

男の週末の過ごし方?

4月27日日曜日

田中さんと釣りに行くんだけど、波の予報があまり良く無く、積丹行きたかったが微妙な感じでまた悩む。

小樽辺りは波無いんだけど、あまり行く気にならず、最終手段にするんだけど、島牧はどうだろう?とか、小樽行くとしたら何処行く?とか・・・

会社の人の息子さんも釣りするみたいで、島牧で金曜にホッケを釣ってきてたがカレイは釣れなかったって言ってたし、小樽しかないか・・・

田中さんは昼に仕事が終わるみたいで、小樽の日和山に先に夕マズメをしに見に行ってもらった、全然場所ないみたい、しかも夕マズメ3匹しかつれなかったって言ってるし・・・

ブログでも夕マズメあんま良くないって見たし、じゃあ場所無いなら忍路行こうって事で、快適な釣りを求め、忍路へ行くことにした。

後から俺が向かって行くんだけど、一応日和も気になったから見に行ったが、やりたい場所は三脚で場所取りしている。

やりたい場所で広々出来ないのなら行く価値は無い、せっかくの週末はのんびり釣りしたい。

忍路に着いて早速用意!

焼肉!!

気温は少し肌寒いかな、ジャンバー着たらなんとも無いけど、俺はジャージだけだった。

七輪に炭と炊き付けを投入!田中さんが焼肉の火を起こす為に買った最新兵器!!

逕サ蜒・001_convert_20140428130627

これを七輪に向けて・・・・

逕サ蜒・002_convert_20140428130722

おお!!いい感じ!!


パワーアップ!!

逕サ蜒・004_convert_20140428130825

スゲー!!一瞬で!!

逕サ蜒・003_convert_20140428130744

ドラゴン投入してるみたいに!!

逕サ蜒・005_convert_20140428131016

ワヤだ・・・アブね~(爆)

おかげで2分くらいで炭はいい感じに全部真っ赤になった(笑)

即肉焼けるぜ!網引いたら網から化学反応の緑の炎が!!

一瞬で炎も落ち着き、肉スタート!

逕サ蜒・006_convert_20140428131037

焼き鳥からスタート、塩コショウ忘れて田中さんの岩塩で美味しく。

ウインナー直ぐ焼けるって言うか、焦げる。

焼きおにぎりも

逕サ蜒・007_convert_20140428131145

すごく高いg460円のカルビとか・・・食べずらいんですけど・・・(笑)

次はもっと低価格な庶民の肉を持ってきてね。

腹いっぱいになったので、漁港で寝ることに・・・

3時間ほど睡眠して漁港から歩く。

相変わらずココは高く、急勾配、嫌だね装備めんどくさくて片手にロッドケース持って、片手でロープをつかみ降りる。

釣り場に着いてTシャツになる、暑い!


荷物持って、歩いたからね。

そして釣り座を構えたのはいつもの場所、湾同の手前ね。

直ぐに田中さんトリプル手のひらが釣れてた!

俺も直ぐに手のひら!

今日はこのサイズしか釣れないだろうって思ったので、リリースしないで〆てバケツに入れる。

今日はあまり釣れないだろうと思い、竿は4本

逕サ蜒・011_convert_20140428131407

田中さんは3本

逕サ蜒・020_convert_20140428132045

手のひらばかり、アタリも少し時間が空く。

まともなサイズのマガレイを田中さんが釣ってしまった!!

逕サ蜒・008_convert_20140428131214

俺は31,8cmだと思ったが、田中さんは32cmだって言う(笑)

リリースすればいいのに〆てキープした。

ハサミシマノとダイワ両方置いて持っている人に分かりやすくしてみた。

逕サ蜒・009_convert_20140428131301

釣りしやすい岩場だ、先週の釣り人のゴミが多すぎる、ゴミ位持って帰れや、ハイシーズンにしか釣りをしない奴に限ってマナーが悪い。

渡船の漁師もゴミなげる奴置いていけば良いのに。

逕サ蜒・013_convert_20140428131517

景色は綺麗だ、その割には魚でかいの釣れないね。

そういえば、釣った魚の写真最後にしか撮ってなかった、俺の仕掛けにクロガシラが釣れた、目測32cmだったが、測ったら36cm

手のひらばかりで目測当てにならない、特に田中さんが釣った魚ほど小さく見えるのは気のせいか!!(笑)

逕サ蜒・014_convert_20140428131545

隠し撮り

釣れても大きくないから次はどんな魚だ!とか思うことなく、また小さいのだなって何もドキドキしない、大きいの釣れてくれ!!とは思うけど、巻いていて全くドキドキ感の無い軽さ・・・

田中さんも時々、指で糸いじって俺にアタリを見せてくるが、へ~って感じで、お!ってならなくなってきた(笑)

逕サ蜒・017_convert_20140428131750

魚小さくて撮らず、竿ばかり撮ってたね

逕サ蜒・019_convert_20140428131945

逕サ蜒・018_convert_20140428131908

かっこいいね

暇になったから、田中さんにカラス来ないか見ててもらって、湾胴の奥どうなっているのか見に行った。

逕サ蜒・015_convert_20140428131632

潮位高いときココは水没って言うか、水たまりになっているんだけど、今日は低いね、海水もどんよりしていて汚い、って言うか、臭い。

見た目は綺麗に見える気がするけどね。

湾胴の奥から見たら

逕サ蜒・016_convert_20140428131652

雰囲気は良いね。

渡船で来た人達、船着場の辺りで

逕サ蜒・012_convert_20140428131432

暇そうだね、早い人は8時には帰っていた、渋いんだね。

って言うか、固まりすぎでしょって思う。

話を帰り聞いたら、10匹で全部小さい、隣で30チョイのソイがイソメで朝釣れたとか。

どこも同じなんだね。

逕サ蜒・010_convert_20140428131324

湾胴の反対、兜岬側にも数名渡っていたが、どうだったのかな??

日和のほうもそんなに良くは無かったよう、だけどベストポイントの開かずの間ではそんな激シブでも、ちゃんと良いのが釣れているんでしょうね、開かないけど。

日も出てきて気持ちよく、のんびり好きなように釣りが出来た、2人共30UP釣れたし、良かった良かった。

俺の釣果

逕サ蜒・022_convert_20140428132234


24 マガレイ

2 クロガシラ

田中さんの釣果

逕サ蜒・021_convert_20140428132202

16 マガレイ

2 クロガシラ

リリース
チビアブ 2匹

マガレイ 3匹

俺はオールキープ、当初の予想どうり手のひらしか釣れなかった、奇跡的にクロガシラが釣れて良かった。

田中さんの方が型は良かった、32、31マガレイ、30以下・・・14匹・・・

型は良いとは言え、やっぱ30以上が欲しい、それ以下はでかい方が釣って楽しいけど、複雑な気持ちだね。

さあ帰るか~めんどくさい・・・

逕サ蜒・023_convert_20140428132327

あんま迫力が伝わらないね、毎回写真とって思うけど。

逕サ蜒・024_convert_20140428132401

時間を計った、湾胴から漁港までの帰り道、大体道具20キロ位背負ってどの位掛かるか。

逕サ蜒・025_convert_20140428132524

25分

思ったより掛からなかった、本気出せば20分か・・・疲れる(笑)

汗かくわ~痩せないけど・・・

クーラーで冷えた、冷たいコーラがうまい!

疲れたら眠たくなってきたが、腹も減った。

シガ商店で買い足しして厩に行った。

またこれ

逕サ蜒・026_convert_20140428132613

焼肉!第2弾!!

逕サ蜒・027_convert_20140428132722

盗賊だか、山賊だか、海賊だか何か忘れたが、○賊焼き

しかも1本落とした・・・汗

逕サ蜒・028_convert_20140428132816

日の丸ご飯と共に焼肉~

食べんの集中し過ぎて直ぐに腹いっぱいに・・・肉意外と多かった。

焼肉してのんびり釣りして焼肉、良い休日を過ごしたが、24時間起きて3時間寝て釣りして帰ったら道具片付け終わったらいつの間にか寝てた・・・最近仮眠を繰り返して少し疲れが溜まっている気がする。

そのうちゆっくり寝ないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

自分なら絶対歩くの無理です・・・・(笑)

それにしても2度の焼き肉良いですね♪

腹減った・・・・

^^;

ビッグローズ さんへ

こんばんわ

久しぶりですね~

焼肉にそそられてしまいましたか、今年初焼肉です。

あ、今度2人共宜しくお願いします!

ニアミスでした

ベストポイントは空かずの間でしたが、そこそこの場所は空いていました。朝そこに入った人はコンスタントに上げていたように見えましたが、良型では無かった様に見えました。それにしても焼肉二回とは。。。。。自分は酒が飲みたくなるので日中の焼肉は辛いです。
今週は積丹ですか?今週こそ場所取り大変ですね。

けんさんへ

こんばんわ

今週沢山人来そうですね~

まあ、場所取りして人と競う釣り場には行きません、落ち着いて釣りがしたいのでね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

竜ヶ崎11月・12月はカレイ
釣れないんでしようか?

No title

どうなんすかね?

やってる人も少ないだろうから情報ないっすね、雪降ったらアクセスきついし、苦労した見返りも少なそうですね・・・
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
