スポンサーサイト


悔いが残る釣り

6月8日 日曜日

の前に、7日の土曜からの釣り。

単独だったが、Jrさんも同じ方に来るみたいだったから、せっかくなので少しだけご一緒に・・・

俺の方が先について先に1人でやっていた、某漁港

逕サ蜒・016_convert_20140609185540

一応今日持って来たタックルは

モアザン ブルーバッカー 98

ツインパワー 4000

PE 1号

リーダー ナイロン 20ポンド

現在使用リグはテキサス
カルティバ  1/0
ナツメシンカー 5号

まずこれが失敗1

狙いはヒラメ

幸先良くバイトが有った!

合わせると3~4回程引いてバレタ。

!!!!

逕サ蜒・015_convert_20140609185519
 
ヒラメだよね?

ワームは6インチパルスの赤

その後もう一度バイトが有ったが巻いている途中バレタ・・・

多分ソイかガヤだと思う引き、ヒラメの感じでは無さそうだ。

そして少し時間が経ってフォール後の着底でバイト、ココまでバレルのが続いて少し合わせるのがビビりが入り、少し控えめに合わせた。

重い、コレはヒラメだ!!

良い感じの引きを感じたが、少し巻いているとバレタ・・・

うわ・・・今のは良いサイズだったのに・・・

悔しいよ、この時は特に思っていなかったが、今になって反省すべき点は

・テキサスでやっていた
・アシストフック付けて無かった
・最後の奴思い切って合わせ入れれば良かった

合わせ入れて正解だったかどうかはやってみなければわからないので何とも言えないけど、ジグヘッドのアシスト付きでやった方が良かったなと、今は思う。

コレを踏み台にして次は取ってやりたい。

その後しばらく奴を探したが、見つからず、バイトが来てようやく魚が釣れた。

逕サ蜒・017_convert_20140609185654

今は欲しく無かったクロソイの26~7cm位、写真撮ってリリース。

そして、Jrさんが参上。

結構風強くて俺も薄着だったから寒くて、そして眠い。

色々話しながらやっていたけど、Jrさん来てからノーバイト。

俺は寒くて寝たくなってきた(笑)

Jrさんようやく魚釣った。

逕サ蜒・006_convert_20140609185005

クロソイの30cm

くれるって言われて悩んだけど、食べる所少ないからリリース。

その後ポイント見て回ったが、俺的にイヤな場所だったから違う漁港に行く事に。

次の漁港は俺が釣りを始めた当初、サビキ付けて投げ竿放置して少し何処かに行ってたら、竿が盗まれてた事がある懐かしの漁港!!

大した竿とリールでもないのに、ヒドイ奴もいるもんだよ。

あまりにも漁港のポテンシャルが低いので写真も撮る所も無かったし、投げる所も直ぐに無くなった(笑)

Jrさんは2ロスト迄してたけどね。

眠くなったのでココでお別れ、明日はやるステージが違うので別行動。

俺は元の漁港に戻った、朝飯に買ってきた太巻き、晩飯にした。

1時半に睡眠、3時に目覚ましかけて寝た、絶対起きれる訳無いと思ったが、起きれた!そしてションベンしたら寝てた(笑)

気が付けば4時半うわ、もう明るい!

まいったな、釣れないだろうけど、一応やってみる。

逕サ蜒・007_convert_20140609185051

眠くて目が明かない。

何か釣れた。

逕サ蜒・008_convert_20140609185112

活性が高かったのか良いサイズの大人のおもちゃ?

このボコボコが良い?

では無いけど、ポン酢買うの面倒なので、リリース。

うお!?完全にやってもうた!!

時間もったいない!!

雨も降ってきた、この場所はもうダメじゃい

移動した。

第2の失敗は寝坊。

一人で釣り行くとどうもヤル気が無いのか、よく寝坊する。

まだ6時前、いつもの場所に来たよ。

帰って行く人も多い、今日はダメだったのかな?

まあ、ワームあるからディロックでもやるか?

逕サ蜒・010_convert_20140609185222

ロックポイントに来て俺的のポイントにワームを落とす。

どうしてだか反応が無い・・・

隣の人はアブラコ釣っているのに、もっと反応良くても良いのにな?

沈み根の向こうにはワームは届かない、ではロストしても良いジグでやってみよう。

飛んで行くが、引っ掛かる。

逕サ蜒・009_convert_20140609185202


何とかロストせず、回収、3回程投げた、つまらないな、先端の方に行ってみるか。

頭の中では今日は終わったなって思っていた。

先端に着いた、みんな帰ったからか空いていて良かった。

逕サ蜒・012_convert_20140609185327

正面は沈み根が有るので、少し右斜めにキャスト

ココは砂地、着底ズル引き、リフト&フォール、底からトゥイッチ等、底を意識しながらやっていた、時々引っ掛かる高根に毎度フックの確認をしていたら!

逕サ蜒・011_convert_20140609185306

指についているのは鼻くそでは無く、シラス?

よく付いたな?

隣に人が来てジグを投げている、デカイジグだ、ヒラメなのかな?

キープキャスト、やらなければ釣れない、何狙っているか自分でも分からなくなるが、ヒラメを狙っているつもりで諦めてはいたが、家に帰っても仕方が無い、楽しみだった週末を満喫しよう・・・だけど雨降っていて寒いのさ。

逕サ蜒・014_convert_20140609185435


するとキャスト=フォール=着底=優しいバイト

俺は合わせた

ロッドを立てて巻くが、動かない。

根がかりしたか?

ラインを張り、ロッドを起こす、抜けたか?

巻いていると海藻を根っこから抜いた感じで、ビニール袋か、タコを引っ張っている感じの巻き心地。

ぐ~っと引っ張っては巻き、を2回位したらそれが急に動いた。

下に刺さる感じの引き、凄すぎる引きに間違いない大物を感じた!!

コレは魚だ!

下に刺さるとブルーバッカーもありえない位曲がる!

ジジジジ・・・ジジジ・・・・

フルドラグのツインパワーもドラグが出て行く!

焦るよ、奴が下に刺さる力が半端じゃない、俺の足は震えた。

隣の人も俺のロッドが激曲がりしているのを見て来てくれた。

大分寄せたと思う、ラインを見たらまだ30m以上ある!?

ヤバいライン切れるか?

手前に根が有るのが気になる、ドラグを緩めるか、どうしよう?

こんなパワーのある魚釣った事が無い、鮭なんかよりも力がある、その時はテンパッていた、ドラグを緩めるかずっと考えていた、直ぐそこの高根のした位まで来ているとは思う、どうしたら良いんだ?

次の瞬間奴が下に刺さった!

プチん・・・・

ふわ・・・切れちゃった・・・

来てくれた隣の人にあやまった、「すみません、ありがとうございます。」

その後も足は震えてた。

あいつはヒラメか?ブリなのか?

今もあの時ドラグを緩めていれば・・・そう思って後悔している。

隣の人は言っていた、さっきボイルしてましたよね?

え?そうなの?

跳ねてるの見て投げたのかなと思ってました。

そのボイルはその後も時々あった、シラスを他の魚が食べて跳ねているのか、追われてなのかは分からないが、直ぐ手前でよくボイルが有った。

だが、俺も隣の人も何度もそこへキャストしたが、バイトも無い。

雨に当たりながら、もしかして・・・と思い、続けた。

時間が経つと寒くなり少し隣の人と話した、色々話せて楽しかった、その人はブリ狙いだったようですね。

諦めた時にまたボイルが有った。

なんも起きる事は無かったね。

逕サ蜒・013_convert_20140609185415

ブリだったのか?ヒラメだったのか?

両方釣って無いから分からないけど、また狙いたいな。

ただ、俺のタックルでは歯が立たないね、タックル買う金も無いしね。

次は失敗しないで釣りたい。

この間川に行った帰り道、道の駅つる沼によってアイス食べた写真貼り忘れてた。

逕サ蜒・031_convert_20140601182444

ブドウと人参のソフトクリーム、ブドウはそのままの味、人参は俺的にリンゴに近い味。

フルーティで美味しかったね。

250円

ただ、もっとボリューム欲しかったね、2個食ってもいいよ。

霜降りステーキの「あか」って和牛?高かったね~

一生食えない金額だった。

買っても焼くの失敗しそうだし。

雑談はまだあるけど、またね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、秀怜丸さん。

序盤と終盤、特に終盤にもの凄い奴を掛けたんですね。
読んでいて興奮しましたし、獲ってほしかったと思ってしまいました。

私もフレッシュですけど2度ほど似たような、忘れられない記憶があります。
しばらく立ち上がることもできず、「釣り人的精神崩壊」を味わいました。

ブリなのかヒラメなのか?いずれ正体が判明しますね、きっと!

確かにモンスターですね。最初自分が釣られた事に魚が気づいていない程の大きさだったのでしょうか?そんなの釣った事ないですがヒラメ80クラス?





N シックスさんへ

こんばんわ

ありがとうございます、釣り人的精神崩壊は軽度と重度がありますね!

今回のは重度でしたが、軽度は結構頻繁かも(笑)

フレッシュではこんな所に!!って場面でモンスター居るみたいですからそれを掛けれる難易度は海とは違いますね、テクニックを必要とするだけにそのチャンスを逃したとなると、自分の失敗にしばらくは責められる事だと思います。

俺もフレッシュでそんな事になってみたいです(笑)

正体ですね・・・ヒラメの方が嬉しいかな?

ブリも釣りたいな~

けんさんへ

こんばんわ

80?いや、2mは有りましたよ!!(爆)

釣って無いからなんとでも言えますね、だけど今までに感じた事の無いモンスターだったのは確実です。

ホント、悔しかった、失敗あっても素人なんで仕方が無いですね、どんな人もきっと失敗あって成功するんでしょう、俺は成功するか分からないけど・・・・

No title

次回からはY別仕様で臨んでみては?

下に潜ったようなのでヒラメでしょうなんて、ありきたりな事書いてしまいましたが、本当は内心、アオブダイ、さらに夢を膨らませれば、イシナギではと思いました。

実は、積丹のとある場所で、餌釣りですが、とんでもない大物が掛かって、そいつが掛かると毎回、どんなタックルでもラインが切られて、その正体はアオブダイだって言う都市伝説ならぬ磯伝説があるのです。時期がはっきり記憶に無いそうですが、一度調査に行きたいと思っています。

No title

失礼しました。アオブダイでなくてコブダイだそうです。

No title

お疲れ様♪

スーパーブルーバッカーで次回チャレンジしましょう~♪

^m^

けんさんへ

こんばんわ

コブダイは函館の方で聞きますね、多分ヒラメだと思いますよ。

今日他の人でも同じような出来事があったと更新してました。

俺の場合まだヒラメ自体釣った事が無いですけどね。

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

すみませんスーパーの意味が・・・・(笑)

ビッグローズさんのソルティガ下さい。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
