

久しぶりのカレイ釣りはやっぱり楽しい!

4月13日

とうとう投げ釣りをする時が来ました、ご一緒は同じ会社のYズミさん(勝手に付けたんですが・・・)

同じ会社に数名釣りが好きな人が居て、この方もそうだけど、釣り好き同士でやっぱ釣りの話ってしますよね、そんな流れで以前からそのうち行こう?って誘われて、今日は「日和山を案内して欲しい」と言う事もあり、じゃあ今週空いてますよって事で、ご一緒に釣りに行ってきました。

で、日和山に行きたいのは俺もそうなんだけれど、今週は予報も良く無く、西側の積丹なら釣りが出来そうで、当初の予定では、そんなに難所も無く、カレイを釣る場所を考えた。

行きたい場所&難所も無いと言う条件で思いついたのは、「沼前岬」

あそこならただ遠いいだけで、歩きやすいからYズミさんも大丈夫だろう?

前もって「30分位歩けるしょ?」と聞いておいた。

「大丈夫だよ」渓流もやっている人なので、きっと足腰は丈夫だろう、だけど予報も微妙にズレて、沼前だと微妙に波有りそうな感じになってきた・・・

田中さんにも波見てもらったけど、安全に釣りをするって事で泊の「千畳敷」なら凪いてそうなので、釣り場としてのテンションも上がらないけど、ここなら誰にでも歩けるだろうの心配はいらない。

そうする事になった、俺の中でね、「釣り場は全部任せるよ」との言葉が、ある意味プレッシャーですがね(笑)

そして、15分程寝坊したんだけど(笑)

釣り場に着いたのが4時、まだ暗い、朝の釣りなのでライトは持って来なかった。

まあ、明るくなってから行っても魚はすぐ釣れないだろう。

上から千畳敷を見たら・・・混んでいる(爆)

キメ~こんな所で釣りしたくね~、そう思ってYズミさんにもう少し神恵内の方行こうと言い、「祈り石」にした。

ココなら釣り場近いから余裕だべ、俺もココには一回しか来た事ないから再確認って事でね。

明るくなって歩きやすい、そしてこの場所にはルアーマンが2人、投げ釣り師が1人、なら十分あずましく釣りが出来る。

逕サ蜒・074_convert_20140413174724

開始して1時間しない位でYズミさんが良い型のスナカレイを釣った、唐揚げに良いね!

その後30分位でまたYズミさんに同サイズのスナカレイ。

一応魚は居る、もう一人の投げ釣り師は俺と同じく竿が上がっていない、まだ水温が低いのか?

すると、元気の良いアタリが来た!

カレイのアタリを見て、嬉しくなった!

これが待ち遠しかった春のカレイ釣り、そして一発合わせをいれ、巻いてくる。

巻いた感じは抵抗もあってか、コレは大きいぞ!

それともWか!?

「うわ~Wかもしんね~」そう言って巻いていると、Yズミさんが優しく「Wやる人は上手く無いんだよな~」良い事を言う(笑)

カレイが見えた!

逕サ蜒・075_convert_20140413174807

Wでも、でかくもね~手の平に毛が生えた大きさのカレイ、だが、マガレイ!

春を感じた巻き心地はワクワクした。

逕サ蜒・076_convert_20140413174913

Yズミさんは遠投スカイキャスター2本、チョイ投げコマセ入り仕掛けはサーフリーダーの425EX。

ブルースナイパーカッコいいね!

逕サ蜒・078_convert_20140413175019

日が少し出てきてスナカレイが釣れた、ここで針を飲んでいたのでプロックスの針外しを使う出番だ!

なかなかやりずらいし、針外し少し短いかも・・・

だけど、なんとか使えた。

外している最中、じれったくなっていつも通り引っこ抜くか悩んだけれど、使って慣れない事には始まらないから、我慢した(笑)

逕サ蜒・077_convert_20140413174936

そんで思ったよりウネリも無く、風もないし、太陽も出て気持ちの良い!まさに釣り日和だ。

そんな気持ちの良い朝だけど、魚の方がはかどらない、この場所はカラスうるさくてエアーガンが欲しくなる。

逕サ蜒・079_convert_20140413175151

Yズミさんの投げている姿、様になっている、ベテランのオーラが出ていますね。

最初に居たルアーマンも撤収して、投げ釣り師の方もマガレイの35cmを上げたみたい、他の釣果は分からないが、場所を変えるみたいなので、一等地っぽい場所に移動する事にした時、Yズミさんにも俺にもオマケで竿を上げたらスナカレイが釣れてた(笑)

この時点で2人共3枚のカレイキープ!

俺の予想では良くても1人カレイ5枚だろうとの読み、何処までこの読みに近づけれる事やらだね。

逕サ蜒・080_convert_20140413175217

尾根内の方を一望する、カーブの続く橋もこの岩場もある意味絶景だと思う、天気も良く、綺麗な岩場だ。

人が入りやすい分ゴミがあるんだけどね・・・・

そして、もう潮が止まるであろう時間にアタリが来た、我慢できずに糸がふけた途端に合わせを入れる。

20cm位かな?

そう思ったが、雰囲気を盛り上げるのに、「30cmはあるよ」そう言って巻いていたが、近くになるにつれ重くなってきた。

竿先が曲がっているのがチビカレイでは無いのが見て分かる、チビWか?そう思ったが、なかなか浮かないカレイが見えてきたが良い型だ!

なんと!!

逕サ蜒・081_convert_20140413175302


「ヤッター!デカイ!」

思わず言葉が出た34cm!

釣れると思わなかった良型に興奮した、Yズミさんも「1000円はするな」嬉しい事を言ってくれる。

少し盛り上がったが、実際には投げては放置でお話、時々サビいてまた放置って感じの釣りですね。

逕サ蜒・082_convert_20140413175331

春のカレイ釣り、雰囲気だけでもウキウキする、綺麗な景色を見ているだけで癒される。

逕サ蜒・083_convert_20140413175516

大潮で干潮の潮止まり、ウネリはあるものの魚がなかなか食ってくれない、もう少ししたら上げ潮で動くが、魚が反応してくれるか?

逕サ蜒・084_convert_20140413175718

いつもだったら朝マズメ落ち着いたら直ぐ帰るけど、普段は時間が無く仕事中にあまり話せないので、せっかく一緒に釣りに来たから、潮が動いて魚が釣れるかもしれない時間を待つ間、色々釣りの話をした。

趣味の話は尽きる事なく続く、だがそろそろ潮が動く時間で潮目も出来て来た、来るのか!来ないのか!?

Yズミさんがもう一枚スナカレイを追加した、昼になる頃なので潮が動いてもそれほど期待は無いが、日が出てきた分今時期としては暖かくなって活性も上がってくれればいいのだが・・・どうだろう。

結局俺には来なかった、最後に仕掛けを付けて投げ練、30号しかオモリ持って来ていないので試したかった事は出来なかったが、餌無し仕掛けの2本針天秤仕掛けで垂らし投げで5色ピッタリ。

全然駄目だ、変に力入り過ぎてるのかな?

ま、25号が良いからと言って25号は買わないけどね、中古であったら今度からは23~33号の間で買い物をしよう。

幅広過ぎるね・・・

でもって俺の釣果

逕サ蜒・086_convert_20140413175821

マガレイ 2枚

スナカレイ 2枚

Yズミさんの釣果

逕サ蜒・085_convert_20140413175739

マガレイ 2枚

スナカレイ 3枚

予想通りの5枚程度の釣果、なんだかんだ言ってもまだ4月の頭、こんなもんでしょう、30UPは予想外だったので嬉しかった、色々話が出来て楽しかった。

Yズミさんも俺の背負子見て欲しがっていたね、やっぱ背負子は楽で俺もとても気に入っている、是非真似してみて下さい。

それと、今日の海の状況は、少しうねりが有るかと思ったが、良い感じのジャブジャブ具合に風もなく、天気も良くて楽しかったです、もう少ししたら沢山釣れる時期に入るね。

今週は何処行こう?それか、何処行けるかな?になるかもね。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

マガレイ良かったですね、当方はクロ40アップ二枚にクロは10数枚にマガレイ3枚にカジカが一匹でした。
一緒に行った方は40ぐらいのタカノハも上げましたよ、残念ながらホッケは無しでした、そろそろ焼き肉の季節ですよ。

良い釣りが出来たようですね

竿出せれば何処でも良い様な事言っていて、サクッと釣ってくるとは流石ですね~コチラは欲かいて、うねり覚悟で南下してしくじりました。千畳敷は不調だったらしいので正解でしたね。
今度は一気に上昇しそうですが、休みとれないかも。。。

シマさんへ

こんばんわ

タカノハもあがったんですか!

古平で養殖しているみたいですね、それにしても沢山釣りましたね~

あ、今週田中さん居ないから、来週以降なら焼肉OKですよ、積丹でやりますか!?

釣りの後みんなでやりましょう!

けんさんへ

こんばんわ

いえいえ、サクッとでは無いですよ、ラッキーなだけです。

今週は会の方もカジカ1匹で2位と異例?の大会だったようで、会の人でも釣れないんですから、けんさんのホッケももしかして3位に入賞になるかもな好釣果ですね。

No title

お久しぶりです。
僕もそろそろカレイ釣り行こうと考えてました。
しかも祈り石に。
大変参考になりました。(笑)

massa さんへ

こんばんわ

お久しぶりです。

そろそろって感じなんですが、今年は1~2週位遅めの方が確実に釣れそうですね、だけど釣れなくても行ってしまいますね。

参考になりました?(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
