

今週はサクラマス狙ってみた。

5月11日

田中さんと島牧に行ってきました。

逕サ蜒・023_convert_20140513200413

この平盤にまずは降りる事に。

今日はランガン作戦でサクラマスを狙う事にしました。

朝の3時半頃から磯へ降り、寒いし眠いしアングラー沢山いるし。

周りもキャストし始めたので最初の1匹は俺が釣ったらヒーローになれるので、薄暗いけど俺も始める。

逕サ蜒・001_convert_20140513195048

日が昇って来た、田中さんが一匹ホッケ釣ってたけど、リリースしてたね。

どんだけ釣れるか分からないホッケキープしてもね。

明るくなったが、鏡の様な海を見るだけ、全然釣れる気がしない。

始めてそんなに時間経っていないけど、見切って場所移動。

次に行ったのはオコツナイ、人だらけでした、この位居たら熊の危険も感じませんね。

だけど、南下して兜岩の南口

逕サ蜒・002_convert_20140513195142

さすが、島牧の磯!雰囲気ある~

逕サ蜒・003_convert_20140513195238

兜岩の方に向かうと旧道みっけ

逕サ蜒・004_convert_20140513195257

血が騒ぐ!

一人で夜なら怖いけどね・・・

逕サ蜒・005_convert_20140513195630

ここら辺で出先が有ったので、釣りしてみる事に。

逕サ蜒・006_convert_20140513195748

田中さんが先に行って打っていました、俺が入り、早速の1キャスト目から3発トゥイッチ入れたら

ゴン!!

嘘!?マジか!!

口切れする事にビビって合わせは控えめだった、それが汚点だったか、4秒くらいの重量あるファイトもバラシタ・・・

マジか!!

せっかくの鱒確定のヒット、なんでもっと合わせ入れなかったんだ・・・

頭から離れない自分の失敗。

逕サ蜒・007_convert_20140513195851


絶対釣ってやる!

四方八方に打つ、田中さんも少しは燃えたかな??だけどさっきの奴は来そうに無い。

ホッケの追いは結構見れたんだけどね~

逕サ蜒・008_convert_20140513195949


更に奥に行ってみるか。

コレがあの岩か!

逕サ蜒・009_convert_20140513200005

良く見ると行けそうにも無い絶壁の兜岩。

逕サ蜒・010_convert_20140513200038

田中さんも何かで見たのか、「反対からも行けないんじゃあ無かったっけ?」

そうと分かれば、諦めもつくさ。

だけど良い場所には投げ釣りの人居てダメだな、この兜岩の手前の奥まった場所から沖に投げるのにはミノーでは厳しいな、俺はジグに変更した。

何を思ったのか投げ釣りの人、三脚こっち側に持って来て今までとは投げる方向を変え、俺らの方を妨害するような場所に釣り座を構え始めた。

喧嘩売ってんのか?とも思ったが、そんな所投げても魚釣れね~よって思い、この場所に見切りをつけて、移動した。

次どうする?

この先茂津多だしな・・・

少し戻って・・・

オコツナイ・・・混んでるな・・・

白糸岬は?

どんな場所か行ってみよう。

逕サ蜒・011_convert_20140513200113

旧道を歩くと、島牧の女朗子岩かそれともティンポコ岩か!?

逕サ蜒・012_convert_20140513200126

天気良いな~

こっちの方になると少し波も無くて微妙なんだね・・・・

まだ兜岩の方が少し波有って釣れそうな気がする、こっちは海が透き通り過ぎてる。

逕サ蜒・013_convert_20140513200202

田中さんにルアーする時はネクサスの帽子ダメだって言ってるんだけど、「投げ釣り魂を忘れない為に!」なんて言ってるが、もっとルアーマンぽい帽子にしなって言ったら

「芸術家見たいな奴?」って言うから、ん!?と、考えたらハンチングの事か!?

「芸術家って手塚修か!?ハンチングと違うし!!」

テンガロンハットじゃあ正影さんみたいだし、シムスとかさ、パズとかのキャップにした方が良いよと、勧めてみた。

こちらの岬に行ったら2名居て、俺らがやるのも微妙だなと思い、無理をして先を覗きこみ・・・

逕サ蜒・014_convert_20140513200247

うお!?良い出先あるよ!!

「だけど、どうやって竿もって行くか?」

そう思うと、微妙だな、危険だし・・・

悩んでいると、先客さんも俺らもう辞めるよって空けてくれた。

お礼を言い、釣果聞いたらサクラは来ない、アメマスなら大きいの釣れるよって教えてくれた。

だけど自分らがやり始めても全く気配がない。

良い時間やったんだけど、釣れる気しなくて・・・

片付けようかな~と、思っていると田中さんが竿がっちり曲げ始めた!!

ロッドおいてタモ、スタンバって初のタモ入れ!!

逕サ蜒・020_convert_20140513200337

61cmのアメマス!

サクラじゃあなくても沈黙時間長過ぎて嬉しかった!

釣ったのは俺じゃないけどね。

それにしても釣りあげたのは良いけど、田中さんのフィッシュグリップ小さすぎるよ(笑)

見ている俺がアメマスに申し訳なくなってしまったので、田中さんにはオーシャンマークのグリップでも買ってもらわないとね。

逕サ蜒・017_convert_20140513200303

投げてる写真撮ってもらったけど、全然カッコ良くない。

この場所では透き通った海に時々見えるアメマスの追いが結構確認できたが、どれも手前過ぎる場所で出てくるので、ヒットには至らず・・・・田中さんがね。

ちなみに田中さんのルアーは「アスリート CKI」俺は、「ショアライン Z」

やっぱ「アスリート」違うのかな?

少し落ち着いたら俺も買い足そうかな?

ココも移動しましょう!!

最初に行った場所へ戻った。

少し根の見えるポイントで打ってみた、明るくなったので、根の周りの方が涼しいかな?

始めて間もなくゴン!!

「田中さんきた~」

嬉しくて呼んだ(笑)

引きが強く、重い!!

あれ!鱒?アブラコ?ソイ?

どの道50UPは間違いないだろうけど、根に潜る感じでなまら重い!!

何だこの魚は!!

見えてきたが何マス?

半端じゃない重さ、サイズはそうでもない?

スレがかりじゃん!!

逕サ蜒・025_convert_20140513200425


52cmのアメマス背中にスレがかり~

かなりのパワーを感じ、楽しかった事は間違いないが、スレがかりなので、ヒットとは考えず。

逕サ蜒・027_convert_20140513200459

その後に田中さんがホッケ釣って、俺は便意が脊髄を刺激して道の駅に急行!!

もうやりきった・・・楽しかった、悔いは・・・・ある。

田中さんも切り上げて、ノーサクラで今日も締めくくったよ。

難しいな~サクラマス。

だけど、今年は少し本腰入れたのもあって、やっている感じが今までとは違い、毎回考えながらやっているので、面白いですね、とりあえずは練習なので、来年に向けて上手くなれば良いかな?

思い付きで釣りをしてるから、次は何釣りになるかな?

コメントの投稿

非公開コメント

島牧方面にサクラでしたか。
今年のサクラは渋い渋いのようですな、
先週に息子がサクラ上げて来てましたよ、そろそろヒラメにシフトチェンジしようかと言ってます。

シマさんへ

こんばんわ

サクラ釣ったんですか!

いいな~

ヒラメ釣れる気もしないし、誘い方も良く分かんないし・・・汗
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
