

タックルを見直す

今はまだ春も始まっていないが、直前に用意も落ち着かないので、出来る時にって事で、秋の釣りの用意。

それは鮭釣り。

前まで使っていた「08 バイオマスター」が壊れて、って言うか、調子悪くてヤフオクで売ったんですが、一応売る前に簡単に清掃しようとハンドル外してみると・・・

ガーン!!!

なまら砂入ってる・・・しかもそんなに細かくない砂が・・・

それを見た時新しいリールは「バイオマスター SW 5000PG」を狙っていたが、そんなにお金を掛けるのが勿体無く思えてきた。

もちろん売ったリールはジャンク品として説明して売ってあります。

バイオマスターの正常に使えた期間って2年位で、残り2年はダマシダマシ使っていた感じ、PG(パワーギア)にしてもどれだけもつか、自分が気をつけて使っていても、激混みサーフで使ったら、砂のシャワーは免れない。

そう思うと、良いリールを使う事を辞めようかなとって考えになっちゃった。

今回はコストダウンしてみて、様子を見てみようと、「エルフ C5000」を選んだ。

逕サ蜒・069_convert_20140314183111

5000PGが欲しかったけど、こいつがヤフオクで出ていたので、とりあえずこれで良いやって買った。

一応未使用で、ベアリング3個追加、ハンドル2個と、ラインローラー1個って内訳の様です。

ハンドルは確かに軽くなっていました。

逕サ蜒・070_convert_20140314183156

逕サ蜒・071_convert_20140314183257

ベールの形が少しカッコ悪いです。

今年のカタログにエルフ載っていますが、もう既に廃盤になっているみたいで、これからはサハラって名前のがエルフの後継機種になる様です。

下糸PE2,5号数メートル巻いて、以前のバイオマスターから取ったPE3号を巻いた。

逕サ蜒・072_convert_20140314183322

チカ釣りにもエルフ2500S使っているので、エルフは3台揃った、まだまだ使うのは先ですが、ワイルドな釣りで頑張って欲しいですね、それまでは封印です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ルアー系の竿にリールはそこそこ持ってますが、なんて言うか力が入らなず息子まかせにしてますよ。
だけたどステラとARC_VRが欲しいですな。

シマさんへ

こんばんわ

ステラ欲しいっすね!

1台とは言わず、6台位欲しいな~

1台も買えないけど・・・・

そろそろ釣り新もクロガシラ出てましたね、室蘭だけど。

うちの会社の人、昨日浜厚真でボウズでしたよ~
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
