ブリジギ2ラウンド

だいぶ時間が経ってしまい、うる覚えの様な感じですが、6月22日 日曜日の話の続き。

ラーメンを食ってホッとした、昼間は暑いし釣れる気がしないので、少し休んで夕マズメ迄の体力温存。

1時間ちょっと寝たんだけど、暑くて寝てられない。

ん~釣りに行こうか・・・・

時間があるって良いね、気持ちに余裕がある、それにもう魚釣ったし。

デイロックの人達意外と多いな、ほとんどの人がベイトタックルだ、俺もそろそろベイトデビューしたいな。

ポイントに着いた、朝やった場所では無く、初めて乗る岩。

地形等初めてだと、どの位で引っ掛かったりするか分からないので、気をつけよう。

風が出て来て少しやりずらいね、ウネリも若干だけど、怯えるほどではない。

数キャストして手前部分に来る前にルアーを浮かせて早巻きで回収していると、下からボフッと魚が出てきた、大体手前で出るとUターンして帰って行くが、この魚は水面を割る様にルアーを食った。

逕サ蜒・047_convert_20140623070146

50cm前後位のアメマス

引きを楽しんだと言うより、ボフッと下から食ってきた事に興奮した1匹。

その後先端部分が少し波被り始めたので、バックして釣り場の移動、少し手前で打つ事に。

何度かアブラコがルアーを追って手前で戻って行くのが見えた、ブリは気配を消している・・・

ガン!!っとバイトが来た、即合わせでヒット、だが正体は直ぐに分かった、アブラコ・・・

良い引きで楽しんだアブはまたしても大型の47cm

逕サ蜒・048_convert_20140623070237

スゴイね、アブ3匹釣って47、48、53cmってね、確か俺の記録も日本海だと47cmだったと思う、一気に記録更新したが、外道でなんで、しかもブリタックルだからね、ロックのタックルで釣りたかったな~

ブリタックルでもかなり楽しい勝負だけどさ。

19時半まで打ったが、その後何も無く、薄暗くなったので晩飯でも食いに行こうかな?

最近考え事ばかり無意識にしていて、あんまり考えたくも無いんだけどね、そうしていると夜の磯歩きも一人で居ても以前の様に怖いと思う事も無くなってね、波とかは別だけど、なんだか一人でぼーっとしている感じ。

熊さえ会わなければ、気持ち悪いとか、怖いな~って対して感じないのさ・・・

車に戻ったけど、何処で飯食おうかな?

コンビニの弁当は食いたくないからなんか食べる所無いかな?

スマホあったら色々調べれるから便利だよね、夜やってそうな所は積丹の中でも一番の町って言ったら岩内だよな。

岩内で飯食った事無いな~岩内で釣りもそんなに無いし、積丹好きで、寿司も好きなのに食った事無いから、寿司屋探してみた。

逕サ蜒・050_convert_20140623070306

逕サ蜒・051_convert_20140623070348

なんか程々に大きい寿司屋を見つけた。

寿司屋って普段行かないからさ、回転すししか行かないから少しビビったよ(笑)

行って金足りなかったらどうしよう・・・なんてソワソワした気持ちも見せず、鼻歌歌って店に入る!!

歌ってないけどね。

男気見せるのに特上と鉄火巻きを頼む。

本当は特上3人前位食いたいけどさ。

逕サ蜒・053_convert_20140623070413

本店握りだったかな?

逕サ蜒・055_convert_20140623070458

もう良く覚えていないが確か4000円位だったと思う。

味は説明しなくても分かると思う、寿司屋で寿司ウマいに決まってるよね!

次は違う寿司屋にドキドキしながら入って、岩内の寿司屋制覇頑張るかな?(笑)

釣りする人って多分積丹で飯あんまり食わないよね、海は知っていても町ってあんまり見ていないと思う、良い経験になったし、次は子供と飯食いに行きたい。

そして、また釣り場に戻って明日の朝マズメやりに行こうと思っていたんだけど、例の考え事のせいでぼーっとしていて、気が付いたら当丸峠のシェルター迄上がっていた!!汗

うわ、俺何やってんだろう!!

そう思ったが、まあ、魚釣ってるし今日はついでに帰るかな・・・

明日もやらなければいけない事沢山あるし。

考え事し過ぎて神恵内曲がらないで、上に上がっていた、帰るんだったら、当丸で帰らないで稲穂から帰れば良かった・・・

はあ~ため息出るけど、寿司ウマかったから良いか。

帰って直ぐにモンスター捌いたよ

逕サ蜒・057_convert_20140623070522

デカ過ぎて台所に収まらん・・・

逕サ蜒・058_convert_20140623070609

デカイけど、意外と捌きやすかったね、ほとんど人にあげた。

3食はコレ食ったよ

逕サ蜒・001_convert_20140624192545

ブリ丼大盛

少し飽きたな、ウマいから良いけどね。

釣り応えがたまらん!

またモンスター釣りたいな。

ヒットルアーは

逕サ蜒・004_convert_20140624192758

こんなんさ、350円位の安いの。

意外にスライドしながらフォールして行って良い動きなんだ、もう少しギラギラしたカラーが欲しいけど、ジグも高いよね。

先日ルアーマンの俺に荷物が届いた。

逕サ蜒・002_convert_20140624192639

サミーズのTシャツ

逕サ蜒・003_convert_20140624192703

俺と田中さんお揃い・・・

打ち合わせしないとペアルックになってしまう・・・(笑)

たいした記事じゃあ無くて申し訳ないですわ~

先週も釣りしてきたから、それもまた更新しますよ。

待ってました!

こんばんは。
ブリ楽しいそうですね、いつかやってみたいけど、優先順位あるもので。その時はよろしくお願いいたします。
魚釣れて美味しい寿司食べて、リフレッシュできましたね!
仕事に子育て、いろんな ストレス抱えて生きてるので釣りして発散しないとおかしくなりますよね。

第2ラウンドも良い釣りになったんですね~。

海アメにしろアブラコにしろ本命視する人が山程いる好ターゲット、またサイズがいいですね。

本チャンのすし屋ですから美味しかったでしょうが、画像のブリ丼がヤバイ・・・超美味そうです!

それとHITルアー、私の海アメ・サクラのメインジグです、というかそれしか持ってません(笑)。

私が初めて海サクラを釣った思い出のジグは画像そのまんまですよ(笑)。

田中さんとペアにならないように気をつけてくださいね!

JUNさんへ

こんばんわ

待ってて頂きありがとうございます!

ブリヤバいっすね!

釣って楽しい、食って美味しい!

いつでもつき合いますんでその時は!

N シックスさんへ

こんばんわ

ありがとうございます!

ブリ丼遊びに来てくれたら好きなだけご馳走しますよ!(笑)

ジグこれやすい割にちゃんとスライドフォールするのには驚きましたね、しかもコレで釣っちゃったから(笑)

あ、田中さんとのペアの件は細心の注意を払います!(爆)

いゃーグランドスラムじゃないですか!
羨ましい、ってそれなりに大変ですわね。
積丹、回らない寿司で激ウマの店有りますよ。
では、明日…笑

炉端家 さんへ

お疲れ様です。

グランドスラム・・・難しい英語ですね・・・タイヤ売っている所しか想像できない・・・(笑)

では後で・・・(笑)

復旧しましたね(*´ω`)
だいぶ落ち着いたようで・・ブリ丼うまそ~!!

デュランゴさんへ

先日はありがとうございます。

パソコンようやくね。

行ってきたよ~

ブリ丼電話でたら食べれたのに・・・(笑)

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。