

今年初!ではなかった!

今年初のサビキ!!

よく考えると、1月3日小樽でニシン釣りをしており初では無かった・・・・
ホントは行きたい所色々あって、近場で第1~3志望の場所があり、行った事が無い所など攻めてみたかったが!あいにく日本海荒れ模様、辞めるかまで考えたけど、同行者様のお田中さんと計画を練り混み、苫小牧のニシンに目を付け!波も無いようなので苫小牧に決定!!

さて、どこでやるかと?

勇払埠頭、東埠頭等、様々なポイントがある中、どこにあるかもピンとこない??
僕も去年勇払埠頭のニシンに興味が有って行きたかったが、いまいちよく分からないので気が進まず、結局行かないで終わった。

田中さんの経験と知識により無事に勇払埠頭まで到着

かなり寒い、頭では到着後・・・
ロック~投げ釣り~サビキ
って流れでやれば何か楽しめるかな?なんて激甘な考え

着くと太平洋雪無いけど体感気温かなり寒い。

ロック中止で朝5時から投げ&サビキスタート

蜀咏悄+003_convert_20110403125111

オモリなくてバッカン掛けまくる
見た目悪!!(笑)
そんなの気にしない
コマセも潮の流れと沈下スピードを計算し、適当に打つ!
周りの自動シャクリ機の苫小牧使用の長竿の様子もうかがうが、なかなか反応無い。

ちなみに早速導入のリールと磯竿との様子
蜀咏悄+004_convert_20110403125134

右側は田中さんタックル
共に530

初釣果はやはり田中さん、お上手です

蜀咏悄+001_convert_20110403124905

まだ6時前ですね、秀怜丸にも反応が・・・

蜀咏悄+002_convert_20110403124937

こんな細いの初めてです!!

3つ位隣側の人が遠目で見ても40UPあるクロガシラを上げ、周りのテンションも上がりまくる!
田中さんも新しく竿を出すと、テンションも上がっていた!!
後ろを見ると田中さん、かなり遠くで違う竿を出していた。
それが、3本目か・・・
いや、3本目はプロサーフだった。

3本目、これが吉となった!チョイ投げで攻めたのが当たりだった、釣果はこちら

蜀咏悄+005_convert_20110403125215

30?のソウハチ

蜀咏悄+006_convert_20110403125308

始めはなんだ?マガレイじゃないし、ソウハチなのか?何だべ??って2人で見つめると、親切な地元のおじ様、「おめえら、魚触れないんだべ?」と親切に針を外してくれる(笑)
「おじさんこれ何カレイ?」って聞くと「スナカレイだべ」、「黄色じゃないよ」、「カレイだ」、「知ってるよ」って変な会話(笑)
苫小牧について色々聞いて勉強、なんか立ち入り禁止の所が結構あり、苦手な感じ。
風も強くなり来る前退散

その後は何もなく、結局のサビキは無釣果、田中さんのソウハチのみ、だが、初めての場所で大物の黒を見て、地面に付いたニシンのウロコを見て、小さな手ごたえのみ、お持ち帰りしてきました。

日本海が駄目な時、シーズン中にはもう一度確認に来たいですね。

数ある目標の中でも、今年は知らない場所を、なるべく攻めたい!って事で、また新たな更新が出来ました。
ちゃんと攻めれたなら良いですが・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

週末,古平にロック行きました。激寒でしたね~。苫小牧もやはり激寒でしたか。タックル,ピカピカでカッコいいじゃないですか。地元のおじさんとの会話も 笑いました。

クロハン さんへ

こんばんわ!
土曜ですか????
金曜まで穏やかだったらしいですね!今週はどうでしょうかね?
ロックで行きたい所ありますが、なかなか考えが定まらず、カレイの爆釣を味あわないと次行けない気が・・・

まだまだ寒いですね

最近行動してますね
磯竿ホリデースピンですか
宗八は刺身が美味しいですよ

ビックローズ さんへ

こんばんわ!
磯竿はただのホリディISOだったかな?
3-540ですね。
3本持ってて、この日はお試しだったので、1本のみでした。
気のせいかもしれませんが、苫小牧方面気温よりも、体感温度が結構寒く感じます。
どうなんでしょうね??
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
