スポンサーサイト


スパイクブーツの感想とか

先日スパイク履いたらどうだったか更新するって言っていたのをどうだったか結果報告します。

メーカーは「プロックス」

低価格?高?品質の釣りメーカー?

俺的には低価格で並品質、いや、中の上かな、ポイントを押さえた商品を作っていると思うメーカーです。

良いねって物とか、便利グッズを数多く出していると思います。

それでスパイク買ったのを磯歩きしてどんだけダメージを受け、履き心地等コストに対しての感想を思ったまま書きます。

まず、買ったスパイクでは無いその後に買ったスパイクなんですが・・・

逕サ蜒・008_convert_20140213193017

コレは前買ったってブログで書いたものだけど、違うの買い足して先にそいつを潰そうと今履いています。

逕サ蜒・012_convert_20140421163035

前のモデルになるのかな?

仕様は同じで内側にファスナーが付いています。

2回の釣行、祈り石そして先日の釣行と戦ってきました、Yズミさんは万歩計で1,8キロって言っていた、これは釣り場の往復と釣り場に着いて、釣り座の周りを歩いたのを含みます。

単純計算で大体2キロ岩場、ゴロタバを歩いた事にしてどうか!!

逕サ蜒・011_convert_20140421163013

逕サ蜒・010_convert_20140421162927

分かりずらいですが、ピンがシマノ、ダイワ同様太めなので、折れ等はほとんどありません、折れって言うか、曲りね。

ピンは問題なくコストに対して申し分ありません。

ピンの下からの突き上げ、それも少しはあるので、中地きで解消されると思います。

そちらも俺的には問題なく合格!

では外部の丈夫性については2キロの磯歩きで速攻壊れる事はそんな靴でもないと思うので、それもきっと問題ないと思う。

防寒性については、コレは防寒用では無いので今時期の朝だけは防寒靴下などで各自の対策が必要、防寒って事では無いので問題なし。

見ため的にも良いと思う。

大体スパイクブーツでシマノ、ダイワと金額面でも3000円程度の差があります、そうなると俺の感想で言えば、「壊れてもまた買おう」と言う結論になりました。

シマノやダイワじゃあないといけない人は別だけど、その他の低価格メーカーの購入を考えている方におススメします。

磯や漁港での釣行には安全面でライジャケよりもスパイクは大事だと思っている、俺も単独釣行ばかりしている時期に滑るの怖いって思っていたので、スパイクがあるって知った時に真っ先に買った記憶がある、それっきりスパイクは履き続け大体1年半位なのかな、それくらいでソールが減って交換しています。

釣りの仕掛け同様、消耗品なので、あまり金掛けたくないので、安い物に越した事は無い。

だけど、安くてもすぐダメになったり、壊れては返って高く付く、そうではないこのプロックスはコストパフォーマンスに優れた商品だと思った。


それと、プロックス繋がりで

逕サ蜒柔convert_20140309162415

針外し、これは使い方分からない俺でもマスターした!

今の所、カレイとホッケ両方使って出来た、他の商品を使った事が無いが、思ったのは短いので使いずらい、糸を通す所もゴツくて糸通しずらい、Yズミさんにコレ使っているの見られて「それ短すぎるよ」って言われたし(笑)

だけど、せっかく買ったので、使いずらくても使い続けます(笑)

全くできない訳ではないんでね・・・

って感想ですよ。

話は変わり、先日のその後・・・

帰りにスープカレーが食べたかったがラーメンになったので寄ったのが、小樽の初代

醤油ラーメン

逕サ蜒・021_convert_20140421163114

美味しかったが、今はスープカレーが食べたい。

そして釣った魚は俺がいつも捌いている、チビマガレイは唐揚げ(揚げるのは嫁さん)、クロガシラは煮付け食べたくなかったので刺身にした。

マガレイの30UPは細いので焼き魚にする事に、ホッケも焼き魚に!

背開きにしてやり、氷を入れた少し濃いめの塩水に1時間半ブチ込み、そして・・・・

逕サ蜒・022_convert_20140421163134

干す

逕サ蜒・023_convert_20140421163217

上手く干せたかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ物

秀怜丸さんはじめまして^ ^
先ほど前のブログに書き込みさせてもらったら新しいブログ立ち上がってました。笑
僕も同じプロックスのスパイク&フェルトブーツを今年、ネットで買って使ってます。スパイクブーツを買うのは、初めてだったので比べたことがないので今回のブログをみて買って良かったと思いました。^ ^
また、良いグッズなどのブログも楽しみにしてます。^ ^

ますさんへ

改めてこんばんわ

安心しました?(笑)

ちなみに俺はシマノのブーツ3足しか履いた事無いので、ダイワとは比べてません、シマノ、ダイワだと一流メーカーなので、安心感はありますね、俺はこのプロックスでも十分だと思いました、だけどシマノの3足の中でも1足はダメなスパイクありましたよ。

それと、スパイク&フェルトって2足って事ですか?

それともフェルトスパイク?

磯歩きなら俺はただのスパイクの方が滑りずらくて好きかな、ウエーダーでフェルトスパイクあるけど個人的にそう思いました。

スパイク&フェルトスパイク

コメントありがとうございました^ ^
使ってるのは、スパイクとフェルトスパイクを付け替えれる物です。
スパイクが減ってきたら別売りで売ってます。柄は、ブログの新しいのと同じ物です。プロックススパイク&フェルトスパイクという商品です。裏は、マジックテープで付け替えれるタイプで歩いていて違和感は、ないように思います。

先ほどのブーツ

先ほどの商品名は、ダブルソールスパイクブーツでした。プロックスのホームページにあり脱着式のスパイク&フェルトスパイクブーツです。

ますさんへ

こんにちわ

プロックスでも脱着ソールあるんですね、俺のダメだったシマノのブーツはそういうタイプで、それは下からの突き上げが酷く、磯歩きには不便で仕事用で使ってました。

冬道歩くのに滑らないから疲れなくて良かったです、だけどソールがダメになる前にブーツがダメになりましたが・・(笑)

結局はソール交換もブーツ本体が生きていなければ不可になってしまうので、どちらが安上がりかは微妙ですね。

フェルトは川だったら滑りずらくて良いけど、海ではタダのスパイクの方が安全かな、川に入るんだったらブーツでは無く、ウエーダー履いた方が良いし・・・

と言う具合で俺の個人的な感想ですので、良い悪いは色々試してみるのが一番良いですよ、最終結論にたどり着くまでには沢山お金が掛かりますから(笑)

参考になります。

スパイクブーツを買うのが初めてだったので参考になります。
やっぱり自分で失敗しないと駄目ですよね。コメントありがとうございます^ ^

ますさんへ

こんばんわ

安全にお互い楽しみましょう、そろそろ魚沢山釣れそうな気がしてきました。

良い話がありましたらこっそり教えて下さい。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
