

数では無くサイズ・・・になった。

4月20日

前回ご一緒したYズミさんとの釣行

それにも訳があり、一緒の仕事なんだけど休みが今まで違って最近日曜休みになって、そしてもう少ししたらYズミさんの休みもまた平日に変更になる。

って事で、今週は田中さんも用事が有って俺一人なんで、せっかくだから一緒に行こうって事に。

投げ釣りが好きだと言っても漁港での釣りや磯って言っても今まで決まった所でしか、していなかったみたいで俺の好きな釣りとは若干のジャンルの違いと言うか、歩くスタイルが違い少し苦戦するだろうが、一緒に行くのならば期待できる場所に行きたい。

そして前回一緒に歩いて足取り等も見て、ある程度大丈夫であろうと言う判断でした、本人もせっかくだから良い所に行きたいってね。

だからと言ってココゾと言わんばかりに危ない所では無く、安全な所にね、ライトとか俺の貸したり手元空けた方が良い所では荷物を預かったりとお手伝いをして・・・

前回も気になった所、「日和山」ココは俺も今の情報が無い渋い時期でも期待が持てる釣り場の一つで、札幌から近いと言う事もあり、まあ混んでんのね~

場所取りもあるので、早めに行く事にしたけど超眠たい・・・

着いた時間は22時前、車が3台、って事は、いつもの常連も来ているだろうし微妙かな?

灯台から見てみようと思ったら上にも2台車居て焼肉してる。

灯台から下をライトで照らして見たら、三脚だらけ・・・

ダメだ、神恵内に行こう!

どの道小樽近辺は直前まで波予報50cmだから、ウネリとかやりずらい気がして、神恵内なら早い時間で波予報0m、ならウネリも無いだろう。

そして、行く所も決まっていた、安全な所にね!

着いたら先客の車1台、人は居ない、まず眠いから2時半迄寝る事にした。

起きたら眠いし、外寒いし・・・

Yズミさん先客の人と話して先端に場所取りしてるみたい、まあ一組だけなら大丈夫。

防寒は着ないでインナーにジャージだけで行く事にした。

暗いがなんとか明るくなる前に釣り場に着いた、場所取りは何処?

良く分からなかった。

用意して少し見えてくるまで投げないで待つ、4時前位から薄明るくなって来るのでチョイ投げからスタート。

早くに良い魚信!

幸先良いじゃん!

逕サ蜒・001_convert_20140420163025

残念、小さいアブラコ。

リリースして直ぐに魚信!

あれ日本海渋いんじゃあ無かったっけ?

考えていたペースとは違い、もう春来てんじゃん!?

カレイとは巻き心地が違う。

逕サ蜒・002_convert_20140420163110

30後半のホッケ!

うお!良いしょ!!

Yズミさんのファーストヒットはスナカレイ、サイズは25cmって所。

そして連続でホッケも釣れていたが、小さいホッケでした。

俺はカレイが釣れた、マガレイ

逕サ蜒・003_convert_20140420163131

30,5cm

良いサイズ!

その後またすぐにホッケが来て俺は少し沈黙時間に入った。

Yズミさんは少し時間が空いて小さなクロガシラ釣っていた、「え?手の平クロガシラ?アベレージ30UPだよ!」俺は鋭いメスを入れる!


その後もマガレイかと思いきや、手の平クロガシラ

負けじと、連続して俺のラインがフケ続けた。

コレはカレイ付いている!

魚を見た時良いサイズだったが、イシモチだと思った、妙に腹が白い。

Yズミさんも「アサバか?あ~石付いている、イシモチだわ」

「え!?マガレイじゃない?」

「ほらコレ石あるしょ」

「違うよマガレイだよ、俺のカレイのグレード下げないでよ」(笑)

逕サ蜒・004_convert_20140420163215

35,5cm!

産卵後でペッチャンコだけど、デカイ。

「いや~デカイのばかりで感じ悪いな~」

そう言いながらYズミさんも

逕サ蜒・005_convert_20140420163236

35ガシラ!

今日一度だけのW

逕サ蜒・006_convert_20140420163317

サイズはレギュラーアベレージ25cm

マガレイWは予想外で、ただデカイの釣れたって思った、少し残念。

逕サ蜒・007_convert_20140420163339

明るくなった俺の陣地

朝は風も無く、天気良い!

俺は防寒ジャンバーだけで、下は履かなかった、それくらい暖かく気持ちの良い朝、そして釣り。

逕サ蜒・008_convert_20140420163427

快晴だね、気が付けば時々海獣が見えるね、ホッケが釣れないのはそのせいか?

またチビアブも釣れた、パタパタ釣れないが、程々に釣れるね、ちなみに今日の目標は8~10匹釣れれば良いなって思っていた。

先週よりはきっと良くなっているでしょう、そう思い、少しハードルを上げた。

逕サ蜒・015_convert_20140420163705

一応タモ持って来てんの

逕サ蜒・009_convert_20140420163454


今の所ぶち抜きしかしてないけどね。

俺もクロガシラが釣れた。

逕サ蜒・013_convert_20140420163538

手の平ね。

その後竿尻がバコン!

よそ見してたから、鳥ぶつかったか?

一応糸張った、そして少ししたら糸がふけてて、また張った、また少ししたらふけてた・・・

あれ!釣れてんでしょ!!

逕サ蜒・014_convert_20140420163608

33cm!上針だからこいつがバコン!やってたんだね。

忘れた頃にホッケ釣れた、良いサイズばかりで十分少ない釣果でも重量はある。

Yズミさんは小物が多かったが、コンスタント?にあげてた。

そんで俺の釣果

逕サ蜒・017_convert_20140420163812

小さいマガレイで25cm

だから全部デカイのね、画像では分かりずらいけどね。

Yズミさんの釣果

逕サ蜒・018_convert_20140420163841

レギュラーサイズで25cm位、マガレイの30UPが欲しかった所だけど、クロガシラが釣れたからマズマズ・・・

「30以下はマガレイって言わない」そう言ってたので、「じゃあリリースするんでしょ?」そう聞くと・・・

「いや、しない・・・」

カワガレイ1枚釣れてたけど、そちらは海に帰って頂いていた。

逕サ蜒・016_convert_20140420163728

韓国のフェリーでは無く、岩で出来た軍艦

そして美しい?く見える、積丹の海。

逕サ蜒・020_convert_20140420164006

漂流物多いのね、爆弾とかは落ちて無かったけどコレあった。

逕サ蜒・019_convert_20140420163942

ムンクの叫び

今日はとても楽しく、良い釣りが出来た、確実に春が来ているのを実感した。

もう少ししたら、数も上がりますね。

Yズミさん足も肩もプルプルしてた、明日仕事大丈夫かな?

汗まみれになっていたが、俺は薄着で歩いていたので汗かかず、どんなもんかな?と思ったが、全然余裕で歩けた、イカゴロとか無いから少し重量も軽いしね、一番の問題は眠さだった。

またYズミさんとも機会があれば一緒に行く約束をした、「もうココは良いよ」そんな事は言わず、「また来たい!、行く値あるよ、楽しかった」そう言ってくれたので、この場所を選び釣果共に正解だった。

関係無い話で、千畳に2人で俺の会社の人が入ったみたい、釣果はチビホッケ1、チビマガレイ1が2人の釣果、他も対して上がっている様には見えなかったよう。

小樽南防波堤に伊藤さんが入ったようで、混み混みで、3時過ぎから7時で6枚上がったみたい、先端より少し真ん中寄りでの釣果の様です。

そして頑張って俺は片付けと魚捌きとブログ更新してる(笑)

超眠い・・・

また今度、スペシャル情報を更新します、期待しないで下さい。(釣りでは無いよ)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

日曜日は天気も良く各地でカレイの釣果が聞かれました。自分は仕事で残念です。 良型のカレイ釣れて良かったですね。 マガレイはこれから、数釣出来るのでクロガシラの方が嬉しいじゃないですか~ 夕方日和に情報収集に行ったところ、現地の話しでは、良いサイズ釣れていたようですが、積丹で釣り出来る波なら積丹の方が楽しいですね。次の休みは僕にもカレイ釣れるかな?

けんさんへ

こんにちわ

カレイはクロガシラだと大きくて当たり前じゃあ無いですか?

日本海のマガレイって大きいのはそうそう数も出無いじゃあないですか?

大きいのが釣れる事は嬉しいですが、個人的な価値のある魚はどちらかと言うとマガレイなんですよね、ソイで言ったらハチガラとか大きくなりずらい、大きいのが釣れずらい魚って所ですね。

だから数が釣れるよりも大きいマガレイが釣れてくれたらそっちの方が嬉しいです。

もう今週になったら釣れるんじゃあないでしょうか、後は自分の好きな場所で釣り出来たら良いと思いますよ。

ツッコミ

秀ちゃん
そこは神恵内でないよ❗️
積丹町だよ!

シマさんへ

こんにちわ

車を止めたのは神恵内なので、神恵内です!(笑)

当初からはて?と考えていたけど、まあいいやって事でね。

どっかいったんですか?

今週ココ行きます?そして終了と共に焼肉しません?

あれ?田中さん鱒って言ってたっけ??

それか来週行きますか!!(笑)

No title

そうですね、マガレイの40UPなんて一生釣れる気がしません。しかし、昨年身近な人で40UP釣った人が2人いますので、目標は高くです。昨年よりは大きいの釣りたいです。
 その前に遠投できるようにしなきゃですがね。。。

 僕は食い意地はってるので、サイズもさることながら子持ちが釣たいので、今時期は一度は良い思いしたいですね。
 

けんさんへ

こんばんわ

良い思いしたいですね~(笑)

今週カレイの釣果が聞かれたって書いていましたが、ブログとかで出てました?

俺も40UPってクロもマガレイも釣った事無いっす(笑)

あのね❗️

40アップって一回釣ると、つぎからスイスイと釣れるようになりますよ。
昨日はごうまる、狙いに室蘭行って玉砕してきました。

シマさんへ

あれ、昨日行ってたんすか!?

今週田中さんと焼肉持って積丹行きますよ、夜やるかもしれないですが・・・

今の所大森の奥かな~って感じです、カレイホッケですが・・・

田中さんはエロい事と違う事考えてそうですが・・・(笑)

歩けません、❗️

シマさんへ

いえいえ、朝大森行くのでそれまで何処かで釣りしながら焼肉でもって思ったんですよ、釣りしなくても良いんですけど(笑)

大天狗で一応投げておいて焼肉でもみたいな・・・

積丹来て下さい。

はじめまして

秀怜丸さんはじめまして^ ^
釣行、お疲れ様でした。
ブログいつも拝見させていただいています。けんくんさんから話、聞いています。僕もまだまだ勉強中でしていつもけんくんさんから教えてもらってます。 先日のブログの祈石に行かれた日、僕も夜中から兜千畳敷にいました。マガレイ1枚でしたけど 笑
帰りに祈石を上から覗いて下に入られた方が秀怜丸さんだったと思います。^ ^ また、ブログ、楽しみにしてます。

ますさんへ

はじめまして、こんばんわ

コメント頂きありがとうございます!秀怜丸と申します。

先々週ですね、渋い日でしたね~ボウズで無くてお互い良かったですね、千畳敷見に行きましたが、激混みで釣れても楽しくないだろうと思って俺らは移動しましたが、あの中で・・・・気合入ってますね!

上からのぞいていたんですか!

恥ずかしい姿じゃあ無かったかな(笑)

また是非コメント下さい、俺も勉強中ですので。
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
