

要らない物を再利用

朝は天気良かったですね、今は悪いけど。

ちょっと用事を忘れてて、気が付いた時には昼になっていて、しょうが無いので釣り具いじってました、朝から寝ていた訳ではないけど、しくったな~

要らない釣り具を再利用、日頃色々ガラクタ買ったりして、コレ使うな!と思ったものも使わなかったりして少し邪魔になったパーツをよみがえらせます。

オモリなんですが、いつもはこんな物を使っています。

逕サ蜒・065_convert_20140309161733

投げのカレイ狙いで使っているのは、「フジワラの弾丸」

主に27~33号使っています、好きな号数は30号

27号と33号は多少の幅違っても良いや、って感じで中古で見つけた時に買っています、新品だったら30号買ってます。

根魚は棒オモリを使用、号数は25号位~30号位、こっちは適当ですね、無くなるので何でもいいです。

逕サ蜒・063_convert_20140309161612

で、要らないパーツってのは

・ステンレス1,2mm
・中通しオモリ(適当な号数)

それにプラス、パーツを付けたして

・ビーズ
・収縮チューブ
・サルカン

でリサイクルしたのがこのオモリ

逕サ蜒・061_convert_20140309161503

ゴチャゴチャです、沢山作ったからね

逕サ蜒・062_convert_20140309161551

こんな感じで、大体30号に近くなる感じで、不要なオモリを足してステンレスの1,2mmを25cmから加工して大体21~22cm程度の長さで作ってます。

右のオモリは遊びでって事で、根がかりしやすい用のプロトタイプ、しかも35号だったか40号位あるオモリ、それにイカゴロ付けたら竿ヤバいね、コレは全てテスターのtotto氏にプレゼントするので、思う存分根がかって貰います。

まあ、ステンレス付けているんで、普通のオモリよりは根がかりしずらいですね、製作費用もオモリの号数1円で30号で30円、その他のパーツなんて知れてるから、棒オモリ買うよりも1/3以下のコストで作れる、棒オモリ高いからね。

俺は棒オモリ大量にストックしてあるんで、コレを自分で使うのはまだ先になりそうです。

逕サ蜒・064_convert_20140309161657

こいつらを投げるのはまだまだ先ですね、先日田中氏に頼まれた必殺アイテムはアワビ張りのジグミノー

逕サ蜒・066_convert_20140309161819

千歳の釣り具屋に置いているアイテムですね、カッコいいです。

俺はこっちモードなので、新作はコレですね。

逕サ蜒・067_convert_20140309161848

斜めにフラッシュ炊いて撮影

逕サ蜒・068_convert_20140309161932

エロい!!

120Fオオナゴ人気あるみたいですね、店によっては赤金が人気だったり、アルミッシュオオナゴが人気だったりと、様々ですね、一通り欲しいのは買ったかな?

ほとんどオオナゴとイワシ、片寄っていますね、最近のブームはナチュラルカラーかな、Zシリーズとね。

あんまり買ったらお金が無くなるので、もう我慢します。

来週は大分暖かくなってくれたら良いですね、投げ釣りは・・・まだしないかな、寒いから。

今更ながらカレイとか針飲まれた時必要の、針外しってありますよね、みんな使っているはずのアイテムなんですが、俺今まで使った事が無く、持っていませんでした。

大体はワイルドにハリス持ってぶち抜くパターンで今までやっていた、リリースする時はハリス切ってたり、手で取れる時はペンチとか、指で外していた。

まあ、効率悪いけど、その分ハリスいっぱい持っていたのですが、とうとう俺も針外しデビューしなければいけない時期になった。

逕サ蜒柔convert_20140309162415

プロックスのカーボン調針外し!

田中さんはプラスチックのが一番使いやすいって言ってたね、俺はどう思うかはコレを使ってみて考えます、使い方慣れたら田中さんの借りてみる。

コレあるのは前から知ってたけど、確かライト付いているのもあった様な気がしたな、ちょっとごつくて使いずらそうだったね、俺買ったのは中古品、だから買ったんだけど、新品に比べてたいして安くないのも分かっていた、だけど買う切っ掛けになった。

使いやすかったら良いけどね~


コメントの投稿

非公開コメント

先日はどうも

最近は弾丸27ばかりで日高のカジカに30号ぐらいで棒オモリなんて使ったことしばらくありませんな。
針外しはもっぱら割り箸ですよ。

シマさんへ

こんばんわ

カジカも弾丸ですか?

割り箸も使えますね、まあ棒オモリでも良さそうですけどね、一石二鳥だし。

今日はなまら雪降って参りました・・・

こんにちは

今日は名寄に来てますよ。
カジカも面倒くさくなったら弾丸です。
今日突然に戦力補強してしまいました。

シマさんへ

こんばんわ

戦力またUPしたんすか!!?

もうレベルアップしないですから俺の戦力もアップさせて下さい!!(爆)
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
