

色々やった週末

3月30日

寿都にサクラマスを狙いに行く。

前日Jrさんが攻めて情報は聞いていた、「ゴミが凄く、厳しい、だが、サクラマスの跳ねはあった」

道南もぱっとしないみたいで、跳ねがあるならそこに魚が居る、ゴミも少しは明日になったら落ち着いているだろう。

そう思い、田中さんと向かう。

夜前回ロックしてた人が居たので、今日は俺もやろう、タックルを積み込んだ。

途中良さ気な漁港と言えば、岩内漁港。

大型なので何かしら釣れるべ!

そう思い、行った。

この場所は俺が釣りを始めた4年ちょっと前に行ったのが最後、その後には岩内自体寄った事が無い。

あの頃は投げ、サビキ、ブラーって3刀流の欲張りスタイルだった・・・

子供と釣りに行ったら今でもそんな事をしますがね(笑)

夜は風も無く、そんなには寒くは無かった、だけどホッペとか露出部分が冷たくなる。

右側、積丹方向の防波堤先端に行った。

逕サ蜒・033_convert_20140331185811

表層には魚が時々浮いてきたりしているのが見える。

逕サ蜒・034_convert_20140331185924

暗くて見えないが、灯台下には3つの三脚で投げ釣りの場所取りをされてる。

逕サ蜒・035_convert_20140331190020

子魚も見えるので、子魚を使ってみたり。

反応は無し・・・・

1時間位やったかな?

つまんないので撤収、書く事もない。

そして、寿都のサーフに俺は寝ている間に到着して、また5時に起床

田中さん起きない・・・

ようやく起きたが、かなり眠そう(笑)

逕サ蜒・036_convert_20140331190129

画像には無いけど、結構人が居てビックリ

人気スポットなんですね。

逕サ蜒・037_convert_20140331190245

情報通り、ゴミが凄くルアーに引っ掛かる。

こ、こんなに!?

逕サ蜒・040_convert_20140331190409

逕サ蜒・041_convert_20140331190914

早々と辞めて行く人も多い・・・

マジかよ・・・

トリプルフックなんて使えない、むしろ釣りにならない。

かなり遠くまで濁っている、コレは全部ゴミか!?

波打ち際にゴミが集まるポイントを発見!

逕サ蜒・042_convert_20140331191250


ワヤだ、辛い・・・

気持ちの中ではマジかよ~ってずっと思いながら投げてた、田中さんは言った!

「コレ釣りにならないから、場所変えよう」

俺もその言葉を待っていた!

そして、樽岸海岸を見たが、風と少し波がある、この風なら弁慶越えたら波風無いんでは??

どんどん寿都漁港に近くなるにつれ、暴風ウサギがピョンピョン

政泊漁港に行った

初めて降りてみたが、降り道狭いね

逕サ蜒・047_convert_20140331191412

小さな漁港

逕サ蜒・046_convert_20140331191349

ホッケ狙っている人居て、聞いて見たら魚居ないって

そして、漁港に魚魂

逕サ蜒・048_convert_20140331191552


薄くなって見えずらい

俺の隣の人は巨根!?って言っていたが、そんな看板作りません。

この漁港では電波が無いので、上に上がってJrさんに状況説明と、状況を聞く事に。

島牧方面も良くないみたい。

は~、さっきの場所に戻るか・・・

Jrさんも寿都サーフに来るみたいで、せっかくだから会う事に。

逕サ蜒・049_convert_20140331191619

戻ってお話した、少し頑張ってやってみるみたい、俺らは・・・まず、腹ごしらえするか・・・

車内で換気しながらお湯を沸かす

逕サ蜒・053_convert_20140331191711


ガスで田中氏のフリースが燃えそうだ(笑)

ラーメンうまい、車内は落ち着く・・・

落ち着き過ぎた俺らは・・・帰るか(爆)

ラーメンを車で作る意味も無い、コンビニ行けよって後で思う。

車で走り出し、Jrさんに帰る電話した(笑)

最近余市のラッキーに寄り道して釣り具を見て行く、買い物はしないが、1時間居た。

そして、このまま帰るのも早すぎる。

小樽に寄った。

厩は混んでいる、きっと魚は釣れていないだろう、勝手な想像

そして、空いている所に行った、場所はマイカルの前辺りの名前分からない場所。

投げ釣りの練習をしに行った。



逕サ蜒・055_convert_20140331191922

田中さん

逕サ蜒・054_convert_20140331191735

動画を撮影して遊んだ、ブログでUPしたいが、やり方が分からない。

コレが一番楽しかった気がする、そして気が付いた事が有ったので、この日はそれが分かっただけでも良かった。

今まで30号のオモリでやっていた、今日は色々な号数を持って来て試してみた。

23、25、27号

全て、フジワラの弾丸

23号は早くに紛失したので、25号でやったが、27号では重く、振るスピードが遅くなる。

25号の方が俺には合っているみたいだった、非力で軽いシンカーじゃあないと早く振れないのだ。

と言う事で、振るスピードも違えば、飛距離も違う。

俺には重い並継の竿よりも、軽い振り出しの方が飛びそうな気がしてきた、今度は振り出しで試してみよう。

動画を撮り合い話し合って楽しかった、デジカメにはまだ動画とってあるから見るたびに笑ってしまう。

ちなみに一番飛んだ距離で6色と半分位、平均6色目の後半

PE0,8号 力糸3-16号 弾丸25号

スピンパワー SC 405 CX

09 フリーゲン

拙者 ノーテーパー樹脂スプール

飛距離にムラがあるのと、コントロールも悪い、周りに人が居ないの限定

まあ、基本垂らし投げしかやんないからこんな投げる事も無いんですがね、おかげでわき腹筋肉痛になった。

コメントの投稿

非公開コメント

釣りになる予定だったのですが。。。

予想以上の風になってしまいました。サクラ、サル湾でも船で釣れて来たようですね。この調子だとショアで釣れるのは、マガレイと同時になりそうですね。

お持ちの古い本に一昨年の夏に行かれたサル湾の磯にサクラが岸近くを回遊すると書かれていた事も気になっています。

ところで寿都に何時までいましたか?

すごい!

秀さん。
25のオモリでそんだけ飛ばせるとはたいしたものですよ!
竿の振るスピードもあるけどCXでそのオモリでならしっかりとオモリ拾ってバットから曲がってるようですね、こんど、ナイロン2号で振ってみてはどうですかな?

けんさんへ

こんばんわ

寿都には8時前までです。(笑)

9時には余市に居ました、その磯は釣ったら持って帰るの大変ですよ、しかもガイドで釣れるって書いていても、絶対釣れませんよ(笑)

俺はサクラマスほとんど諦めました・・・

シマさんへ

こんばんわ

そんな事は無いですよ、オモリだけで投げて平均150m前後なんで・・・

もっと飛ばせないと仕掛け付けたらたいして飛びませんから。

ナイロン・・・持って無いし、買うのも気が引けて・・・

それとコントロールも良くしないと人前で投げれませんし(笑)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
