤマメ!

初の釣果!

嬉しい!!綺麗な魚だ!

ん?これはみんな餌釣りの人がキープしているシンコヤマメってのかな?

キープはしないが、ふとそう思った。

逕サ蜒・012_convert_20140720201041

調子が良くなった。

あんまし魚も警戒心無いのか、サイズは小さいが釣れるから楽しい。

逕サ蜒・013_convert_20140720201124

景色も綺麗、自然の中に居ると実感する緑の臭いが良いっすね。

逕サ蜒・014_convert_20140720201211

その後もう一匹追加。

上に上がったが、反応は無く、炉端家さんが行った下に行ってみたら、良さ気なポイントがいくつかある、だけど魚が良そうに見えるが出て来てはくれない・・・

ライズもあったが、当然釣れなかった。

そして時間も時間だし、だけど二人ともそんなに良い結果では無く、まだやり足りない感じ。

もう少し上流に行って最後にする事にした。

そこもパッとする水深では無く、足首程度。

際の方をミノーを流す。

追ってきたがヒットならず、そんなのが何度も、反応は良い。

逕サ蜒・016_convert_20140720201321

綺麗なチョウチョが集まっている。

逕サ蜒・015_convert_20140720201237

ヤバいっすね、倒木見たらテンションが上がる。

逕サ蜒・017_convert_20140720201342

だが、期待どうりデカイのは反応してくれなく、チビニジ

逕サ蜒・018_convert_20140720201426

ここは深い、流れはそんなに無いけど、良いポイントに違いないな

逕サ蜒・019_convert_20140720201451

炉端家さんも上からビッグフライを送り込むが、チビが反応するみたいだけど、針デカくて掛からないみたい。

俺もロストしそうだけど、頑張って際にミノーを送り込む。

なかなか良い所に投げれても反応は無い・・・

何度もやってみる。

上手く行った時に限ってフックにライン引っ掛かってミノークルクル回ったり(爆)

難しいな~

深場は取りあえず後で、少し上に歩いて行ったら、またたいして良さ気でもないチャラ瀬にいた。

逕サ蜒・020_convert_20140720201540

連続で

逕サ蜒・021_convert_20140720201603

良いっすね!

上に歩こうとしたら、上には餌釣り師っぽい人が2人見えたので、それ以上上がるのやめて、元の深場に戻った。

そして色々深場でミノーの動きチェックをする事に、色々ルアーを試した。

俺は決まったルアーを買っている訳では無く、中古屋で見つけた良さそうな4~6cm程度のミノーを買っていて、拘り無く集めていた。

そんで、ルアーによって動き方とか、巻き方違いますよね?

それをチェックしてみる事にしました。

一つの小さなミノーを使った、長いリップで体は小さなミノー、ハンドメイドだと思うホッペには「石川」と書かれている。

動きはクルクル回っているなかな?みたいな動きだが、よく見るとバイブみたいにウォブリングしている。

巻きが早いんだ、ミノーをチェックしていたらミノーを追っかけてと言うより、ついて来た魚が40UPのニジマス!!

驚いた、ミノーに集中し過ぎて気が付いた時には既に回収寸前。

だが、何度もやったが姿はもう見えない。

魚はやっぱし居るけど釣れないもんだね。

この石川はどちらかと言うと、スピナーに近い動きな気がして、スピナーに変えてやってみると

逕サ蜒・022_convert_20140720201726

小さいのがすぐ釣れた。

逕サ蜒・023_convert_20140720201749

ミノーとは反応が違う・・・汗

いかにミノーを使いこなせていないかですね。

逕サ蜒・024_convert_20140720201831

スピナーは違うな、釣れる・・・

逕サ蜒・025_convert_20140720201858

一匹フック丸のみしてリリース出来ないからキープして持って帰る事に(ニジマス)

塩焼きで晩飯になった。

ミノーは流れあるとテンションかかる様に巻くから動きが早くなって魚付いてこれないのかな?

あとレンジのキープとか、色々だね、ほんと難しい。

最後はスピナー釣れるから逃げてしまった釣行でしたが、小物でも釣れれば癒される。

サイズも釣ってみたいな、それは遠征ですか・・・(笑)

俺が使いやすいなと、思ったミノーは

スミス D コンタクト
ノビーズ ブルー SK
ソウルズ バラッド R-2
石川
謎のハンドメイドミノー (速攻リップ折れてしまった)

使いきれないと思ったのが
ジャクソン アスリート トラウトチューン

SKとバラッドは高過ぎて買えない・・・

無難に人気のDコンですね。

深場じゃあ無ければフローティングが欲しいな・・・

ルアー高くてまいったね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は雨、残念でした。
最後のポイント、増水したらでかいの付きますね!

あれだけ数出せるんだから秀怜丸さん、上手いですョ
見てると流し方良いですもんね
まだ若いうちにフライ始めた方が良いかも(笑)
キャステイングから♪
ミノーリップ修理、私の過去記事に有るんで良ければ参考にどーぞ

炉端家 さんへ

お疲れ様です。

いえいえ、そんなに褒められたらミノー直してもらいますよ~(笑)

今日は久々に8時間寝たけど、もっと寝たい気もするけど、早く起きて家の仕事したら良かったとも思っています。

今やれば良いんだけど・・・笑
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
