スポンサーサイト


エギングについての考え

雪多くて毎日大変ですね、俺は最近調子が悪い感じで、単純に寝不足の疲労だったら良いんですけどね・・・

さて、何から書こうか?

釣りに行って無いので、また長々とつぶやくので、暇つぶし程度でね。

エギングについて今年は本気でやってみたいと思って、なんだかんだと、いつでもいいや、来年は・・・と、ずっと先延ばしになって肝心なシーズンには金なくて、また来年・・・の繰り返しで、段取りつきませんでした。

意外とシーズン長い釣り物なので、磯、漁港と幅広く狙えるみたいですね。

そんで、俺がエギングをやった事があるのが釣りを始めた年、釣っている人を見て、エギのカラーとサイズを聞いて、余市のラッキーに急いで買いに行ったのを今でもしっかりと覚えている。

その時買ったのが「ヤマシタ」の2,5号 夜光のピンク

逕サ蜒・027_convert_20140222210737

コレは3号なんですけどね。

タックルも振り出しの2,7mのカーボンロッドにワゴンに入っているナイロンラインが巻かさったリールを使い、ライントラブルに悩まされながら1時間でヤリイカ15杯釣ったのが最初、そして最後には根がかりで終了した第一戦。

その後3回程釣った、マメイカのサイトフィッシングでも苦戦しながら5杯ほど釣った。

簡単に釣れた気がして翌年、その次の年も少しだけやったが、あの甘い思い出は何処に行ったんだか?

隣の人はバクバク釣っているのを横目に自分は何も釣れない・・・こんな悔しい思いをしていた、自分が使っているロックフィッシング用のロッドで2,2号のエギを投げて全く飛ばないし、アクションもしずらい、感度も良くない、こんなストレスの釣りにいつかはリベンジをと思っていた。

それにはエギング用のロッドが必要だ!



この間「セフィア BB S800ML」を買った、前にも紹介したが・・・

逕サ蜒・030_convert_20140222210910


コレは漁港用にと思っていたが、スペックはエギサイズ2~3,5号、2~なのを漁港で使うのは調子が悪い、漁港はマメイカをメインで狙うのに1,5号のシャローのエギを使えないといけない、あくまでこの話の内容は俺の考えなので、間違っているかもしれません、詳しくない人は信用しない様にお願いします。

で、1,5号のシャローって?

S シャロー
B ベーシック
D ディープ

と言う名前で、同じサイズでウエイトがアップして行くのです、ヤマシタのナオリ―レンジハンターってエギの話だよ、1,5号のシャローって3gなんだよね、ベーシックで3,5g、ディープは・・・4g?

この3gのエギをストレス無く、投げないといけない!

これを考えた上で、ロッドを選んだ、シマノ、ダイワからエギングロッドも出ていて、有名なエメラルダスとかさ、もしくはメバル用のウルトラライトのロッド、色々釣り具屋で触らせてもらって、アドバイスしてもらった、結局前にも少し話したヤマシタのロッドにした。

逕サ蜒・029_convert_20140222210844

ナオリーフィーリングシャフト タイプ2

スペックは

LTS 802L LIGHT EGING MODEL
エギMAX 2,2号
ライン 0,4~0,8号 PE

8フィートで自重 129g

セフィアが2号からなので磯用、ナオリ―が漁港用で、全てのフィールドを制する事が出来る予定!!

逕サ蜒・028_convert_20140222210759


エギも1,5~1,8号が漁港のマメイカ用
2~2,5号が漁港のヤリイカ用
3~3,5号が磯のヤリイカ、マイカ用

と、思っている、特に漁港のマメイカは軽いエギの沈下速度がポイントだと思っている、軽いエギを投げるのにこのロッドはもっとも適した柔らかさだと思い、選んだ。

それに他のロッドとの違いは竿先にある。

逕サ蜒・033_convert_20140222211143

竿のカラーは紫っぽいマジョーラカラーでとてもカッコいい!

そしてKガイド。

この画像のガイドから上が色が違うのだが、見ずらいから分からないかな?

何故色が変わっているかと言うと、竿先がソリッドになっている!

通常竿ってカーボンの筒になっているんだけど、ソリッドってカーボンの筒の中にもカーボンが詰まっていて、よく曲がり柔らかく、食い込が良い素材。

よく分かっている様に話しているが、最近知った知恵ですので・・・

そのソリッドトップはまさに食い込む事によってエギを掴んだイカをバラしずらくしてくれるはず!

このロッドは低価格なんだけど、ただの安いロッドでは無い!

逕サ蜒・032_convert_20140222211038

ルアーのフックを引っ掛けるリングも付いているので、ランガンするのに良い!

逕サ蜒・031_convert_20140222211009

可愛いイカのマークも入っているし

逕サ蜒・034_convert_20140222211216

ヤマシタのマークもリールシートに付いている!

俺はエギはヤマシタのエギをメインで使うつもりなので、このロッドはまさにその為に作られたロッド。

タイプ2なんだけど、タイプ1はガイドがイカすローライダーガイドで出来ている、イカすけどローライダーガイドってエギングには向いていないと評判です、このロッドも人気がある様で、それもタイプ2が出て評判が良いと言われたみたい。

ブランクは何処かで作っていると思うが、カラーもカッコ良く、Kガイドでソリッドトップ、フックリングも付いて2万切った価格は凄いと思う、他のロッドとは違う竿の柔らかさはブルブル震わせるだけでイカより先に俺がバイトしてしまう!!

以前は2,5号以下のエギが足りなかったが、かなり補充に力を入れ、0,6号のPEも巻いたリールもあるし、十分に戦える状態になった、後は「釣れてるよ~」の、情報があれば出撃したい。

テクニックも練習しないといけないしな、ナオリ―のレンジハンターのパッケージの裏にも少しアクションに対してのポイントが書いているので、色々今の内にイメージしておきます。

まずはタックルから入ったが、繊細な釣りだけにタックルから入る事がまずは勝利への第一歩だと思う。

ヤリイカもうそろそろかな?

もしこれを見て、違った事や、こうだよってアドバイス等あれば是非ご指導下さい、磯、漁港のマメイカ、ヤリイカ、マイカについて宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

お久しぶりです。
当方も近年からエギング始めましたが道具はあるのですが、なかなか腕がついてきませんですよ。
小樽のマイカようにキャステズム買ったのに昨年は行かずじまいでしたよ、今年こそはがんばらねば。

シマさんへ

こんばんわ

キャスティズムをエギング用ですか!?

Jrさん元気ですか?

最近島牧行ってんのかな~??

No title

小樽の南防波堤のマイカはエギングでなくて遠投でつりますよ。

息子はサクラでなくワカサギに札幌湖に行ってきましたよ、

シマさんへ

遠投の浮き釣りですか。

札幌サーフの人たちもそんな釣りしてましたね。

ワカサギですか、そろそろサクラも釣れて来てるみたいですね、田中さんも何やら燃えてますよ、完全に燃焼してくれればいいですが・・・

不完全燃焼の可能性も・・・・(爆)

エギングもいいですね

 おひさしぶりです。                                                 エギングも本格的に始められるのですね~マメイカ用のロッドがあるとはしりませんでした。ヤマシタならではですね。ラインはファイヤーラインですか?ヤリイカの刺身はもちろんですが、抱卵マメイカの煮付けは旨いですよ。マイカはウキ釣りには敵いませんが西積丹あたりなら、当たれば釣れるようですね。イカのメッカにテトラポット積まれて、柵が出来て入れなくなったのが残念です。以前に秀怜丸さんが、山菜取りの人が入る、別ルートあるって言ってましたけど、トンネルの上から廻るのかなと、勝手に解釈をして、今年は行ってみようかと思ってます。解らなければ、縄梯子作ったので直接降りようかな。                                      左側では、40UPのハチガラが過去に釣れていたり、知り合いは5年ほど前に60UPのクロガシラ釣ったり、ヤリイカ、マイカの入れ食いに遭遇していて、当時はまだ、あまり海釣りしてなかったのですか、同行した時は時化で断念。海釣りを始めてから、あそこに立ちたいと言う思いが強かったのですが、3回行って、3回とも波被りで・・・そのうち柵が出来て・・・昨年は諦めましたが、今年はせめて、右の平盤だけでも・・と思っています。 都合が合えば付き合ってもらえたら幸いです。

けんさんへ

こんばんわ

あの平盤は俺も好きですよ、下の梯子まだ有るのかな?

以前熊を見てからは俺は行ってませんね、別ルートでは無く違う場所ですね、きっと・・・

詳しく聞きたいのでしたら直メールでも説明しますよ、単独はあまりお勧めではありません。

ハチガラは積丹では大物と巡り合った事が無いので個人的には期待感は無いんですよね~

まあ、時期になりましたらそこら辺でもご一緒しましょう!
FC2カウンター
プロフィール

秀怜丸

Author:秀怜丸
札幌市在中の秀怜丸と申します。
北海道の釣りを楽しむ、好きな場所は神恵内です。

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
