スポンサーサイト


更新遅れたブリの話

2014年7月6日 日曜日の話

田中さんが久々に復帰、指がどうにか絆創膏を貼れば釣りが出来るようになったとか?

そんで何を狙うか?

俺の中ではやっぱしブリだわ、ブリ釣れるから行こう!!と、誘う。

何の根拠も無い誘い、場所は何処にする?

混んでいる所は行きたくないし、行った事無い場所に行って(十坊)行くの怖くて辞めるのも時間もったいないし・・・

俺モンスター釣った所にしよう?釣れたからまた釣れるよ。

一度良い思いをした場所ってハマりますよね!?

そうなっちゃったかな?

で、そこに行く事にした。

夜から行って、ヒラメでも・・・と思いやったが、直ぐに心折れて、眠いので岩に寝っ転がり睡眠。

蚊に刺されまくった・・・痒い。

そして暗いうちに寒くて起きて釣り開始!

田中さん直ぐにHIT

逕サ蜒・008_convert_20140713180807

ロックフィッシュ

27~8cm位かな?

外道なんでもっと大きければ良いけど、このサイズはいらないな。

薄明るくなり、期待が高まる。

手前の出先の方が先端に出ているし、いつも人が居る、釣れてるのかな??

何の反応が無い時に田中さん「おお~!!」ってロッドを曲げているのを見て、俺は根がかりで遊んでいるのだと思った。

が!釣れていた!!(笑)

慌てて俺もルアー回収してタモスタンバイ!!

田中さんのランディングネットね、伸ばして「魚こっちにこ~い!」と、ランディングの用意。

魚が入った!

そして垂直にタモを引き上げた瞬間!!!!!!

シャフトからタモ枠魚入ったまま外れる!?

え!!??コレ俺のせい!?(爆)

一瞬そう思ってしまった(笑)

だってセットしたの田中さんだし・・・

幸いフックは口に刺さったままだから、魚は枠に入ったままメインラインとつながっている!!

寄せてもらい、ワイルドな俺が枠お持ち上げ、無事枠&魚救出!!

逕サ蜒・009_convert_20140713180836

田中さんのファーストワラサ、65cm!

やっぱ釣れたしょ!

そしてその後沈黙が続いた・・・

ちなみに前回の俺のモンスターヒット時刻は
3時55分

田中さんのヒット時刻
3時47分

その後俺にヒットした、時刻は
4時50分

ランディングの時田中さん「抜きあげるからタモいらないしょ?」

「いや、頼むかな」(笑)

絶対いるしょ!ってね。

ヒットしたのは同サイズの66cm

逕サ蜒・010_convert_20140713181126

これで喧嘩しないで帰れるね!

ストリンガーに取り付け、血抜きついでに内臓も取り出す。

逕サ蜒・013_convert_20140713181254

特に何も変化の無い海。

潮目もあったっけ?

無かった気がする。

逕サ蜒・012_convert_20140713181223

モンスターの後にまたダイワのハイドロなんとかってPEムカつくから巻きなおした。

ヤマトヨの4色ライン。

PE2号ね。

リーダーはフロロ30ポンド。

66cmだと楽に寄せれた、さすが青物でこのサイズだけにとても引きが強く、面白い。

手前に来ると下に刺さるのが少し大変だね、それをねじ伏せるバットパワーがもう少し欲しいかな。

リーダー岩に擦れてボロボロ、危なかった。

巻き直し。

そして、確か6時半頃だったと思う、田中さんがヒットした!

先ほどのよりも楽に巻ける?

それは魚が岸に向かって一緒に泳いでいたから、手前になって魚Uターンで海に戻る!

ロッドも良い感じに曲がっている!

手前に来て下に刺さった~!!

プチん!?

え!?

リーダー40ポンドだったけど、ライン傷ついていたのか?ブレイク・・・

ハア~・・・残念。

悔しいね、せっかくの刺身。

その後ひたすら投げ続けた、結構粘った気がするが、ダメだった。

逕サ蜒・015_convert_20140713181335

バラバラなのは田中さんの魚、俺のはエラ手で引きちぎり、そこから手突っ込んで内臓取りだしたので見ため異常無し。

こいつは天然物なのでって釣っているからね、アニサキスの様な虫が身に刺さっている。

コレはアニキより長く、名前は「ブリ糸状虫」って食ってもアニキの様な腹痛は無いって、確か昔調べた記憶がある。

キモいから食わないけどね。

魚屋はお客が捌いてって頼んだ時、天然物と見せる為、あえてそいつを添えて、お客さんに渡していたとかって話です。

そんで渓流やるかって話もしていたけど、疲れたので寝てから帰りました。

仕事忙しく、更新遅くなった、釣りは沢山しているのでまた時間ある時更新します、見て頂きありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいね( ^)o(^ )
フカヒレ・北京ダックパワーかい?v-91 おめでとう!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デュランゴさんへ

こんばんわ

いえ、そいつらからパワーは貰ってません(笑)

ありがとうございます!

ブリ糸状虫

 昨日もらったブリに血管がない部分に血管の跡みたいのがありました。それが、ブリ糸状虫の死骸だったんですね・・・納得です。

 ブリは船ではフィーバーしているそうで11本釣った方に1本頂きました。陸ぱりからまだ釣れそうですか?

けんさんへ

こんばんわ

も、もしかしてペロっと!?(笑)

虫はアニキみたいに丸まって入ってたりするから、血管みたいなのって繊維かもしれないな・・・?

俺は死んでるのしか見た事無いけど、魚屋の友達はこの間ブリから生きてにょろにょろしてたって言ってましたね。

ショアからはかなり長くイケる説が数名から聞いてますが、なんせ最近ヒットしたジャンルなだけによく分かりません!

もう少し狙ってみたいですね。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
